アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険の特約で、できれば入った方がよい特約があれば教えてください。
(たとえば対物保険の相手自動車全損特約、弁護士費用特約など)

A 回答 (2件)

1、等級プロテクト→1回目の保険使用では等級がおちません。

ほとんどの会社引き受け禁止 なか、で引き受けるところもアリ
2、身の回り品補償→車上荒らし対策
3、個人賠責 →他人に迷惑かけたときの賠償保険 自転車の事故 飼い犬が噛みついた 窓ガラスを割ったなど 示談交渉付きが良いです。
4,ファミリーバイク→125CC以下のバイクのられる方に 
3は必須 保険料年間1,000円~1,300円程度?損はないと思います!
個人的にはゴネ得を許すような、対物超過費用付帯反対です。賠償は法的賠償で充分 社会的公正・公序良俗に反します。
車両保険+人身傷害補償付帯すれば、弁護士費用など必要なし
弁護士費用は契約者の無過失部分回収出来ない場合の弁護士(まあいえば借金取りの役目?)であって、事故解決するためのものではありません。
本来保険会社の示談交渉とは契約者の過失部分支払いを交渉するのであって、無過失部分の交渉は非弁行為として弁護士法違反になります。
したがって、車両保険 人身傷害付帯すれば加害者 被害者にかかわらずモメれば先行払いにて示談できなくても支払います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特約をいろいろ調べていると、あれもこれも必要な気がしてしまいます。損保のパンフレットのつくり方もウマイですね(笑)。

保険は個別の状況に合わせて選ぶものですから、一概には言いがたいものでしょう。

何でも入っていればそれに越したことはないですしね。

そもそも特約とは何でしょうか?
誰にでも必要不可欠のものなら特約にはなっていないわけです。
ご加入に際して、保険会社もしくは代理店によく相談して、内容説明を求め、自分に必要と思える内容で契約しましょう。

>相手自動車全損特約
◎相手車が保険評価額より修理代が高額となった場合や、同程度者の代替の必要性が出た場合の、いわゆる諸費用相当額の一定額まで補償されるなどですね。
自分の車両保険にも付けることが出来る保険会社もあります。

>弁護士費用特約
◎保険会社の示談交渉ではウマク交渉が進まないなどの場合や、一方的被害事故で、自分側保険会社が動けない場合などのやむを得ないような場合に、依頼する弁護士費用の一定額(300万円までなど)を補償するもの。

保険自由化の今は、各保険会社により内容が違いますから、ご加入予定保健会社(もしくは代理店)に充分な説明を求める必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。対物保険では相手自動車が古い年式だと時価評価額が低く、それ以上の修理費用が出ないらしいですね。評価額が20万円で修理費用が50万円かかると30万円自腹を切ることもあるとか。
法律では時価額以上は払う必要はないらしいですが、実際にはもめることがあるとのこと。いろいろと複雑なんですね。