電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAMAHA YBR125のキャリアにリアボックスを取り付けたいと考えています。

取り付けられるリアボックス大きさに制限などあるのでしょうか?
整備不良などになってしまうと困るので。

何かきまり等ありましたら、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

とあるブログより引用

>以下引用文<

道路交通法令

(昭和三十五年十月十一日政令第二百七十号)

第三章 車両及び路面電車の交通方法

(自動車の乗車又は積載の制限)

第二十二条 (抜粋)

ニ 積載物の重量は、乗車装置又は積載装置を備えるものにあっては六十キログラムを超えないこと。

三 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。
 イ 長さ 乗車装置又は積載装置の長さに0.三メートルを加えたもの
 ロ  幅  乗車装置又は積載装置の幅に0.三メートルを加えたもの
 ハ 高さ 二メートルからその自動車の積載をする場所の高さを減じたもの

(中略)

要は・・・。
○ 積荷の重さは60kg未満
○ 長さ・幅がキャリア+30cm未満
○ 高さはタイヤの接地面から2m未満

>ここまで引用<

自動二輪についての文面のようですが、重さ以外については同じだった記憶があります。
重さについては原付の場合30kgと書いてるところも見かけましたのでなんとも言えません。

ただ、キャリア自体に重量制限がありそれは法律で規定されているよりはるかに軽いです。
ボックス込みで2~5kg程度でしょう。

この回答への補足

お教え頂きありがとうございます。
大きさだけでなく、重さにも規定があるのですね。

• 0

たしかキャリアからのはみ出しが左右は15cmずつ以内、後方が・・・

という決まりがあったハズです。あんまり大きすぎるもので無ければ止められることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

15cmですか。見栄えを考慮して選べば特に問題無さそうなので安心しました。

こんばんわ。

一般にバイク店で売られているBOXなら問題ないと思います。

そもそも、リアBOXって大きさはみんな同じに見えますけどね?

お店で買うならお店で確認できますし、通販でも問い合わせをすれば

確認できますよ。

ではでは (。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

購入の際に、店頭で確認してみます。