ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

もちを作ってみようと思うのですが、蒸し器がなくて鍋で応用しようと思っています。米を蒸すときにはどのように鍋の中をすればいいのでしょうか。

やり方は鍋に水を張って中に板を置いて蒸せば良いとのことですが、米の場合は鍋の中をどのようにすれば一番ちゃんと蒸すことが出来るのかを聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もち米を蒸すためにはふかし布を敷いてもち米を蒸します。


蒸しあげた米をきれいに処理するためです。

普通のなべで使える折りたたみ式の蒸器があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 21:07

蒸すとは言えないですが、炊飯器でもち米の所のメモリの水加減でも大丈夫ですが、鍋を使って蒸したいのですよね。



鍋を使って蒸すための板と書いておられますが、既にお持ちなのでしょうか?通気口のような穴が有りますか?
蒸すためには、蒸気が上がらないといけないので、穴の無い板(落としぶた等)ではダメです。
No.1さんが書かれているようなものが市販されています。
100均にも有ります。
蒸し布も必需です。

1 もち米を洗って2時間浸水させます。(白米よりも浸水時間が必要です)
2 鍋に水を入れて沸騰させて、蒸し板を乗せて(先に入れておいても可)、蒸し布を水に付けて固く絞り広げて1を入れます。
入れたもち米の中心を少し浅めな感じにした方が良いです。
蒸し布はそのもち米を包んだかのような感じにします。
蓋をして蒸します。
火力は中火程度です。20~30分位蒸して、少し食べて見て下さい。
柔らかくなっていればOKです。
(蒸している途中で打ち水を、2,3度されると良いです。気前よくされて下さい。少ないと芯が残ったりすることも有るようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な道具は他のも見て良いのを探してみます。
説明もありがとうございました。

他のサイトを見ても炊飯器を使ってもちを作っているとサイトがなかったので鍋でしようと思いました。
炊飯器でも、もちは作れるのでしょうか。

お礼日時:2008/12/26 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「蒸しふきん」の代わりにつかえる布はどんなもの?

お世話になっています。


圧力鍋を使って米を蒸したいです。

蒸した米を使って麹をつくってみたいです。

米を鍋の中で蒸すさいに、「蒸しふきん」という布でくるむと聞きました。

「蒸しふきん」を買わずに、家にある何かの布で代用したいのですが、
どのような布を用いるのがよいですか。

Aベストアンサー

白いタオル、白いフキン

そもそも無くてもいいし

あれは、餅つきの時に蒸し器から素早く蒸した米を取り出すのが目的の物であって
蒸しとは関係ないから、無くてもいい。

麹を入れるのに蒸したてじゃあ温度が高すぎるので、素早く取り出す必要はありませんから

Q蒸し器でもち米をうまく蒸せないのですが。。。

子供用の臼と杵を購入し、もち米を蒸し器で蒸したのですが、うまくむせません。オール電化でIHでは火力が弱いのでしょうか?念のため新しい蒸し器も購入して再度挑戦しましたが、よく蒸せるところとほとんどもち米のままのところが混在してしまいます(3時間も蒸したのですが)。もち米は1キロいれ、つきっきりで水も頻繁にいれました。うまく蒸すコツがございましたら、是非ご教示くださいませ。

Aベストアンサー

もち米は、一晩水につけましたか?
蒸す場合は、水に浸さないといけないようです。

私も以前中華おこわを作る際、失敗しちゃいました(浸けずにやったら、固々でした(T_T))

Qご飯を蒸し器で作る方法教えてください。

オーストラリアのホテルで働いてのですが、炊飯器がなく蒸し器でご飯を作っています。蒸し器だとどうしてもうまく均等に熱が通らずうまくいきません。
インターネットで検索しても餅米は酒米の蒸し方は載っているですが。ご飯を蒸す方法は見つけられませんでした。
ご飯を蒸し器で作ること自体間違えてるのでしょうか?
3升ほど作るときの水を浸す時間、水の分量、蒸す時間など知っている方教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアの知人シェフ2名によると、二人ともコンビオーブンのスチーム機能を使って蒸しているとのことですので、間違いではないですよ。

お米の種類は何ですか?長米種のほうは水の量を多めにするそうです。ロング・グレイン米とジャスミン米の場合は、米の表面に人差し指を置いて第一間接くらい、または少し多め、ミディアムまたはショート・グレイン米(すし用の米)の場合は米の量と同量のかさ(2リットルのジャグの米=2リットルの水)か少し多め、といった感じです。とはいえ、けっこう適当みたいです。

水を浸す時間は、30分-1時間くらいだったり、時間がなければすぐ炊いたり、これもけっこう適当です。

さっと洗った米をオーブン用の角型深トレイに入れ、上記分量の水を入れ、アルミホイルで覆ってふたをし、コンビオーブンのスチームで30分間蒸します。オーブンから出したら、ふたをしたまま5-10分放置してむらします(これ大事みたいです)。むらしが終わったら、全体を軽くかき混ぜて、出来上がり。

何度か試すうちにコツがつかめるそうですよ。そもそもお米の種類が日本のお米と違うので、日本のお米のようにしっとり、ふっくら、といった仕上がりには程遠いですが、蒸すやり方でもそこそこおいしいご飯が炊けるようなので、やっぱり日本人の炊いたお米はおいしい!と思ってもらえるよう頑張ってくださいね。

オーストラリアの知人シェフ2名によると、二人ともコンビオーブンのスチーム機能を使って蒸しているとのことですので、間違いではないですよ。

お米の種類は何ですか?長米種のほうは水の量を多めにするそうです。ロング・グレイン米とジャスミン米の場合は、米の表面に人差し指を置いて第一間接くらい、または少し多め、ミディアムまたはショート・グレイン米(すし用の米)の場合は米の量と同量のかさ(2リットルのジャグの米=2リットルの水)か少し多め、といった感じです。とはいえ、けっこう適当みた...続きを読む

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Q蒸し器がないけど蒸したいのです!

お土産に小龍包をもらったのですが、作り方に蒸し器で蒸すと書いてあったのですが
私の家には蒸し器がはありません。どうすればいいのでしょうか?
100均で道具をそろえられると助かります!

Aベストアンサー

100円ショップに、万能蒸し器(穴が開いたアルミの板が重なっていて、鍋のサイズに合わせてサイズを変えられるもの)が売っています。
それを使ってはどうでしょう?

また、お店によってはミニ蒸篭を売っています。
直系15センチほどですが、いいですよ、おすすめです(持っています)。
鍋かフライパンにお湯を張って、お茶碗を裏返しにして置きます(わたしは100均で買ったケーキ型を、底板をぬいて置いています)。
蒸篭には、予め小龍包を並べます。
くっつくのが不安なら、レタスを1枚敷いてから並べればOK。

そして湯気が出ているところへ、小龍包を並べ蓋をした蒸篭を裏返しのお茶碗(ケーキ型でも、お猪口でも、とにかく張ったお湯に蒸篭がつかなければOK)を置き、指示された時間強火のまま。
時間がきたら、出来上がり。
蒸篭はステンレスの蒸し器と違ってムダな水蒸気は竹に吸収されるので、布巾とかも必要ないし、水分がべたべたすることはありません。
電子レンジのように表面が乾く心配もありません。
ちょうど適度な水分だけが残り、最高の味にしてくれます。
そして何よりお勧めなのが、お皿に移さずそのまま食卓に出しても映えること。
これは、他の蒸し器の比ではありません。
出来合いの点心が本格中華の雰囲気になります。

他にシュウマイでも餃子でもいいし、キャベツやブロッコリー、にんじんなんかを適当に切ったものを蒸しても栄養の損失の少ない蒸し野菜ができます。
小さいけどかな~~り便利です。
乾かし方がまずくてカビが生えてしまったとしても(今までその経験はありませんが)、本格的蒸篭と違って100円のものなら買い替え時と割り切れますし。
本当にミニ蒸篭、お勧めです。

また、100円ショップによっては、ミニ蒸篭にちょうどいいサイズのシリコンペーパー(下に敷く紙)も売っています。

100円ショップに、万能蒸し器(穴が開いたアルミの板が重なっていて、鍋のサイズに合わせてサイズを変えられるもの)が売っています。
それを使ってはどうでしょう?

また、お店によってはミニ蒸篭を売っています。
直系15センチほどですが、いいですよ、おすすめです(持っています)。
鍋かフライパンにお湯を張って、お茶碗を裏返しにして置きます(わたしは100均で買ったケーキ型を、底板をぬいて置いています)。
蒸篭には、予め小龍包を並べます。
くっつくのが不安なら、レタスを1枚敷い...続きを読む

Qうす、きね、餅つき機がないけどもちをつくりたい。

うす、きね、餅つき機がないけどもちをつくりたい。

と思っています。
多くても一升づつを分けてつくるくらい。
場合によっては三合づつぐらいでもいいです
たくさんではないのでレンタルや購入はどうも、、、。
なにかいいい方法ありませんか。

きびもちを作りたいんですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すりこぎとすり鉢で作る方法
http://www.ajiwai.com/otoko/make/moti_fr.htm

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qついた後のお餅を丸める時、もちとり粉と片栗粉 どちらが良い?

実は今度、幼稚園でお餅つきをするのです。
毎年、恒例なのですが、ついた後のお持ちを丸める時などに、なぜか餅とり粉と片栗粉を同じ量で混ぜて使っているのです。

毎年、そうやっているので、なぜそうするのかという『意味』は、誰もわからないのです。

どなたかわかる方、いらっしゃいますか?

もし、どちらか片一方でも大丈夫なのだとしたら
どちらを使ったほうがいいのでしょう?

というか、どちらがお勧めですか?(^^ゞ


困っているので、ご存知の方(お詳しい方)教えてください <(_ _)>


 

Aベストアンサー

その意味は全く分からないのですが・・・。
ウチの実家は、片栗粉だけです。
たぶん、「餅取り粉」はお餅専用の粉なんで、そっちの方がなにかと良いのかも知れませんけど。
片栗粉だけでも、引っ付かないし、後々の保存の時にもべたつくこともありません。
どっちでも、そんなに変わりはないのかな?とも思います。

Qモチ米を蒸す時間

今日初めて、餅つき機で餅をつきます。借りてきた餅つき機で、一回に一升つくことが出来ます。家にあるセイロでもち米を蒸すのですが、一升で何分くらい蒸せばよいですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

だいたい20分くらいで大丈夫です。

もち米は中央部分を高く山の様に入れます。
10分くらいしたら、セイロを90度回転させて火のあたり方をかえます。
箸などでさしてみて、ザクザクという感触がなければ蒸しあがっています。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報