アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年式ST182カりーナED15万キロに乗っていますが、昨年マフラーを純正から純正に交換したらエンジン始動時に白いけむりと臭いニオイがします。しばらくすると煙は消えます。エンジンが冷えたころ再始動すると煙がでます。水蒸気ではありません。エンジンのパッキンからオイルがにじんでますがオイルの減りはあまりありません。燃費は11キロと2000CCではいいほうと思います。車検とれますかねぇ?修理代はどれくらいでしょうか?パッキンの交換料ってどれ位でしょうか? お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちはm(__)m

純正マフラーを新しい純正マフラーへ交換したのですね?
未だに煙が出るという事はちょっと腑に落ちないですね
減りが余りないとはどの程度かも興味ありま

車検は問題無いでしょう
オイル漏れの該当するパッキンとは
どの位置のパッキンでしょう?
パッキンと言うからにはヘッドカバーの事だと思われますが
部品代は大した金額ではありませんし
ヘッドカバーパッキンならば
数千円の修理代でしょうね
これがシリンダーガスケットになると
(シリンダーブロックとクランクケースの間)
エンジンの腰上をばらしますから
数万円に跳ね上がります
    • 0
この回答へのお礼

車検に通れば問題ないです。できれば長く乗りたいので来年の車検時に修理を考えたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

かなり感ですが。

。。。。
既出の原因の他としては、O2センサーの故障の疑いあり。もしくは触媒の異常。
マフラー交換時にO2センサー関連で、問題起こしたんじゃないかと思います。
もしくは触媒が問題。
単純にO2センサーのカプラー外れているだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

カプラーは、外れてないみたいですが触媒の方は分かりませんねぇ。見てもらいます。ありがとうございました。

車がM/Tか、A/Tか、解りませんが、エンジンオイルの減りが無いなら、ミッションオイルが漏れている可能性が考えられます。

エンジンとミッションのつなぎ目の下をマフラーが通っています。そこからマフラーに垂れているのでしょう。
A/Tなら、レベルゲージを抜いてATF量を確認して下さい。
一番いいのは、ジャッキアップして、覗いてみることです。
整備工場行きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。煙が出ているのはマフラーの中ですしオイル漏れの場所もちょつと違うみたいです。

こんにちは

一般的にオイル上がりを疑いますが、オイルが減らない、冷えたときだけということですから、オートチョークの作動不良の疑いもあります。
混合気が濃すぎる可能性があります。
一度点検を受けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子を見てみます。

書き込み内容からすると、オイルが燃えている(オイル上がりor下がり?)ようにも思えます。

こればっかりは素人さんではどうしようも無いのでディーラーや整備工場に相談して見た方が宜しいかと思いますよ。
故障内容によっては、エンジンO/Hまたはエンジン載せ替えが必要な場合もありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車検時に見てもらいます。