プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ歴1年半、月1ゴルファーで、練習場へは週1回程度いってます。スコアは100~110あたりをウロウロしてます。

質問ですが、最近、アイアンでもドライバーでも突然まともにあたらなくなって、シャンクしか打てなくなるときがあります。
練習場などで1度それが出始めると、しばらくそのままになってしまいます。
次に練習場にいったときにはもとに戻ったりしてますが、やはり1、2度その症状が出始めると続いてしまい安定しません。

なにが悪いのかさっぱりわからないので、偶然修正されるような感じです。

原因と対策を教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

初級者のころ僕も度々シャンクに悩まされました。


多分ソケットに当たるシャンクだと思いますので、そのことに限定してお話します。シャンクの原因は手の軌道がボール側にずれることで起こります。ボール側にずれる原因として右肩が突っ込む場合と、ダウンスイングで右ひざがボール側に突き出て、手の軌道が変えられる2つの場合があります。
しかしスイングを変えてシャンクを治すことは難しく、むしろ感覚で治したほうが得策です。僕の場合クラブのトウ側で打つようにしただけで治りました。今のクラブは性能がよく、実際にクラブのトウに当たっても芯の感触があり、違和感なく治すことができましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。自分でもどこにあたるとこうなってしまうのか不思議でしたが、ソケットにあたってる場合があるわけですね。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:50

シャンク、恐いですね~、頭が真っ白になりますね。


私の場合はアドレスが悪かったですね。
球に近づきすぎてシャンクが出ていました。
シャンクが出だしたら、ハーフスイングとゆったりスイングで調整して下さい。

あとは練習ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと、出始めると泣きそうになります・・・。

お礼日時:2005/07/13 16:51

#1さんがおっしゃる様にスウィングが固まっていないのが原因だと思います。



練習場でいろんなクラブを練習しているとなかなかスウィングはかたまりません。
クラブを1本に絞ってマスターした方が上達は早いと思います。

シャンクの原因はたくさんあるのですが、両足を揃えてボールをヒットしてもシャンクが出る様なら専門家にスウィングチェックしたもらった方が良いと思います。

基本的にはハーフバックとハーフダウンでクラブが同じ位置の場合はシャンクは起こりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本練習を大事にしたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 16:48

シャンクが出る時は「打ち急ぎ」しているケースが多く


ほとんどの方が左の肩の開きが早く、頭が上がり、腰が早く開き、
手で打っているのです

ゆっくりとクラブを振れるようになれば(本来の自分のスイングになれば)
自然と収まるものなのです

肩を十分に回し、クラブを振り切るまでボールを見る癖を付けてください
それで十分です

頑張ってください、すぐに100を切れるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく頭が上がるとかぶれるとかいわれます。振り切るまでボールをみるのですね。頑張ります。

お礼日時:2005/07/13 16:45

スイングの起動が一定でないためにそのような現象が起こります。

基礎練習を行なって自分のフォームを固めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっとまだ自分のスイングがかたまってないのですね。やはり基礎の反復練習が重要なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!