在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

今高3で教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。

どこの大学が教育学部では有名ですか??

出来れば国立に行きたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

できれば受験地や地元の大学がよいと思います。

みなさん学大の名をあげていますが、今は学大出身者の割合も減って、他の大学出身者の方が多い現場もあります。特に地方の場合は地元色(大学)が強いのが現状です。採用試験でも他県出身だとそのことを面接で問われることもあります。これから数年は大量に新採をとるので他の業種と比べると広き門になっていますが、素敵な先生をめざして頑張ってください。
    • good
    • 10

現在、広大教育学部です。


小学校免許をとりたいということですね。
東に学芸・筑波、西に広大といったところでしょうか?
小学校の場合は地元大学でも採用される可能性はあるそうです。
中高になると、上に挙げた大学は有利になるとか(確実ではありません)

宣伝ではありませんが、広大は現在、類・コース制を導入し、小学校免許は第I類に所属します。
それで、広大の特徴は、他のコースの授業を受講して、ある程度単位を取得すれば、中高の免許も取得可能です。
また、第2類から第5類の人でも、2年生までに決められた単位を取得すれば、3年生から小学校免許取得のための授業受講許可を得ることができます。
ちなみに心理学系コースもありますので、自分が受けたい授業をとることができます。
最後に、広大は他の大学より教育学部全体が行事等でまとまりがあると思います。(右見ても左見ても知り合いになりますよ)

高3ということで、今から勉強もいよいよ本格的に始めると思います。ぜひ、自分の志望校に一歩でも近づくために、頑張ってください。

下に広大教育についてのホームページを載せて起きます。

参考URL:http://www.hiroshima-u.ac.jp/ed/
    • good
    • 8

ひとくちに国立大の教育系といっても、「教育学」を学びたいのか、「教員」になりたいのか、どちらに軸足をおくかで、進路はちがってきます。



1.教育学専攻の場合。学問として、教育を学んだり研究したりする場です。教員免許を取ることは可能ですが、一般的には、通常の単位取得では教員免許を取れないので、規定の単位以外の単位が必要になってきます。また、小学校の免許は、取得できないところが大半です。

2.教員養成系に進む場合。規定の単位取得で教員免許を取ることが可能です。小学校の免許を取りたいのなら、教員養成系を選ぶ方がいいと思います。ただし、同じ教員養成系でも、専攻過程によっては小学校の免許が取れなかったり、規定以外の単位をとらないと他の免許も取れなかったりすることがあります。

これ以外に、文学部などの心理学を専攻しながら教員免許を取る方法もありますが、小学校の免許を取りたいのなら、2の教員養成系に進むほうがいいですね。小学校の免許を取得できる大学は限られています。

小学校の免許にこだわるなら、「有名な教育学部」よりも、「小学校教員の免許取得の課程を持った教員養成系の大学」を探してみてはいかがですか。
逆に、中学や高校の免許でよいなら、選択肢はかなり広がります。

sweet1010さんのお住まいの地域や、自宅から離れることができるのかどうか、また学力などが分からないので、具体的な大学名を挙げることはできませんが、以上が参考になれば幸いです。
蛇足ですが、高校の先生方に相談したり、大手の予備校で資料を見せてもらったりするほうが、sweet1010さんの希望に適った進路を見つけやすいかもしれません。
    • good
    • 4

京都大学にも教育学部があります。

難易度はいうまでもなく高いですが。
小学校の先生なら教育大学に行けばその養成過程はあるでしょうが、現行の教員採用試験では、上手に教えられるかよりも、どれだけ多くのことを覚えているか、かつどれだけ多くのことを知っているかを問われるため、必ずしも教育大が学校の先生に一番の近道だとは言い難いです。ただし、教員になるための勉強をしているので、教員免許は割りと取れるみたいですが。
    • good
    • 3

スタッフ・環境共に東京学芸大学が恵まれていると思います。



上越、兵庫、鳴門の3教育大は新構想の教育大学で、ちょっとカラーが違います(現職教員の再研究の場という役割を担っている)。マスター(大学院まで考えて)なら兵庫教育大ってのも選択肢にいれてもいいでしょうが、東京学芸大学が充実していると思います。
    • good
    • 6

地元の国立大学が良いです。

他の質問で、福岡の大学を聞かれていますから,福教大もよいですよ。

そうでなければ、九州・中国・四国では、広島大が評判がよいです。

九大は、教育学部の場合、教育学の研究をするところですので、教員になるつもりであれば、あまり向かないと思います。
    • good
    • 7

あなたがどちらにお住まいかは分かりませんが教員採用試験では地元の国立大学の出身者が有利、と言われています


それ以外ではやはり東京学芸大学が全国的に名前が通るでしょう

心理学を学ぶ。ということについいてですが小学校の教員免許状を取得するには教育心理学などの単位を取得することが法令で定められていますので必ずそのような授業を受講することになります
もし、もっと深く専門的に学びたいというのであれば教育学部で教育学を専攻できるようなところを選ぶといいでしょう
例えば前述の学芸大であれば初等教育教員養成課程の学校教育選修がよいと思います

これから夏休みですから各大学の説明会やオープンキャンパスを利用するなどして各大学に問い合わせてみるのもいいかもしれません
また、大学は実際に言ってみて雰囲気などを感じてみると学校選びにも役立ちますし勉強のモチベーションにもなると思いますよ

参考URL:http://ferney.u-gakugei.ac.jp/open/ulist2new.pl?12
    • good
    • 1

学芸大学がいいんじゃないですかね。

レベルもそこそこですし、教員養成は定評があります。

教育心理学はほぼ必ず学ぶので大丈夫かと。
    • good
    • 10

教育学部でしたら、兵庫教育大学はどうでしょうか?


去年の教員採用は全国1位でした。まぁ、教員採用数は毎年変わるものですから4年後どうなってるかはわかりませんが、実績があるのでそれなりに対策等してもらえるのではないかと思います。
資料をいろいろ取り寄せてみて検討してください。

1年後、夢への一歩が踏み出せることをお祈りしています☆
    • good
    • 4

こんばんは。



国立ということでしたら、『東京学芸大学』や『上越教育大学』などは如何でしょうか?

心理学が深く学べるかどうかまではちょっと分かりませんが、講義で心理学系統のものを学ぶことは可能だと思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

小学校の教師になる夢を叶えられますことをお祈り申し上げます。
応援しています。頑張って素敵な先生になってください!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育学部がある大学が少ないのですがどこがおすすめでしょうか?

私が知ってる限りでは千葉大学と文教大学しかないのですが他におすすめはあるでしょうか?もしくはこの二つがおすすめなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.u-gakugei.ac.jp/~jaue/kaiin.htm
国立の教員養成学部の一覧です。その他に、公立(都留文科大学)、私立が何校かあります。あなたが小学校の教員を目指すのなら、国公立の教員養成学部で小学校の教員課程へ行かれるのがベストでしょう。前の方が書かれたように地元の大学が有利のようです。東京や神奈川でも一寸前までは地元の旧師範系の人脈が巾を利かせておりましたよ。中学/高校の教員を目指すのなら、一般大学で教員免許を取得するこほうが良いのではないでしょうか?以前は高校の免許が取れる学校が国立の教育学部では少なかったのですが、今は如何でしょうか。

Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q広島大学教育学部について。

広島大学教育学部って天下の名門だと教師や両親から教えてもらったし、
近所や周辺の人たちもそう信じていました。

ところが、一歩外に出てみると東北大学教育学部や九州大学教育学部卒
のほうが上と見られるおかしな価値観を持った人たちが多いのに驚かされました。

中には早稲田第一文学部といった広大にとったら完全なる滑り止めに過ぎない

大学出身者よりも格下に見られたこともあります。

天下の名門と信じて疑わなかった広島大学の評価ってそんなものなのでしょうか?

ちょっとショックで・・・

Aベストアンサー

広大教育学部卒のものです。広島大学の評価はそんなものですよ。異論もありません。

広大教育は教員養成、九大や北大は教育学の方が強いので、一概に比べられない部分はあると思いますけど。

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む

Q私立大学教育学部について、明星・大東文化

高3受験生です。小学校教諭希望で地元国立大を目指していましたが、センターでの得点が足りずに私立大学一本に絞ることになりました。 受験大学を志望順に並べると

文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部
明星大学教育学部
大東文化大文学部教育学科

です。滑り止めとして明星と大東文化を受けるのですが、調べるとこの2校は偏差値のわりには教員採用された人数が多いので滑り止めに選びました。しかし、大東文化と明星のみに受かった場合どちらに行けばよいか悩んでいます。大東文化は雰囲気は全体的に真面目(勝手に思ってるだけですが…)で1,2年次と3,4年次にキャンパスが変わるので大変かな?と思っています。明星は教育は強いと思うのですが、教育以外の学部のレベルがどうしても低いので雰囲気があまりよくないのでは?と考えています。自分が流されなければいいだけだと思っていますが不安です。もちろん文教に受かればよいのですが、うまくいくかわからないです。50歩100歩かもしれませんが、どちらの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに他の方も言うように、国公立教育学部は教員の中ではブランドですから浪人も厭わないなら行くメリットはありますね(失礼な言い方かもですがセンター70%以下のとこが殆どでそんなに難しくもないので狙い目ってのもあります)。
教員試験は面接比重も高いし、関係ないとは言いつつも、どうしても出身大学も見てしまうと思います。

その上で私大にするなら明星を薦めます。有名な明星の図書館なども含め、評判は高いですよ。
教育学部が看板であるから、意識の高い人材とサークルや講義を通じて交わる事ができると思います。

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q教育学ー有名な大学は?

この春大学生になります、18歳♀です。
教育学を専攻いたします。
私は、将来教育について、学部卒業後も研究していきたいと考えています。

そこで質問なのですが、教育学に著名な(強い?)大学とはどこなのでしょうか。
一概には言えないかと思いますが、
このような研究によい教授がいる!
成果を出している!等、加えて何かご存じでしたら、教えていただきたく思っています。

このような観点で調べてみたのですが見当がつかなかったため、ここに質問させていただきました。
回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教員養成大学、昔の高等師範学校が大学になったところ、東京大学、それぞれの大学に教育学部があって、教育学の教授、研究者がいます。
個人で著作集を出している教育学者もたくさんいます。
手元に、岩波新書「教育とは何か」大田尭著があります。教育について書かれた本を読んでいくと、少しずつ学者の名前も覚えるでしょう。
私が初めて読んだ教育の本は、「教育とはなにか」矢川徳光著、新日本新書でした。とにかく、教育についての本を読んでください。
ルソーの「エミール」、ペスタロッチ、マカレンコなど教育学の古典は図書館に必ず置いてあります。文庫本で読めるものもあります。
石川達三「人間の壁」新潮文庫、18歳のとき、映画で見ました。もちろん、文庫本で読みました。黒柳徹子「窓際のトットちゃん」のともえ学園は、大正デモクラシーの教育がどれほど豊かだったか想像できます。
ご期待の情報を提供できなくて、すみません。フランスの詩人ルイ・アラゴンのストラスブール大学のうた(フランスの起床ラッパという詩集)から、「教えるとは希望を語ること(共に未来を語ること)、学ぶとは誠実(まこと)を胸に刻むこと」を贈ります。
大いにお励みください。

教員養成大学、昔の高等師範学校が大学になったところ、東京大学、それぞれの大学に教育学部があって、教育学の教授、研究者がいます。
個人で著作集を出している教育学者もたくさんいます。
手元に、岩波新書「教育とは何か」大田尭著があります。教育について書かれた本を読んでいくと、少しずつ学者の名前も覚えるでしょう。
私が初めて読んだ教育の本は、「教育とはなにか」矢川徳光著、新日本新書でした。とにかく、教育についての本を読んでください。
ルソーの「エミール」、ペスタロッチ、マカレンコ...続きを読む

Q教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、
大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。
事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。

しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。
自分は中高の英語教員になりたいのですが、
教育学部で教育について学びながら個人的に
TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける
という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか?

もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、
確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。
また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、
教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。
自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では
小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。
しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。

どうでしょうか?
過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一番難しいのはモチベーション維持だろうな。

>そもそも、教員がしっかりとした英語力がないと生徒に教えられないと思うのですが…
あなたが言う教員に必要な英語力ってどの程度のことですか?

高卒程度。別にそれ以上の事は教えないので深い知識がなくとも特に困らない。
深い知識はジャマになるとは言ってないので誤解のないように。あれば当然教える上で有利。
ま、どんな学校学部を出てようと専門教科の知識がリアルで高卒程度の教員なんぞ見た事はないけど。
どうでもいいが専門教科の深い知識がないからと教える時におたおたする様な教員は深い知識があったところでうまく教える事は出来ない気がする。

教科に対する深い知識より如何に子供に興味を持たすか子供を伸ばすかの方が重要だろ?
そうした方法について学ぶ事のない専門学部よりそれが専門の教育学部の方が有利だとは思わないか?
学んで来たからといって現場ですぐに活かせる教員なんぞ見た事はないが少なくても試行錯誤する上でもツールは多い方がいいに決まってる。子供は教員の値踏みを専門教科の知識だけでしてるわけじゃない。君はどうだったか知らないがね。

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一...続きを読む

Q教育学部の一般企業就職について教えてください。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利とい...続きを読む

Aベストアンサー

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。
教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般...続きを読む

QMARCH受験で悩んでいます。教育志望です。

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般入試にしたほうが良いかと思ってきました。何かご意見ください

現在高3、高校は進学校ですがMARCHに入れば誉められ、早慶上智ならもっと誉められるくらいのレベルです。
東大は滅多に出ないです。
ですからMARCHなんてどこでも同じ!と言う人もいますが、そうとも思えないのです。

塾の先生は、「早稲田の教育を狙うくらい頑張れ!」
小学校教師の免許は別で取れと言います。
早稲田はあまりにもいくらなんでも無理なので
同じ意味で上智狙いはどんなものかと思いました。

皆さんのご意見よろしくお願いします

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進んでいます。三年後、全国で最初に設置されるのは東京学芸大だと、多くの人が思っていると思います。
・東京学芸大では竹内結子がてんとうむしを飼っている、かもしれません。

私大で、ということなら、都内(になるのかな)では明星大、玉川大、創価大、大東文化大などいろいろあるような気がします。帝京大でもとれるような気がします。大学の名前が気になる気持ちはよくわかりますが、これらの大学で小学校の免許のとれるコースはいずれも飛び抜けて入試ランクが高いようですよ。これからあちこちオープンキャンパスとかもあるでしょうから、よく検討されたらよろしいかと思います。

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進ん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング