電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここでいいのか分からないんですが、
私はよく友達に相談事(人間関係です)を持ちかけられるんですが、
先日、「カウンセラーに向いてるかも」と言われて以来、カウンセラーと言う職業が気になって仕方ありません。どなたか知っていたら教えていただけませんか?
主に、仕事内容、就職先、何を勉強すればよいか等が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お医者さんが治療・投薬も含めてカウンセラー・セラピーを行う場合もありますし、臨床心理士として児童の発達療育等を行うのもあります。

社会福祉士として訪問したりして1人ひとりと密接して生活を見守るのもその一つかもしれません。どれも国家資格で難しいですよ。(実習もあるし)無資格で行うのであれば、高齢者・障害者・その他困っている人たちのサポートするNPO法人(特定非営利活動法人)の活動に参加するのもありだと思います。(実は一番やりがいあったりする)
最寄りの社会福祉協議会(区役所か福祉センター内にあります)に相談してみてください。研修を補助してくれる制度もあります。(失業者対象ですけど)
あなたと出会えて助かる方は必ずいると思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーと言ってもいろんなことをするんですねえ。
まだカウンセラーはこういう将来も会ったらいいなと言う程度なのですが、興味のある職業です。
ただ性分としては向いているかも知れないけど、職業にするには、その人の立場に立って物事を考えすぎると言われてしまいまして。第三者の目で見なければいけない職業だから自分には無理だと言われたり、悩んでいます。ありがとうございました。

私のいとこですが心理学を学んでセラピストとして病院で働いています。

それもカウンセラーだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど~病院でも活躍しているんですね。
出来れば、仕事内容も教えて欲しいのですが。