dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

眉間に指や物が近づくとムズムズしますよね?
目をつぶっていてもムズムズするというのが『超能力』みたいな感じがして不思議でたまりません。
そこで質問なのですが、何故目をつぶっていてもおでこあたりに物があるという事がわかるのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

防衛本能による嫌悪感じゃないでしょうか?



眉間の奥には、人間を人間たらしめている大脳が配置されているいますよね。

また目と目の間の位置で、普通は左右の目で見た映像を合成して一つの
画像としてみてますが、その感覚的な目の位置というのはちょうど眉間の
にあたるのではないでしょうか? 

そのようなとっても大切な部分(急所)に突起物を突きつけられる時の危険を
嫌悪感として、ムズムズと感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます^^
防衛本能による嫌悪感ですか。
たしかに眉間は人間の弱点でもありますし、その通りなのかもしれませんね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 00:55

ムズムズしますね。

ずっと不思議でした。
第三の目という説もあるようで、蛇はそこから赤外線(?)を照射して位置確認をするとか。人はそれが退化してしまったみたいです。
ちょっとオカルトっぽいので真偽はわかりませんが..

わたしの場合、ペンなどで眉間をちょんと刺して離すと強烈にムズムズします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
インターネットで検索してみたときに、チャクラがどうとかいう記述がありました。
どのようなワードで検索したのか覚えておらず、再検索してみたのですが見つかりませんでした^^;
でも少しオカルトっぽくて信じられませんでした。
本当に第三の目・・・だったら面白いんですけどね^^

お礼日時:2005/07/09 19:40

なるほど、他人の手で暗いと感度下がりますか。


でも多少は感じるでしょう。
それって、他人とは言え、目の前にいるのがわかってるし、目の前に手を出す事が予めわかってるからゆえでしょうね。
全く予測しない状況で暗くて他人の手だったら、感じるでしょうか?
感じないかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
1分程度の間に無作為に眉間を指刺してもらうという実験をしたのですが、高確率で、どの瞬間に指刺されたのか、かなり正確にわかってしまうんです。(私と実験の協力者ふたりの場合ですが^^;)
ただ、いつ指をどけたのかは正確にはわかりませんでした。眉間にしばらくの間ムズムズが残るからだと考えています。

お礼日時:2005/07/09 19:36

僕も不思議だったんですが、他人の手でやるとむずむずしませんから、自分の手だとそこに手がある事が自分でわかってるからじゃないでしょうか?



他人の手でもわかる事がありますが、まぶたを通して光の加減で陰になりわかるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
私は自分の手より、他の人の手の場合の方が強烈に感じちゃいます。
目隠しをしたり、部屋を暗くしてやってみたのですが、この場合だと感度が下がるので、もしかしたら仰るとおり影というのが原因かもしれません。

お礼日時:2005/07/09 18:40

私はムズムズしないです。


もしかしたら眉間やおでこの産毛に物が触れて感覚があるのかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
でも眉間から指が1,5センチほど離れていても眉間にくすぐったさを感じるんです・・・。
1,5センチの産毛は生えていません><
digirockさんがムズムズされないって事は、みんながみんな、感じるわけじゃないのですね。因みに私の兄弟、友達には感じる人が多いみたいなんです。

お礼日時:2005/07/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています