米ぬかを食べたら顔がつるつるになったと人に聞いて、早速買ってきたのですが、実際の食べ方がわかりません。いったりしてから、そのまま水などで飲むのでしょうか?お通じなどもよくなるとも聞きました。料理にまぜたりして使える方法があれば教えていただきたいです。それと体に害などはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さん米糠って、どうやって出来るか知っていますか。

それに、何が米糠になるのか、米糠には何が含まれているのか。

知っていそうで、結構あやふやだと思いますので、簡単に整理しましょう。

>米ぬかを食べたら顔が・・
これは始めて聞きましたが、米糠をじかに食べたいと思いません。
しかし、米糠は食材の加工によく使われていますよね。
・ぬか漬け ・あく抜き(竹の子など)
は、よく知られた使われ方で、結果として糠に含まれている成分を摂取していることにもなると思います。

>害などはありませんか
害がないとは断言できません。
籾殻に農薬や殺虫剤がついているとの指摘がありましたが、実はもみを取り除いた玄米にも、残留農薬が含まれています。

○もみ、玄米、白米
稲刈りをして、脱穀したものが「もみ」、もみから殻を取り除いたものが「玄米」、
玄米を白米に精米するときに発生するのが、「米糠」という順番です。

ということは、当然米糠にも残留農薬の成分が含まれます。
これを直接食べるという気にはなれません。
玄米の中に残留している農薬は、「胚芽」の部分に集中しています。
白米は、この胚芽を取り除いたものなので、残った米糠に残留農薬が行ってしまうわけです。

我が家の例を申し上げると。

・米は、新米の時期に「玄米」の状態で購入する。
・食べるときに一週間分くらいづつに「精米」する。(五分づきぐらい)
・取れた米糠は、あく抜き用に取っておく他は、菜園のリンサン分の肥料とする。
・玄米食を食べたい時は友人の作った「無農薬米」を調達してくる。普段食べている米は「農薬米」

お米のどの部分に何が含まれているか、わかっていただけたでしょうか。
玄米食や胚芽米食は、本来健康に良いのですが、「米」を選ばないと逆効果になりますので、十分に吟味してください。
米には、銘柄以外にも大変な違いがあります。
ほとんどの消費者の方は知らないでしょうが、この回答を見た方は、回りの方に教えてあげてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
やはり体にいれるのは害があるようなのでやめます。

お礼日時:2001/10/16 21:09

疑うようで申し訳ないんですけど、ほんとに「食べたら顔がつるつるになった」といわれましたか?いわゆる昔ながらの「ぬか袋」・・・ぬかを入れた木綿の袋を使って洗顔してつるつるになったという話の間違いではないかと思いまして。


まあ、ぬかの成分はビタミンB群が豊富なので、たしかに肌の調子を整えるには効果的と思われます。ですが、ぬかを直接どうこうするより、やはり普段食べている白米を、玄米や胚芽米に切り替えるほうがおすすめです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに食べたらつるつるになったようです。
ぬか袋のことは聞いたことがあります。市販の洗顔料などもありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 21:20

米ぬかだけならば.ほとんど毒性はありませんが.


もみがらが混ざっていると毒性が高いです。主に農薬や各種集金族が籾殻につきますから。
不安ならば.篩でふるったり.水を混ぜる時に表面に浮きますので.浮いたものを捨ててください。

うちでは.たくわんつけ専用です。残りは堆肥の醗酵助剤として使ってしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もみがらがまざってるかどうか、見た目でわかるのでしょうか?
みんな同じようにみえます。もみがらは毒性なのですね。

お礼日時:2001/10/14 21:21

wamiさん、こんにちは



ほんとの米糠なら問題無いでしょうけど、米屋さんで糠として売っているものの中には籾殻やゴミや虫なんかも混じったりしてるらしいですよ。
籾殻には殺虫剤とかいっぱいついてそうだし、危険な感じがします・・・。

参考URL:http://www.nukasen.com/nuka/effect.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。米屋さんで購入したんです。やはりまじってますかね?

お礼日時:2001/10/14 21:24

米糠はいろいろ使われますよ。

漬け物の糠床などにも使いますし・・・家庭で手軽にとなるとこういうのではないですね。
食後に水や牛乳・お茶などに米糠を小さじ2杯とか3杯とか適量入れて、飲むだけです。
後は、料理に混ぜたりしても良いですよ。
(クッキーからみそ汁まで)

ちなみに、玄米(これも炊けば食べられます)を精米したものが白米(一般に食べる白ご飯)で精米時にでるのが米糠です。まあ、玄米を食べるのとほぼ同じことですね。
これには、ビタミンやミネラルなどの栄養が白米の数倍~数十倍含まれています。害と言うよりは効果が大きいかと思います(だからといって取りすぎたり、適量を超えると何でも肥満などの原因になり毒です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

味噌汁にいれてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q猫や牛などの動物を捌くと食べられますか? 胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べま

猫や牛などの動物を捌くと食べられますか?
胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べますか?
腹の辺りだと基本なんでも食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く)、脊髄、回腸遠位部)は食用が禁止されており、屠場で除去・焼却されます。

主な畜産副生物
・牛 http://www.jlba.or.jp/con06_7_1.html
・豚 http://www.jlba.or.jp/con06_7_2.html

食べられない部分(骨や皮など)も含め、肉以外の部分を「畜産副産物」と呼びます。骨や皮もさまざまな加工品の原料になります。命を無駄にすることはありません。
http://www.jlba.or.jp/con05_2.html



家畜以外では、野生のシカやイノシシは、プロの猟師やアマチュアハンターが仕留めてその場で(屠場以外で)解体するのが一般的です。廃棄部分の処理方法も含めてルールがあるはずです(詳しいことは知らない)。

犬食・猫食の文化は世界各地にあり、日本でも犬食・猫食を禁止する法律はないはずですが、飼い犬や飼い猫の処分は動物愛護法に触れるおそれがあります。野良犬や野良猫は衛生上の問題があります。ずいぶん前に沖縄で猫肉を食用として売ってつかまった人は「無許可販売」の罪だったと思います。


参考:全農のWebサイトより
食肉の処理方法 … 文字情報です
http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/bse/BSE8.htm
1 搬入
2 生体受付
3 係留
4 生体検査
5 失神
6 喉刺し・放血
7 不動体処理(ピッシング)
8 吊り上げ
9 食道結さつ
10 頭部切断
11 架け替え
12 直腸結さつ
13 剥皮
14 内臓摘出
15 背割り
16 脊髄除去
17 枝肉検査
18 枝肉洗浄
19 枝肉仕上げ
20 冷却・保管
21 計量・格付け
22 大割り
23 小割り
24 包装

内閣府 食品安全委員会のWebサイトより
牛と畜解体工程(社団法人全国食肉学校)…注意:写真入り
1 生体受入
2 生体洗浄
3 生体検査
4 生体繋留
5 生体追込み
6 打額
7 喉刺し
8 放血
9 懸垂
10 前脚、角、耳切除
11 食道結さつ
12 肛門結さつ
13 後脚掛け替え
14 後脚剥皮
15 臀部、尾剥皮
16 胸、腹剥皮
17 陰茎除去
18 胸骨切開
19 剥皮
20 頭部切除
21 内臓摘出(白物)
22 内臓摘出(赤物)
23 内臓検査
24 脊髄吸引、除去
25 背割り
26 枝肉トリミング
27 枝肉検査
28 枝肉冷却

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く...続きを読む

Q肥料としての米ぬか

たまに、畑に米ぬかをまいてあるのを見かけるのですが、肥料として
使う場合の注意点、使い方を教えて下さい。
なんでもかんでも、まけば良いというわけではないと思うので。
私が見かけたのは、ネギに使ってあったと思います。

Aベストアンサー

私が使う場合には.
1.チッソとリンが必要とする場合
2.作付け開始まで多少時間がある(1-3ヶ月)
3.作付け開始までに2-3回ロータリーが可能
という条件です。要点は.漉き込み同様に.土内で発酵させて.こうきせいにする為の土をかき混ぜる時間があるかどうかと言うことになります。

Q納豆はまぜればまぜるほどよい?

上手く検索できなかったので、質問させてください。
どこかで、「納豆はまぜればまぜるほど何かの働きが活発になるのでよい」
ということを聞いた事がある気がします。
何か根拠等ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

下記URL
http://www.kenko.com/info/makino/200209makino_past.html
9月17日(火)
納豆の注目栄養成分(1)ナットウキナーゼの部分をご一読下さい。

実は私は納豆は混ぜるほど栄養価が増すと思っていました。
何の栄養価が増すのかが不明だったで調べてみたのですが、栄養価は関係無かったんですね^-^;;

ただ、粘質物が胃壁を保護する働きもあり、アルコールなどの吸収を抑え、悪酔いを防ぐ効果があります。もう一つ、納豆は血管をつまらせる病気を防ぐ働きをします。
という効果は期待できそうです。

私も勉強になりました。

Q米ぬかを園芸肥料に使いたい

玄米を毎日精白して食べています
米ぬかが出ますので、これを肥料にしたいのですが
庭には土の場所が有りますが、住宅が接近しているので、虫、臭いは困ります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

参考に
http://rosepoem.fc2web.com/hiryou/top.htm
http://www8.plala.or.jp/ranryu/jikayuuki.htm

Q米ぬかは、生で食べれるのでしょうか?

米ぬかにはビタミンBが豊富らしいので
買って来たのですが
生だと、マズイでしょうか?

生だとお腹をこわしませんか?

米ぬかを使った料理も、漬物以外であったら
教えてください。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生だと、マズイでしょうか? 生だとお腹をこわしませんか?そのとうりです。戦後の食糧難のときに、母がフライパンで丁寧に炒っていました。それをどのように食べたか記憶が定かでありませんが、恐らくふりかけにして食べたのでしょう。こうすれば水分、油、匂いが抜けるのでしょう。一度試してみてください。遠い遠い戦後の話です。口に入るものなら何でも食べて、みんなやせこけていました。懐かしく哀しい思い出です。

Qボカシ肥の肥料成分

こめぬか20kgと菜種油かす10kgを混ぜてEMで発酵させたボカシ肥があります。施肥するときには、ぬか・油かすそれぞれ生のものと同じ肥料成分と同じつもりでやっていいのでしょうか?
ぼかしの原料割合が判ったので、最質問します。

Aベストアンサー

有機肥料の場合は微生物や小動物によって分解されてから初めて肥料として効きます。肥料は全て無機肥料にならないと植物は根から吸収されません。完全に分解されれば多量の肥料成分が生まれるはずですが、それには時間がかかります。EMぼかしをしても分解が早まるだけですので同じ成分と思ってかまわないと思います。特にリン、カリは増えることも減ることもありませんが、窒素はもっと複雑です。

Q小麦粘土って食べても害は?

こんにちは。

早速ですが、小麦粘土の味が好きになってしまった者です。
生で食べたり、焼いてナン風にして食べたり、パンまで作ろうとしています。
この「小麦粘土」は体に害はないのでしょうか?

もし、害があるのでしたら辞めてみようかと思っています。

Aベストアンサー

原材料に何を使っているか分かりませんが、食品ではないので、絶対に食べない方が良いと思います。

子供の遊び用に作られた物ですよね。小麦を使用していても、他に何かしら食べるべきではない物が含まれているはずです。例えば防腐剤や防カビ剤など入っているでしょう。またネンドとして扱いやすい固さにするために、粘性調節剤も入っていることでしょう。それらは食べてよい物ではないはずです。しいていえば、食べてもすぐには影響のない物なのでしょう。すぐに毒性の症状が出ることはないでしょうけど、少しずつ身体に毒素が溜まっていくはずです。
ちゃんとした食べ物を好きになってください><。
小麦粘土は食べないでください><。
がんになってもしりませんよ><。。

Q米ぬかの利用法

以前、米ぬかを肥料にする方法があると聞いたのですが、
詳しい方法を覚えておらず米ぬかの処分に困っています。
米ぬかを肥料に再利用する方法をできれば詳しく教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか?

私も、作りました(^^)

参考URL:http://chokot.com/hiryou.htm

Q米ぬか?黄色っぽいお米

こんにちは。

お米を親戚からいただきました。
洗米のときに気づいたのですが、ぬかかよくわからないのですが
お米をすくうと細かいかす?のようなものがたくさん。
(それから虫がくったような黒っぽいお米も目立ちます。)
洗っていてもかす?のようなものどんどんでてきます。炊きあがるとお米が黄色っぽいかんじでお米の先端がやはり黄色っぽいです。
これまで食べていたお米と明らかに違うので敏感に感じてしまうかもしれないのですが、

質問は
よく洗ったほうがいいのか?
それとも(体によいなら)あまり洗わないほうがよいのか?
ちょっと古いかもしれないので(お米の色が少し黄色っぽく、なんとなく湿気ているような重さを感じるので気になります)早く消費したほうがよいのか?(昨年お米に虫がわいてしまったことがあるのでちょっとびくびくしています・・・)

という3点です。
せっかくいただいたお米でおいしく頂きたいのでご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

米の品種にもよりますが、精米が軽い、緩いのでぬか層が厚く全体に黄色く見えて、白米についているぬかが洗米時に出てくるのではないでしょうか。
白米に見える黒っぽい点は、たぶんカメムシが吸ってできたもので、専門用語では着色粒といいます。虫がおいしいと食べるくらいですから、食べて特に問題はありません。
 米が古いかどうかは、うまいか否かで、古米化すればするほど粘りが無くなりポロついてきます。古米化が進むと古米臭が出て少し違和感がありますが、これでもまだ食べられます。ここまで来ると特に良く研いだ方がいいですね。最後にはすえた、酸っぱいような風味を感じます。ここまできたらさすがに食べない方が賢明です。
 質問文面からでの結論は、良く研いで食べれば問題ないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報