プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あこがれだった国産の木材をたくさん使った自然派住宅を建てました。5月に引っ越してきてびっくり。毎日ヤスデ(ムカデのミニミニ版、毒なし、どこでも這っていける)が十数匹現れます。お風呂場の檜の壁に5、6匹、床や壁に毎日数匹、ベランダには日に当たって絶命したヤスデの死骸が30匹以上、休みのたびに掃除です。また、外の板塀の節のところにはヤスデたちが集まってとぐろを巻いています。天気によって数も違うようなのですが、ちょっとの隙間から家の中に入ってくるのです。布団の上をはっていたときには頭がくらくらしました。工務店さんは「1年ぐらい木のにおいに寄ってきますからね」と予告していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。家は快適なので後悔してるわけではありませんが、とりあえず、ヤスデが好きなもの、嫌いなものとか、ヤスデが出やすいスポットとか、ヤスデのことを詳しく書いてある本とか、なんでもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検索して分かった事は、環境が変わると異常発生する。

1年たてば少なくなる。
薬剤に弱い。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/200308 …
http://www.city.naze.kagoshima.jp/simin/f-8.htm

屋外からの侵入に対しては粉剤のシャットアウトSDを家等の周囲に幅10cm程度の帯状にして散布するのが
効果的です。更に侵入口となる窓枠のサッシ部分やドアの縁などにパウダースルーをあらかじめスプレー(残留
噴霧)しておくのも有効です
http://www.kaiteki-club.net/yasude.html

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJ …
    • good
    • 39
この回答へのお礼

参考URLをさっそく拝見しました。ヤスデ君情報がばっちりわかり、なおかつ調べ方もわかって大変助かりました。ヤスデ対策記を夏休み自由研究にしようかと子どもと話し合っております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 10:56

ヤスデは家の外から侵入してくるケースが大半です。

これに対しては市販の害虫駆除剤(ヤスデ対策用があります)を家の周辺やドアの下に比較的多くの量を散布すること有効です。このような外周駆除剤で効果がない場合は、害虫駆除の業者に依頼をすることになります。
    • good
    • 0

自然派なんでしょう?


諦めて下さいよ。
自然に発生したんですから。
それが嫌なら鉄骨にすればよかったんです。
    • good
    • 84

こんばんは。

家も新築して引越しして最初の梅雨時期にヤスデに苦労しました。害がないとわかっていても家の中に見つけてしまうと大変心地悪いですよね。家は去年一晩で外の外壁を150匹殺したこともあります。ヤスデとか様のスプレー式の殺虫剤で全部駆除し、白いヤスデに効く粉をまきベランダの排水溝にも白い粉を入れたりして、少しベランダ等にいる数は減りました。今年は季節になる前に外に白いヤスデ等様の粉をまいておいたら今年は今のところ外に1匹発見したに至っています。消毒を業者さんに頼んでまいてもらった方にお話を聞いたらその方はあまり効果がなかったと聞きました。ヤスデは下水等で大量に移動しているそうなので地道な努力を重ねるしかないかもしれないですね・・・。情報ではなくてすいませんでした。では、がんばってください。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

150匹というお話にまだまだうちはいいほうなんだと慰められました(ごめんなさい)。みなさん苦労してるんですね。お返事に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!