上記のキャリアを探しているのですが、
どこをどう探したらよいかわからずじまいです。

車の進行方向と直角に、リアに直接積載できるキャリアです。
マウンテンバイクなどは、こうやって積載するキットを良く見ます。
サカタ工業から発売されているらしいのですが、
どなたか情報持っていましたら、教えていただきたいです。

一応、ヤフーオークションや、gooの検索では、
ハイラックスサーフ、テラノのキットが引っかかりました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サカタのwebは確かに見つかりませんでした(^^;


こいつですよね~↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4786/tranpo …
この力技の他にラダーを2本使って搭載する方法を見たことがあります。

構造ですが、RV車のフレーム(シャシ)にアタッチメントを介しキャリアを装着する様です。
果してインプレッサーに付くかどうか(バイクの荷重に耐えられるか)。。。
アタッチメントは、トレーラーを引くヒッチメンバーよりごっついものになり
それなりの価格になることが予想されます。

さて、サカタ工業ですが
1.オフロードバイク雑誌で探す。
 GARRRでみたことあります。あとモトクロス系の雑誌も立ち読みしてみては?
2.上記コンテンツの作者に問い合わせメールを出してみる。

ってのが手っ取り早いかも(^^;

僕の記憶では関西の会社だったと思います。
ボルトオン装着できる車種は限られているそうですが、それ以外も相談に応じていただけるそうです。
ただし、ワンオフで作る場合は車を預けなければならないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

サカタ、探して下さったんですね。
ありがとうございます。

やはり、シャーシに固定の強力なもののようですね。

上記コンテンツの方の掲示板に質問した所、お返事が返ってきました。
無事、サカタの電話番号をゲットできました。
明日にでも掛けてみます。

インプレッサなので、預けなくてはならないんですかー。
確かにあまり日常的に乗ってるわけではないのですが、
愛知県からだと、ちょっと遠いですね。
こうなったら、トランポでも買いますか。
10万円じゃ買えないだろうなー。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:06

余計なお世話かもしれませんが、車種は何でしょう?リアのテールゲートやスペアタイアに固定して使う奴ですよねぇ。

いかにランクル100クラスといえど、テールゲートのヒンヂ部分はそんなに強くないですよ。モトクロッサーといえど100Kg近くありますからね。なにかしら「異音」がしてきて、最悪ボディと合わなくなって、雨漏りとかしてきます。お勧めできませんねぇ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

車種はインプレッサワゴンです。

詳しくは知りませんが、サカタ工業のそれは、
リアのテールゲートや、スペアタイアに固定して
使うものなのでしょうか?
私はてっきりボディーの下側に、何らかの方法で
固定されているのだと思っていました。

一般的に、テールゲートやスペアタイヤの固定個所は、
もともとそれらを固定するように設計されているので、
もちろん、100kgのモトクロスを支えることはできないはずです。

サカタ工業のそれが、そのような構造でしたら、
間違いなく買わないと思います。

ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2001/10/13 23:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクとクロスバイクの中間の自転車だって有ってもいいのでは

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在なのだそうです。
それならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車だって有ってもいいのではないでしょうか。
自分はクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていますが
これならロードバイクとクロスバイクの中間的な自転車と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分の用途に合わせたフレームとパーツを組み合わせた車体が一番で、
それがどんなジャンルに入るのかは意味がありません。
専用車もあれば共用者もあります。マウンテンバイクでも舗装の国道を走っています。
「自分に合わせた車」であれば他人は無関係、気にする必要はありません。

Q原付の積載装置について

原付の積載について、積載装置の幅から左右15cm以内
積載装置とはキャリアの事

以上については理解しているのですが、キャリア自体を車外品の大型のものに取り替えた場合
それが基準になるのでしょうか?
であれば極論、無制限ということになるので、積載装置自体の基準が決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔に勉強した時の記憶なので、間違っていたらごめんなさい。

キャリアを大型のものに取り替えるのは問題ないですが、基準はあります。
その基準は、標準状態の車幅、全長、高さに変更がないこと。です。
また、積載物は、工具を使わないで積載できること。

自動車のルーフキャリアは、高さが変わるので蝶ネジで止める(工具を使わないで積載できる)
構造にする事によって、法律的には、キャリアではなく積載物の扱いになるようにしています。

Qクロスバイクの競技はできるのか?

最近、ふと思ったのですが
ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。
MTBにはXCやDHなどの競技があります。
BMXにもBMXの競技がありますし……
シクロクロスにも競技があります。
ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。
クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。
やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

ロードバイクにはロードレースという競技、MTBにはXCやDHなどの競技・・・
逆の考え方でロードレースを走るための自転車としてロードバイク、クロスカントリーのためのXC用MTB、ダウンヒルのためのDHバイクと考える方が妥当だと思います。

要するに各競技でどうすれば快適に速く走れるようになるかを突き詰めて行った結果として、それぞれの自転車XC用MTB、DH用MTB、ロードバイクが完成され現在の形になっていったのだと思います。最初に自転車ありきで競技が始まったわけではありません。

クロスバイクはどちらかというと、純粋なMTB、ロードバイクでは街中を走りにくいため、街を快適にスピーディーに走るにはどのような自転車が良いかという発想から誕生した自転車です。よって、誕生のルーツに競技の要素がありません。かなり乱暴に言ってしまえばママチャリと同系列ともいえます。これが一番の原因だと思います。

最初に自転車ありきでの競技としては競輪があります。これは機材の差を極力排除して、選手の体力、知力の競争とするためほぼ共通の機材を使って行われます。

Q55ccのバイクの積載などについて

積載量を教えて下さい

はみ出しなどの範囲を教えて下さい



あと、回答が様々で分からないことがあるのですが

黄ナンバー55ccです
2ケツは可能なのですか?
普通自動2輪の免許はあります

ボアアップはしていません。

ここで、ボアアップ(ダブルシート?やステップ)を取り付けていたら2ケツは可能なのですか?

警察に止められた場合付けていない事が分からなければ違反は切られない

という認識でいいですか?

ボアアップしていなければ違反になるのはわかっています

黄ナンバーで乗れるのか乗れないのかが気になります

私のバイクは黄ナンバーでボアアップしているような見た目なので、警察はよく勘違いしていきます

分からないのはナンバーのところです。
警察の方も人により言っていることが違い
バイク屋の方さえもバラバラです


ボアアップしていなければ、違反になるのは分かっていますので記載している質問にのみ回答いただければと思います。

Aベストアンサー

黄色ナンバーでも自治体によれば、125CCまで赤、黄、白の区別をしていなくて
オール黄色というところもあります。だからはどうか、メーカーは51CC以上には
フェンダーに前は白帯、後ろは白の三角マークをつけて出荷しています。
お巡りさんはまずそこに注目します。
二人乗りできるかどうかは、車検の無いバイクの場合、51CC以上であることと、乗車装置がついているかどうかだけですが、警察車両のように、いくら規制しても2人乗りが絶えないため、大きなボックスを装備して、強制的に2人のりができないようにしていますね。
白バイのバイクも同様ですね。乗車装置があるとはとてもいえませんし、車検もありますので2人乗りはできません。
過去の車両の構造を参考にすると、乗車装置とは、ステップがあること、座布団のようなクッション状のものがあること、座席部み両手でつかめるもの(バーとか見てくれだけのバンド)があることでしょうね。原付なんて所詮自転車なんだから、道路交通法以外に市町村条例などが問題になります。
>警察の方も人により言っていることが違い
通過する地域の全ての警察署にあらかじめ確認しておくと安心です。
交番勤務の警察官の言うことはいちいち気にすることはありません。
(重点取締月間で、その公開取締内容で捕まらない限り)

黄色ナンバーでも自治体によれば、125CCまで赤、黄、白の区別をしていなくて
オール黄色というところもあります。だからはどうか、メーカーは51CC以上には
フェンダーに前は白帯、後ろは白の三角マークをつけて出荷しています。
お巡りさんはまずそこに注目します。
二人乗りできるかどうかは、車検の無いバイクの場合、51CC以上であることと、乗車装置がついているかどうかだけですが、警察車両のように、いくら規制しても2人乗りが絶えないため、大きなボックスを装備して、強制的に2人のりができな...続きを読む

Q普通のバッグをクロスバイクに取り付ける方法

クロスバイクを通学に使うのですが、
荷物を運ぶためとはいえ、籠をつけるのはかっこ悪いし、
キャリアも落ちそうで不安、リュックサックは好きではないのです。

そこで、今使っているバックをクロスバイクに取り付ける(あるいはバッグを改造する)ことは可能なのでしょうか?
バッグのサイズはたて30×よこ28×幅15です。

荷物を安定して取り付けることのできるキャリアや、かっこいい籠があれば問題解決なんですが・・。

Aベストアンサー

和田サイクルで紹介されているリキセンカウルのKlickFix アダプタープレートなんかはどうでしょう。

もともとかごを着けるためのものらしいですが、鞄などにも流用できるみたいです。

参考URL:http://www.wadacycle.jp/

Q原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れない

原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れないとしてもそれ以外のカッコいい、原付免許で乗れるバイクはどんなのがありますか?

Aベストアンサー

排気量50ccまでのバイクなら何でも乗れます。
ちなみに、マウンテンバイクは違うとおもいます。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q「バクダンキット」とは何ですか?

効果があるのか怪しいパワーアップ・燃費対策の例として、稀に「バクダンキット」というものを目にします。
私自身はバクダンキットなるものの施工(?)には興味はありません。
しかし一体どのような仕組み(仕様)になっているのか、どのような理屈をもってどのような効果が出ると謳っているのかが分からないので、その点が気になっています。
電気系統の何かな気がするのですが、これはいわゆる「アーシング」とはどのように違うものなのでしょうか。
どうやら過去の遺物という存在になっているそうで、正体が分からず気になっています。
どなたか詳しく教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。

初心者に有りがちな(?)勘違いなので別に何もしなくてもいいですよ(ニッコリ)
ググるスキルは身につけたほうがいいと思いますが、もしかしてPCではなくてスマホオンリーなのでしょうか?

で、答えは先の私の回答に全て書いてあるのですがメインジェット(MJ)とジェットニードルが何かも判らないということでしょうか?

※訂正:ニードルジェットではなくてジェットニードルでした。(微妙に意味違うので…)

これは、キャブを分解しないと見えません。
フロートチャンバーに溜まったガソリンを吸い上げる量を決めているのがメインジェットです。
で、ガソリンの吹き出し口にはまっている針のようなものがジェットニードルで吹き出し量を調整しています。(URLも貼るので参考にして下さい)

この2つのパーツを特殊加工されたものと交換することでガソリンが細分化されてレスポンス・パワー・燃費が良くなると謳っているのです。

正直、本当なのか眉唾なパーツです。
多くの人が吸気や排気に手を加えセッティングの一環としてバクダンキットを組み込むのでこのキット単体の効果はいまいち判らない人が多いんです。

本当は、キャブ自体を社外品にしてしまうほうが効果が高いのですがかなり値が張ります。
バクダンキットもジェット類にしてはベラボウに高いですが社外キャブほどでは無いので純正キャブを生かしたい人には需要があったのでしょう。

私も少し迷いましたがバクダンキットは辞めて社外キャブを組み込みました。

参考URL:http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

No2です。

初心者に有りがちな(?)勘違いなので別に何もしなくてもいいですよ(ニッコリ)
ググるスキルは身につけたほうがいいと思いますが、もしかしてPCではなくてスマホオンリーなのでしょうか?

で、答えは先の私の回答に全て書いてあるのですがメインジェット(MJ)とジェットニードルが何かも判らないということでしょうか?

※訂正:ニードルジェットではなくてジェットニードルでした。(微妙に意味違うので…)

これは、キャブを分解しないと見えません。
フロートチャンバーに溜まったガソリンを吸...続きを読む

Q高額なクロスバイクとそれより安いロードバイクではどちらがステイタスがありますか

いつもクロスバイクはロードバイク以下の身分と見られているようですが
ロードバイクよりも高額なクロスバイクよりも有るし
クロスバイクよりも安価なロードバイクも有ります。
そういう場合は
やはり高額なもののほうがステイタスが有るのでしょうか。

Aベストアンサー

ステイタスなんて気にしなくて良いです。
国道などを思い切り飛ばすのならロードバイクです。
長距離をゆっくり走りたいのならクロスバイクです。
安全性を考えるとクロスバイクの方だと思います。
 一般人はバイクを見ていくらだろうなんて思いませんので心配無用です。
バイクを選ぶ時は抱えてみてなるべく軽いものを選んだ方が良いです。

QTDM850に適合するキャリア教えてください

TDM850(国内2000モデル)に適合する。キャリア、パニアケース等の
情報を教えてください。
価格、入手先なども教えてもらえれば助かります。

Aベストアンサー

気になったので 調べたらありました
以下 参考まで・・・

参考URL:http://www.daytona.co.jp/givi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報