アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用の臼と杵を購入し、もち米を蒸し器で蒸したのですが、うまくむせません。オール電化でIHでは火力が弱いのでしょうか?念のため新しい蒸し器も購入して再度挑戦しましたが、よく蒸せるところとほとんどもち米のままのところが混在してしまいます(3時間も蒸したのですが)。もち米は1キロいれ、つきっきりで水も頻繁にいれました。うまく蒸すコツがございましたら、是非ご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

もち米は、一晩水につけましたか?


蒸す場合は、水に浸さないといけないようです。

私も以前中華おこわを作る際、失敗しちゃいました(浸けずにやったら、固々でした(T_T))
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜からつけて本日やってみましたら、本当にうまく
いきました。子供たちも大喜びです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 17:05

赤飯を作る時に蒸し器で作った事がありますが


もち米は既にアドバイスがあるように水につけておかないといけないですよね。
その後は蒸し器に蒸し布をしいてもち米をいれ途中で小豆と汁を入れて
混ぜてから、また蒸すといった感じですが
混ぜる時によく蒸せているところともち米のままのところがあります^^;
だから途中で混ぜ合わせてみたらどうでしょうか?
後は2~3回水をもち米にかける人もいるみたいですが・・・

今は炊飯器でもち米を炊く機能がついている物もありますが
炊飯器では駄目ですか?
上手く出来るといいですね^^
    • good
    • 6

#1さんも書いてますけれど、洗っただけで、乾燥した米じゃダメですよ。


芯まで湿さないと。
もう時間がないのなら、4-50度のお湯に30分でもつけ込んでおきましょう。
前に忘れていたときはこの方法で回避できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回、一晩つけ忘れた際にやってみます。

お礼日時:2006/12/26 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!