プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度オール電化でIHのキッチンとなります。
それでいろいろ鍋の購入を考えております。
家族は大人二人と食べ盛りの小学生が二人と幼児1名です。

フィスラーのプロコレクション、圧力鍋はロイヤルの8リットルがいいな~っと思っております。。(今までは別のメーカーの6リットルを使っていましたが食べる量が多いので・・・)

IHは初めてでのことはよくわからないことが、「圧力鍋の8lの内径→26cm」みたいなんですがが特に問題はないでしょうか?大きさに規定があったように思えたのでご存知の方教えて頂けますでしょうか?

それとフィスラーをお使いの方でお勧めの鍋の種類・アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

m(__)m

A 回答 (8件)

私はフィスラー・ビタクラフトの同業者です。


いろいろな意見がありますが、同業の目から見た見解です。
最初にフィスラーの鍋・フライパンは基本的に底面貼り付けの製品です。これは熱による変形には強く保温性も優れています。
次にビタクラフトですが本体は多層構造になっており、層の中にアルミなど熱伝導の良い素材も含まれているので熱周りはフィスラーより早いです。保温性も優れています。
他の方でビタクラフトが変形したとありましたが、火力が強すぎたと考えられます。ビタクラフトに関しては、ほぼ中火以下で調理が可能です。素材が弱いわけではありません。
どちらも長所はいっぱいありますが、簡単にはこんなところです。
圧力鍋はやはり国内メーカーの伊藤アルミというメーカーのものが良いでしょう。同業では絶賛されています。
ブランド・高価格のものが良いという考えは、持たない方がよいでしょう。ですが安物はそれなりですので、鍋・フライパンに関しては国内生産してるメーカーは信用して良いと思います。あくまでも国内生産です。日本製といっても外国である程度作って日本で組立などして日本製をうたっているメーカーもありますので、難しいと思いますが。
詳しく知りたいようであればお返事ください。
    • good
    • 7

dontamaです。


フィスラーの圧力鍋は届きましたか?
いいですね~たくさん買えて羨ましいです。
新しい鍋ってウキウキしますよね!

フライパンノボグリルはスキレットを購入したのであれば、同じですよ!スキレットの底がノボグリルと同じに凸凹になってますから。

特にアドバイスって程のことは無いですが、とにかく静かで早いですから、時間は付いている本より更に控えめ控えをお勧めです、崩れてしまったら料理ってやり直しはできないですから、硬い分にはまた煮ればよいのです。
私なんか、2、3分とか面倒なので、煮物とかは本とか見ないでピンが2本目(高圧)になったら、火を止めてあとはほったらかしてます、フィスラーなら保温性も抜群だから、ピンが下がる頃には煮えてますよ!超手抜き、でも失敗無し。
それで硬ければまた煮ればよいのです。
味付けもそうです思っている以上に素材から水分がでてジャバジャバになりますから、フィスラーの場合蒸気が出ないからなお更、水分控えめに、味付けは最後に調整するつもりで。

最近では、スパゲティとか乾麺とかも茹でてます。
美味しいうどんって15分とか茹でるでしょ!?これが5分で急冷で良いのですから・・・パスタなんて圧力鍋独特のモチモチ感がでてアルデンテとは違った美味しさですよ~。表示されてる茹で時間の約1/3でちょっと硬めって感じです。
*もちろん沸騰してから麺を入れてフタをするんですよ~。お試しあれ!
    • good
    • 0

>大きさに規定があったように


メーカーや機種によって違うのかもしれませんが、ナショナルなどは直径約12から26cmとなっています。
(それ以上の物でも使えないことはないみたいですが熱が周囲に伝わりにくい場合があるみたいです。)

フィスラーのプロコレクションは鍋底が、特に厚いです。(6~7mmはあります。ビタクラフトなどは2~3mm程度だったかと)

家もIHでフィスラー(1つだけですが)もありますが、機能的にはすごくいいと思いますがちょっと重さが気になります。
 IHにした際にクリステルのセットを買ってから、あまり使わなくなってしまいました。(機能的にはフィスラーのほうがいいような気がしますが、収納のしやすさと重さではクリステルのほうが気に入っています)

あと、ステンレス鍋の注意書きには、強火では使わないでと書いてある場合が多かったような気がします。

 よくIHのデモなどお湯を沸かすのにステンレス鍋で最強にしてますが、ステンレス鍋の場合避けた方がいいかもしれません。(お湯を早く沸かす場合はケトルなどで私はしています)
    • good
    • 2

IHなら絶対!フィスラーがお勧めです。


私はガスですが愛用者です。
料理教室とかでIHとフィスラーを使ったことがありましが、沸騰がアッと言うまで早いし、教室の方々も「今までの鍋は何だったんだ~?」「いくつ買い換えたか?」とおっしゃってました。
高いビタクラフトでもIHのパワーに負けて変形しちゃってました、一部がポコって膨らんでました。
知人もIHにしたのですが、IHにおまけで付いて鍋や安く買ったものはすぐ焦げたり、ビーーーーと音が鳴ったりとかしてうるさいといってたので、私を貸したら全部フィスラーに取り替えてました。
今のところ絶好調みたいです。
ただフィスラーとIHは思っている以上に相性がよく、すぐ温まるので火加減だけはご注意を!ホントにアッと言う間ですから、すぐ弱火にしてくださいね。
その上、保温性も高いから一石二鳥の節約ですね、それに圧力鍋があったら鬼に金棒ですよ~
ただ、8リットルはいくらなんでも大きすぎると思いますが・・・8リットルットル用の普通フタも売ってないと思いますし、6ℓだったら、後でパスタ茹でるときのコランダー(鍋の中に入れるザルみたいの)とかスチーマー(蒸し器)とか、あと別売りで浅いフライパンみたいのを買えば、それには6リットルの圧力鍋のフタが合うから
2台買ったことにもなりますよ!
8リットルだとこれらが出来ません。
それに普通フタをあわせれば、深鍋、浅鍋、深圧力鍋、浅圧力鍋、フライパンと5通りに使えますよ~。
スイマセン、フィスラー大好きなもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィスラー好きの方からのアドバイスうれしく思います。

結局6lにしました・・・(^_^;)
理由は、dontamaさんがおっしゃっている通りアクセサリーが充実してるからです。
2.5リットルのスキレットをはじめ、無水のフタ等も・・・。

ネットショップで少し安いところ見つけたので只今到着まちです。
結構いろいろ買ってしまいました・・・(^_^;)
「今までの鍋は何??」って本当に思いそうな感じですね(笑)。
早く使ってみたいです・・。
私もすでにかなりフィスラーにハマっているような・・。

そうそう、鍋とは違いますがフライパンシリーズのノボグリル(フライパンの底がボコボコっとなっているもの)
が今までIH非対応だったのが対応商品になったようです。
お肉とか焼くのにかなりいい感じだそうです。
↑デパートの方のお話。
それと8月だったかな?スナッキーセットみたいな感じで鍋のセット売りが出るみたいなこと言ってました。
ご存知でしたらすいません。

フィスラーの鍋使っててよかった点・気をつけたほうがいい点、アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。

回答はしばらく締め切らないつもりでおりますのでまた何か情報ありましたらお願いいたします。

m(__)m

お礼日時:2005/07/14 15:54

No3です。



補足です。
正確には、ガラス蓋は、プロコレなどのような
シーリング(密着)効果はありません。
完全無水フタは、別売しているそうです。

ガラス蓋は、ちょっと蒸気がもれます。
さほどではありませんが、
水分の少ないものだと、無水はできないことも
あるかもしれません。

でも、それでも、あるのとないのとでは
大違い!と付け加えさせていただきます。

6リットルだと、家で最大の大きさですよね?
パスタなんかもゆがけると思いますよ。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パスタ・・・もちろんゆがきますよ~~。

圧力鍋・・・迷いに迷って6lにしました・・・。
8lだとさすがに扱いにくいかなっというのと
書き込みにありましたとおり、6lだとアクセサリーが充実しているからです。

そんなキャンペーンがあるんですね。
いいですね・・もらえるなんて・・(笑)。

でもいつやるかわからないのを待っていられないので
無水のフタを買うつもりです。
っいうか注文してしまいました・・(^_^;)
パスタコリアンダー・スキレットの2.5リットルも・・(^^ゞ
ほかにも数点・・・。
※手持ちの鍋類はあんまり使えそうにないので・・

ちなみにだんなには金額言えません・・(^^ゞ
ぶっ飛びそうっというか怒られそうで・・(笑)。

大事に使いたいと思います。

ありがとうございました!

m(__)m

お礼日時:2005/07/11 21:05

IHについてはよく分からないのですが、


フィスラーの圧力鍋を持っています。
パッキン交換は必要かもしれませんが、本体の耐久性は、とってもあると思います。

おまけでついてくる、
ガラスフタをぜひ手に入れてください。
このキャンペーンは終わってしまったみたいですが、
ときどきやっていると思います。
わたしは、3年前にガラスフタ付きで買いました。

http://www.iwatani-fissler.co.jp/shop/otoku/

このフタに変えると、圧力をかけずに無水調理ができます!
プロコレは持っていなので比較できません。
使い勝手、効能などに差があるかもしれません。
でも、見た感じ、底のぶあつい構造などは、
同じように思えます。
また、圧力鍋は、取っ手が金属ではなく樹脂加工なのでそこが傷むこともあるかもしれませんが、
(でも、しっかりしてますが)
1つの鍋で2つ買った気分になりますよ♪♪♪
鍋が増えると場所も取りますし…。

普通の鍋は、それから買ってみても
いいかもしれません。

うまく、見つかるといいのですが…。
    • good
    • 0

26センチくらいなら大丈夫だと思います。

28センチのフライパンを使ってましたから。

フィスラーって使ったことありませんが、当然「IH対応」で見てられると思いますが、高級な物でも長持ちするとは限らないのであまりお金をかけすぎないように・・と思います。
ティファールのプログレ(だったかな)のフライパンを使ってましたが2年で焦げ焦げで使えなくなりました。ここで他の方にも聞いてみたけどみんなそんな感じでした。
でも鍋はだいたい水分入ってますからね、長持ちしてますが。
今はスーパーで買った26センチの1200円のフライパン(深型)を使ってみてます。半年ほどですが色は焦げてますがフッ素加工は全然大丈夫です。

焦げない加工だから・・といっても空だきが非常に調理器具の寿命を縮める気がして この頃は油引きで必ず薄くても油膜を作ってから使うようにしてます。
フィスラー知らないのにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

28センチでも大丈夫なんですね。
安心しました。

私も新しく鍋を買い換えるに当たっていろいろ調べましたがティファールはやはり長持ちしないという評判のようですね・・・。

いままで使っていた鍋などはホームセンターで買ったものや頂き物ばかりでした・・。
あまりお金をかける気はなかったのですが
「いつかいい物を買いたい・・・」っと常々思っておりました。
どさくさに紛れて今回の機会に・・・っと(笑)。

フィスラーにル・クルーゼ・ティファール・ビタクラフト等いろいろ調べ、実物も何度か百貨店まで足を運んで見てきてます。
最初は可愛さからル・クルーゼっと思っていたのですが
機能性・使いやすさからフィスラーが一番いいなっと・・。

10年保証もついていますし、厚みも結構あるので、私としてはすぐにへたるとは思っていないです・・・。

無水料理も可能です・・。
でもって、圧力鍋(6l)を買ったとして別売りの蓋だけを買えば普通の鍋としても使えたり、逆にスキレット(鍋・蓋なし)だけを買えば、圧力鍋の蓋を使いまわし出来て圧力鍋として使えたり・・・。
(1個の蓋で圧力鍋2個使えるってことです)
--hinata--さんも今度見てみて下さい。
欲しくなっちゃうかもしれません・・(^^ゞ

アドバイスありがとうございました!
大事に使いたいと思います!

m(__)m

お礼日時:2005/07/11 20:50

IHにした場合問題なのは鍋の大きさよりも鍋の材質だと思います




最新のIHは知りませんが、私が導入した頃のIHはアルミ鍋が使えませんでした

それと鍋の底が平面でないと上手く加熱できません

IH対応となっている物でもパワーが出ていないと思ったら鍋が原因のことが多いですよ


鍋の直径に関してはあまり神経質になる必要はないと思います

マニュアルには一定より小さい直径の場合は「ややパワーが出ない」というような事が書いてありましたが・・・・


IHの場合、使う鍋によってIHヒーターの性能が左右されると言っても過言ではないので

鍋のメーカーや販売店でキチンと確認した方がいいでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

オールメタルのも考えましたが、若干高いということと、パワーが落ちるということだったんでやめました・・。

フィスラーのこのシリーズはIH200V対応なんで全く問題ないです。

システムキッチンのメーカーに聞いてみるのが手っ取り早そうですね。

ありがとうございます!

m(__)m

補足日時:2005/07/11 20:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!