アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年前の免許を取得してからしばらくで貰い事故にあいました。外に駐車していて近所の住人が動物が飛び出してきたようで、急ハンドルでぶつかったようで全損になりました。田舎に住んでいますが代理店経由で東京海上の保険に入っていて事故対応も代理店が対応してくれました。弁護士特約には入っていたけど使っていないと思います。

昨日の土曜日に信号待ちで追突される事故にあいました。今はソニー損保にはいっていて連絡したら貰い事故の場合は保険会社同士が対応すると法律違反になるから、私が相手の保険会社と対応するようにと言われました。相手は東京海上になります。

少し疑問になりましたが14年前に代理店が対応していたのは本当はダメなことだったのか、今更のことですが気になります。

A 回答 (6件)

この様な事故のための、弁護士特約のオプションです。



個人が保険会社との交渉は、言い負けられる。
だから、保険会社へ連絡→弁護士が後処理をする。→結果を保険会社が教えてくれる。
絶対つけるべきオプションです。
    • good
    • 0

過去の事故は単純な事故で揉めることも無かったので、代理店が本人以外でも出来る事務的なことを親切心でやったのでは。



今回は弁護士費用に入ってないなら自分で示談交渉するしかないですね。
    • good
    • 1

ソニー損保は絶対に契約しません。

事故に遭い、当方は被害者
なのも加害者扱いされて損害金を取られそうになりました。
詳しくは言えませんが、当方の保険会社は10:0で当方側の
勝と言っていました。被害者を嘘つき呼ばわりして6:4にす
るような保険会社は絶対に契約しません。
今でも頭に来ているので、実名を書かせて頂きました。
    • good
    • 0

>少し疑問になりましたが14年前に代理店が


>対応していたのは本当はダメなことだったのか、
>今更のことですが気になります。

 過失割合が、100:0の場合
過失0側の方の示談交渉は 保険会社ができませんが
<弁護士特約>に入っていたというので
弁護士が、対応したのでしょう

 ソニー損保の場合
単に<弁護士特約>が、ないので、
過失0側の方の示談交渉は 保険会社が
できないので、本人がするしかありません
    • good
    • 0

> 田舎に住んでいますが代理店経由で東京海上の保険


「東京海上」は保険会社の名前です。東京だけにあるわけではない。
営業所、損害サービス拠点は非常に多くあります。
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/ab …
 
弁護士特約を付けていれば、保険会社ではなく弁護士が交渉してくれます。
多分14年前は弁護士が交渉してくれたのでしょう。
 
> 私が相手の保険会社と対応するようにと言われました。相手は東京海上になります。
今回は弁護士特約は入っていなかったのでしょうか?
そのための「弁護士特約」なのです。
通販型の保険会社は掛金を安く上げるため、聞かれなければ黙っています。
 
交渉は東京海上と言っても、代理店との交渉です。直接東京の本社と交渉するわけじゃない。
    • good
    • 0

代理店が動いたけど保険会社は動かなかったのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A