ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

 こんにちは。20歳代前半の女性です。
 身長は161センチです。日々ダイエットを重ね、もともと58キロから最高51キロまで痩せました。
 ダイエットメニューは
(1)踏み台昇降50~60分を必ず週4回以上。
(2)腹筋150回と腕立て伏せ30回。四股踏みの形で屈伸50回。背筋100回とおへそを見る腹筋100回。を一日ずつ交互に。
(3)運動前と後にストレッチをして筋肉をほぐしています。
(4)摂取カロリーは1500から1700カロリーに設定。
(5)通学中は出来るだけ腹筋と背筋、ふくらはぎを意識して背筋をのばして綺麗に歩くようにする。ヒールのある靴を履く。

 というのをしているのですが、2月からダイエットを始めて7キロ痩せたのですが、目標体重は48キロなので継続していました。
 ですが最近急に1キロ増えて52キロとなり、それから全然痩せなくなりました…体脂肪率は減っていっているのに体重が増えました…体格的にはやっぱりお腹にちょっとお肉が付いたような気がするんですがやっぱり太ったんでしょうか…毎日上記のダイエットをしているのですがほとんど痩せなくなってしまいました…
 このダイエット法で間違っていますか?ご教授願います。

A 回答 (3件)

4ヶ月にわたって食事制限と運動を組み合わせたダイエットをなさっているのはとても立派だと思います。


筋肉をつけることで基礎代謝が上がって、太りにくい体になりますもんね。踏み台昇降は大腰筋というインナーマッスルを鍛えるいい運動だそうですよ。
ただ、質問者さんのメニューにいわゆる「有酸素運動」が少ないような感じもします。(通学でウォーキングが含まれているのかもしれませんが。)筋トレは基本的に無酸素運動なので、軽いジョギングなどを週に1,2回取り入れてみたりしてはどうでしょう?
それから、痩せなくなったというのは、「停滞期」なのでは?と思います。現れる時期や期間、程度には個人差があると思いますが、だんだん痩せていくのに体を慣らしている期間だと思います。この期間もきちんといつものダイエットを続ければ、じきに停滞期をぬけるそうなので、あきらめずにがんばってください!

参考になれば幸いです。目標体重になれることをお祈りしています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
 有酸素運動ですか!通学には二時間近くかかってしまい、小刻みに歩くように、階段を使ったり、大学から駅までの道を歩くようには心がけているのですが、出来るだけ有酸素運動を増やすように心がけたいと思います!
 「停滞期」ですか??停滞期って実は初耳かもしれません…ちょっと検索かけて調べてみようと思います。確かにとんとんと体重が落ちていっていたので、そうかもしれません。頑張って継続していきたいと思います!有り難う御座います!

お礼日時:2005/07/09 16:53

No.1のものです。


停滞期について、シンプルでわかりやすいページがありましたので、よろしければ参考にどうぞ☆

http://everyman.client.jp/teitaiki.html

参考URL:http://everyman.client.jp/teitaiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答助かります。有り難う御座います!
 参考URL、拝見いたしました!心がけから書いていただけているのですごく分かりやすくて助かりました!今までどおり頑張っていこうと思います。さらにエクササイズについても色々とサイトのものを参考にさせて頂こうと思いました。有り難う御座いました!!

お礼日時:2005/07/09 17:47

体重は下がり続けることはありません。

時には増えることもあり、そのような繰返しで全体として体重が減少していきます。もう少し頑張ってください。

http://www.sports-diary.com/refer_diet_graph_res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
 そうですよね。良く考えてみればどんどんやせていくのもちょっと怖い話ですし、頑張って継続していきたいと思います。くじけず全体を目指したダイエットを続けていきます!有り難う御座いました。

お礼日時:2005/07/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!