電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。いつも楽しく拝見しております。よろしくお願い致します。
来月にNTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ プラン1)の工事が完了する(申し込み済み)に伴い、プロバイダー探しを行っております。これまでいろいろなプロバイダーを比較検討(サポートがしっかりしているか、セキュリティ対策をおこなっているか、月額料金など)を行ったところ最終的には、@niftyとBIGLOBEが勝ち残りました(要因はNTT経由で申し込むと工事費が無料などのキャンペーン期間である、どちらも最大手である、月額料金が安価など)
そこで、現在どちらかご使用になられてる方などにお聞きしたいのですが、実際に使用されてどうでしょうか?サポートであるとか、接続の問題(よく接続できなくなるとか、速さであるとか)、またその他実際に使われての満足点、不満点などなど、できるだけこの私にご教授頂ければ
幸いです。

是非よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

両者を利用しています。


サポート。利用したことがなく不明。子供に言えば何とかなりますので。

回線速度。昨年までは両者ともに5-15KB/S, 最近はBiglobeが16-30, niftyが16-60KB/S。
niftyは本格的に使っていない(昨年4月の切り替えで.決済の関係から1ヶ月利用を停止。その後使う気持ちがほとんどなくなった)ので.状態は不明。

biglobeは原因不明の回線応答がなくなる時間帯があります。Vectorのようなダウンロードサイトを利用中回線速度が5-8KB/sまで落ちたりもします。大体GBクラスでDLすると発生します(使用中のソフトをGethtmlで著者別ソフト一覧頁から一括DL, 共同著作物の関係で50人くらい一度にDLする場合があり.このときに発生。他のサイトですが.54MB, 2500ファイルの一括DL中にも発生)。
前日このサイトで知った音楽系海外サイトに接続した時には.回線が遅く音声の切断が頻繁でDLしないと使い物になりません。

両者ともに.会員専用の掲示板・相談事サイトがあります。ただ.私は居住都道府県名不明として利用していたのですがADSLになり.都道府県IPを課金管理者以外の管理者が入手できる状態となり.現在一切の利用を停止しています。

ウイルス対応サービスはどちらも同じような内容です。しかし.(過去または現在の)有料サービスは利用していません(月1回の定期OSの総入れ替えの時にわざとウイルスサイトに接続してウイルスソフトを入手し.ウイルスによる影響を見る)。このような中間業者による内容の変更は.ある種の検閲に相当しますので.好きではないのです。
ソ連の反政府系の指導者ソルジェニチン氏に対するソ連政府の嫌がらせとして.海外からの取材電話が10分程度無音になるということがありました。特定のサイトへの接続がおかしくなるということは検閲と同じようなことです。

有料サービス(占い・データベース....)は.WEBになってからは一切利用していません。したがってこちらはわかりません。

biglobeで特記する内容として.「極端に回線負荷を上げる行為を禁止する」との会員規約の変更が昨年ありました。したがって.昨年の時点で.コンピューターの処理能力が会員増加に追いついていないことが考えられます(上記内容参照)。PC-VANの時代から.「何か速度が遅い」というと.真サービスが始まる(一部分を止めて.新サービスの開発を行っていた)という減少があります。

何かおかしな事をしているという指標として.Biglobeは十分利用価値があり.愛用している理由です。回線速度は全般的にBiglobeはNiftyにくらべて遅いです。
新規加入処理は迅速です。決済関係が比較的単純で.わかりやすいです。ただ.契約の名称が「ハテハテこりゃ何の意味」とクビをかしげる場合があります(例.バリバリ50)。
    • good
    • 1

@nifty使ってます。



サポートはYBBよりはいいと思うのですが。
でもサポートっていっても自社製品に関してってかんじで
PCの調子が悪いなどは「メーカーに」になりますし・・・。
    • good
    • 0

BIGLOBEを3年以上使ってますが、何の不満もありません。

サポートセンターはつながりにくい時もありますが、それはどこも同じだと思いますし、とても親切丁寧に教えてくれます。
でも他の大手を使ってる人達もだいたい不満はないと言いますし、大手だったらどこも同じ感じかなって思います。
    • good
    • 0

>電話サポートに少し不安を感じましたので


実際利用してますが、平日21時、土日19時がちょっとつらいのと、相手の声がよく聞えない事が不満ですかね
    • good
    • 2

http://www.plala.or.jp/access/bb_plala/index_b.h …
安さだとPlalaが宜しいかと・・・
Mailアドレスが無料で7個もらえます。
海外への050での通話が一番安いです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。ぷららも大分悩みましたが、電話サポートに少し不安を感じましたので。。。上記2社の電話サポート体制が整っているか?いつでも確実に安定して使えるプロバイダなのか?コンテンツの充実は?
なども追加で質問させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/07/11 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!