先日、歩いていた時、急に激痛を感じました。
その時、重い物を長時間持ち、疲れていた為
だらだらと姿勢悪く、歩いていたせいで、軽く
ひねったのかもしれませんが(それともただの疲労か)
一週間経った今も、歩くたびに足の裏の痛みが

おさまらないので、病院に行きたい訳ですが
どんな病院に行くのが、適切でしょうか?
それとも病院というよりは、フットマッサージなどを
受けた方が良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

西洋医療なら整形外科、


東洋系なら、整体、もしくはカイロプラティックが適切でしょう。
整体などは保険が利かないことも多いので、
料金の面が心配でしたら、
まずは保険が利く整形外科で診療・治療を受けて、
治らないようだったら、東洋医療を検討してください。

はじめから東洋医療を選択しても、もちろんOKです。
ただし、筋肉を痛めた以上の問題、たとえば骨にひびが入って痛いなどの
可能性も考えられる場合は、まずは整形外科を受診して、
骨などの異常がないことを確認したほうがいいでしょう。

なお、医師の指示でマッサージなどの治療を受ける場合、
保険適用になる場合もあります。
それは、行った先の整形外科の先生に相談してみてください。

個人的な感想ですが、そういう感じの痛みには、
整体・カイロのほうが効果がありました。
片足だけヘンにつって痛みが続いた程度なら、
1回の治療で治ることもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
どこにかかれば、本当にわからなかったので。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 21:51

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



これ以外にもTOPページで「足 裏 痛み」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。

整形外科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

御大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144597
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな、症状があり、すごく参考に
なりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/10/17 21:52

始めまして-viper-です。


やはり、そういう症状の場合は、整形外科か私立病院内の外科などがいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲労回復の食物

今付き合っている彼が
仕事の休みがなく、かなり疲労が溜まっているらしく
寝ても疲れがとれないとか
消化不良をよく起こしたり、立ちくらみが
すると言っているんです。

一緒に住んでいるわけでもないので
毎日何かしてあげられることは出来ないのですが
たまに行って料理を作ることなら出来るので
どうにか食べ物で少しでも疲労が和らげばと
思っています。

ただ、どんな食物が疲労回復に効くのか
わからないので
教えてもらいたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モロヘイヤがいいみたいです!
私たち夫婦も仕事が忙しい時期は意識的に
食べています。しかもおいしい!!(個人的には。)
硬い部分を除いてかるく茹でてあとは細かく
刻んでたたくと粘りが出ます。
それを納豆と一緒に皿に持っておかかと
しょうゆをかけて食べます。疲れていても
結構あっさり食べれるし、ネバネバ系って
疲労回復とかにいいって聞きます。
試してみてくださいね!

Q姿勢について

ものすごい猫背なんで気をつけようと思い立ったんですが、背筋伸ばしてると背中痛くなってきます;
これは今までの姿勢が悪かったからで我慢しているべきでしょうか?それとも正しい姿勢じゃないから痛いのでしょうか??カテゴリーここでよいのか迷いましたがお願いします(^^;
ちなみに椅子が車輪(?)ついてると不安定な気がするのですが、椅子の良し悪しってあるでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもものすごい猫背でしたが、やはり姿勢が正しい方がきれいだと思い、意識して伸ばすようにはしていたのですがきつかったです。

が、半年前からダイエット目的で腹筋をはじめまして、それからか、背筋を伸ばしていても疲れなくなりました。むしろ楽だったりします。腹筋といっても、毎日やっているわけでもなく、回数も30~50回と特別多くもありません。背筋は全く鍛えてないんですけど…これについてはわかりません(笑)

あと、以前TVで、「背筋を伸ばすというよりも、肩甲骨をぐっと下に落とす感じをイメージすると自然に姿勢がよくなっていいです。」と、バレエをやってたという方がおっしゃってました。

Q疲労回復レシピ

こんにちは、お世話になります。
同棲している彼が日頃のハードスケジュールでかなり参ってしまっています。
普段はデスクワークなのですが、最近は消防の練習などにも参加していてバテバテです。しかも、平日も仕事の後関係なく集められてハードな練習をしているみたいです。土日も無しです。
で、さっぱりした物しか食べられなくなってしまったのですよ…。
おみそ汁も温めたものはいやだと言って、冷めた物しか食べなくなってしまって、肉とか、ダメっぽいです。結構お酢料理も取り入れているのですが…
しかも、体がひどい倦怠感で肩とか頭とか腰とかが凝っているらしいのです。マッサージはしてるんですが、効果は微々たる物みたいですね。

そこで相談なんですが、このような状態が続くときの効果的な疲労回復レシピを教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

おやおや
今の季節は気温も上昇傾向、湿度も高いし、なれないコトやればなおさらバテますよねえ。

彼の好きな食べ物はなんですか?
好きなもので、さっぱり系を聞き出して、それを作ってあげたらいいのではないかしら?

私の独断では以下のとおり

「冷奴」
とうふに、しょうゆかけて、はーいできあがり!
じゃなくて、薬味を工夫してみては?
生姜、ねぎ、大葉、みょうが、大根おろし・・・・

ちょっと、ボリュームもたせたいなあとおもったら

「冷奴肉味噌かけ」
・豚挽き肉に生姜、にんにくのおろしたのを混ぜる
・更に味噌・酒・しょうゆ・砂糖・豆板醤・オイスターソース・ごま油・片栗粉(ちょっと)をてきとーに混ぜる
・鍋に上記下味つけたひき肉をいれ、お箸でぐちゃぐちゃかき混ぜながら中火で加熱
・肉に火が通ったらそのまま冷ます→更に冷蔵庫で冷やす
・・・肉味噌の完成・・・・
で、てきとーに切った豆腐に、この肉味噌かけて食う!
他に、きゅうりの千切り、もやしの茹でたの、白髪ねぎなんぞ添えれば、ジャージャー麺みたいな、見た目?でゴウカですよー

よーく冷やして食べてくださいねえ。

暑い日は、ちょっと塩分濃い目
疲れた時はビタミンB群(このレシピだと、豚肉)

味付けのごはんやどんぶりモノ
カレー粉など、スパイスがほんのり効いてるモノ
柑橘系のフルーツ使ったサラダ
ちょっとで高エネルギー、吸収のいい糖質を含んだ南方系のフルーツ(マンゴー、パパイヤ、バナナなど)
そんなのがオススメですねえ

カレシによろしくー(笑)
おだいじに!

おやおや
今の季節は気温も上昇傾向、湿度も高いし、なれないコトやればなおさらバテますよねえ。

彼の好きな食べ物はなんですか?
好きなもので、さっぱり系を聞き出して、それを作ってあげたらいいのではないかしら?

私の独断では以下のとおり

「冷奴」
とうふに、しょうゆかけて、はーいできあがり!
じゃなくて、薬味を工夫してみては?
生姜、ねぎ、大葉、みょうが、大根おろし・・・・

ちょっと、ボリュームもたせたいなあとおもったら

「冷奴肉味噌かけ」
・豚挽き肉に生姜、にんに...続きを読む

Q疲労骨折

先日疲労骨折をしてしまいました。
今はほとんど回復に向かっております。
考えられる原因としては、立ちっぱなしの仕事だと思います。
来月からまた仕事を再開するのですが、同じように疲労骨折を起こさないために予防法とかがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カルシウムは骨を丈夫にするためには欠かせないミネラルですが、カルシウムだけ取り入れても骨は丈夫になりません。

その理由は、骨の器質はタンパク質で、骨の細胞同士を強固に結び付けているのが コラーゲンタンパクだからです。その劣化で骨は脆くなり、疲労骨折なども始まります。

丈夫なコラーゲンのイメージですが、3本のコラーゲン線維を縄を綯うように編み込み、その中に糊を塗り込むと強いロープができます。
鉄とビタミンCが不足すると糊が弱く、劣化したコラーゲンしか作れなくなります。

栄養的アドバイスですが、体重が50kgの人は良質なタンパク質を60~70g/日
動物性鉄(豚レバーで言うと)150g/日
ビタミンC 3g/日

その他、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、等々もしっかり摂ってください。

Q疲労回復

4ヶ月前から派遣ですが工場で働いています。力仕事でハードなため毎日手、足、腰くたくたです。他の仕事探すといっても年齢もあり難しいので今の仕事を何とか続けたいと思っています。

今、アリナミンEX(錠剤タイプ)を飲んでいるのですがこれっていつ飲むのが効果的なんでしょうか?
寝る前に飲むと体力回復するのか、それとも朝これを飲めば仕事中力がわいてくるのか、どっちなのかなって思いまして。

あと、朝起きてくたくたでも仕事行かなきゃならないから、こういうときはユンケルの500円くらいするのを飲めばがんばれるのでしょうか?
何かお勧めのものがありましたら教えてください。

あと一つ気になったことがあるのですが、毎日くたくたで布団に入ればすぐに寝れるのですが昨夜たまたま寝れなかったので睡眠薬(ハルシオン)を飲んで寝て朝起きたらかなり疲労回復しました。
睡眠薬って疲労回復効果あるのでしょうか?

質問多くてすみません。

Aベストアンサー

栄養士です。

ビタミン剤は食後に飲むのが、もっとも効果的です。
ビタミン剤の栄養素と、食材の栄養素が相乗効果をもたらすからです。
ただし、茶葉を使った日本茶、中国茶、コーヒーと一緒に飲めば
栄養吸収が阻害され、せっかくの栄養剤の効果も少なくなります。
なるべく水、沸かした湯が良いでしょう。

ユンケルもよいですが、お金がもったいないです。
疲労回復にはビタミンB群とネギ類が効果的です。
ネギ類(ネギ、玉葱、ニンニク、ニラ)
  + 豚肉やウナギなどビタミンB群を多く含む食材
他にも、
タコ、イカには疲労回復効果の有るタウリンが豊富です。
牡蠣や貝類が肝臓を元気にしてくれます。。
朝食には、バナナ+牛乳+加熱調理した卵 が適しています。
キムチなどを食べれば脳も活性化され、元気が出ます。
野菜、果物に含まれるビタミンC、E、植物油、青魚の油も
間接的に疲労回復効が有ります。
鉄分不足は疲労蓄積の原因になります。鉄分補給してください。

あなたの場合、ビタミン、ミネラルの不足が疲労蓄積を大きくしていると思います。
栄養バランスの良い食事を心がけてください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

養命酒も良いと思います。
高麗人参やその他の漢方薬が虚弱体質を改善してくれます。
http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

睡眠薬には直接的な疲労回復効は無いです。
しかし、グッスリと眠った結果、疲労回復効果が大きくなります。
(間接的な疲労回復効)

栄養士です。

ビタミン剤は食後に飲むのが、もっとも効果的です。
ビタミン剤の栄養素と、食材の栄養素が相乗効果をもたらすからです。
ただし、茶葉を使った日本茶、中国茶、コーヒーと一緒に飲めば
栄養吸収が阻害され、せっかくの栄養剤の効果も少なくなります。
なるべく水、沸かした湯が良いでしょう。

ユンケルもよいですが、お金がもったいないです。
疲労回復にはビタミンB群とネギ類が効果的です。
ネギ類(ネギ、玉葱、ニンニク、ニラ)
  + 豚肉やウナギなどビタミンB群を多く含む食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報