プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

最近この何日か37.5℃前後を行ったりきたり
しています。お昼寝の後や、泣いた後、
昼の暑さやクーラーなどの影響も多少あるかも
と思い、一日に何回か測っています。

新生児(うちは3週間目)の平熱は
36.5度~37.5度と認識してますが、
もう一週間も続いてて、病院などに電話で
訪ねてみると
「機嫌もよく、母乳の飲み等も普段どおりなら
さほど気にしないで」
とのことでした。

先ほどでは、38.2度となりびっくりして、
数回連続で測ってみると37.6度~38.2度まで
ばらばらなんです。
ちなみに場所は脇の下で、しっかり測れてて、
体温計も30秒タイプのやつで安物ではなく
壊れてもいません。

耳で測るやつは全然参考になりませんでした。
ちなみに今は37.6度でした。

皆さんは何度以上を目安に受診しますか?
今日は土曜日なので救急病院などになると
思うんですが、このくらいの熱ならためらって
しまいます。

A 回答 (5件)

ウチの息子(現在3歳)は、生後1ヶ月と2日に38.7度の熱を出したことがあります。



前日に1ヶ月健診を受け、異常なしと言われ一安心していた矢先の高熱に、私も主人も本当に焦ってしまいました。

その日は休日だったこともあり、救急病院へ行ったところ、
「お母さんの抗体を持っているはずなのに、何でこんなに熱が高いの!?」
と言われ、初めての育児、しかもまだ生後1ヶ月しか経っていなかったので、先生の言葉にとてもショックを受けた覚えがあります。

休み明け、近所の小児科へ行き、前日救急病院で言われたことを先生に言うと、
「いくらお母さんの抗体を持って生まれてくると言っても、そのお母さんが持っていないものに感染すれば、1ヶ月の赤ちゃんでも高熱は出ますよ。薬を飲ませ、おっぱいを少しずつ、こまめに与えて様子をみましょう。」
と言われました。

病気による高熱であれば、あきらかにいつもと様子が違うので(たとえば、ぐったりして抱っこしただけで”体が熱い”とわかる等)、sa-tanさんのお子さんの場合、病気ではなく室温や着ている服などの影響なのかなぁと思いますが…。
もう少し様子を見ても大丈夫ではないでしょうか?

今は何でも”デジタル”の時代ですが、水銀の体温計が一番正確だと思います。(まだ新生児で、一日のほとんどがねんねですから動きませんしね…)

これからも何かと心配事も尽きませんが、お互い育児かんばりましょう!!

この回答への補足

こちらの場をお借りして皆さんに補足いたします。

実は気づいたんですが、どうやら体温計に問題が
あったようです。
使用してるのは新品で2000円くらいしたデジタルの
30秒で測れるやつなんですが、説明書を見ると、

30秒で予測できる→そのまま10分計測
というやつなので、30秒で出た温度は約10分後の
あくまで「予測」で出すやつみたいです。
だから何度測ってもバラバラだったんですね。

大人が使ってる体温計で再度測ってるみると
37.1度でした。
とても安心しました。お騒がせしました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/10 14:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変な経験をされましたね。
そうですよね。一ヶ月でも生まれたてでも
いろんな病気があるから、救急病院という
存在があるのに!!

私の住んでる県では小児科の夜間・休日・救急が
きわめて少なくそしてまだ一ヶ月健診すら
行ってないので、かかりつけの小児科すら
まだあるわけないし、という状態ですね。

とりあえず様子をみます。

お礼日時:2005/07/10 14:54

お子さんのお熱、ご心配のことと思います・・・


新生児ということですが、わたしだったら、早めに病院に行きます。
なぜなら、新生児の熱って余りありえないんですよ。
脅かす様になってすみません。
ですが、我が家の次男の話ですが・・・
早朝に、37.8度の熱がありました。一人目を育てていたので、その余裕からかすぐには病院に行きませんでした。9時頃、38.5度になっていて驚き急いでかかりつけに電話をすると「受診してください」とのことで、行きました。すると、4日間40度を超える高熱が続きました。川崎病と診断を受けました。
この病気は、早めの治療が大切なので、早めに受診してよかったと思っています。
うちのこの場合、特別な病気だったために早目が良かったと思っています。
どちらにしても、土日ですと救急になってしまいますね。
本人の機嫌も見てください。明らかに、様子が違って見えました。
早く、お熱が下がるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

そうですね。私も2時間に一度ずつ位
測っています。
現在は、36.6度なので、本当の発熱では
ないのかなって様子をみています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 21:00

37.5℃を超えると心配になりますよね。

お気持ちよく分かります。子どもの平熱は36.5℃~37.5℃と言われますが、実際37℃以上あることが多いですね。3歳頃までは自分で体温調節をすることが難しいので、着るものや部屋の温度で大人が調節してあげることが大切です。
私は子どもの機嫌が良くても38.5℃を超えたら受診することにしています。機嫌が良くて38℃くらいなら肌着を一枚少なくしたり、かけるものを薄くしたりして様子をみます。まだ新生児ということなので急な高熱はすぐに病院へ行ったほうがいいと思いますが、機嫌がよくおっぱいの飲みもいいなら様子をみられていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

今、熱を測ると36.6度になっていました。
夕方は37.6度でした。

もう少し様子をみます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 20:58

赤ちゃんは胎内にいるときにお母さんから「抗体」というものをもらってきているので、大概の熱には強いはずなんですが、やはり心配ですよね。


お医者様がおっしゃってる通り、「元気があるか、ないか」が決め手だと思います。
いつもと様子が違うと少しでも感じたなら、迷わず医者に駆け込むことをお勧めします。
おっぱいはいつもどおり飲みましたか?
脱水状態にだけはならないように気をつけて見てあげてください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/shinseji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
やはり赤ちゃんの元気がバロベータですね。

参考URLありがとうございました

お礼日時:2005/07/09 15:14

赤ちゃんの体温は比較的高めだし、泣いたり力を入れたりすると すぐに体温が上がっちゃうみたいですね。



私が上の子(6月末誕生)を産んだとき、赤ちゃんの体温が高めで、毎日何回も体温計で測っていたのを思い出します(^-^)
『赤ちゃんの体温は37度前後』と聞いていたのですが、37.5度を超えると凄く心配になり、何度も病院に見てもらいに行ったものでした。(複数の病院を回ったりもしましたよ・・)
でも毎回『機嫌よくお乳を飲んでれば大丈夫!』
の答えでした(笑)
でも、経験上、38度を超えるのが続くとあかちゃんの機嫌も悪くなってくると思います。
そうなったら異常のサインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。私も心配で何度も測りなおして
ご機嫌をそこねていますね。

38度のサインを見逃さないようにします

お礼日時:2005/07/09 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!