旧PCのHDに蓄積した約250MBのデータ(主として画像)を、新PCのHDへ移したい。安上がりで実践的で手っ取り早い方法を教えてください。新PCへ移動した後、CDへ出力したいのです。

・旧PC:NECノートLaVie-NX、Windows98、出力記憶ドライブはFLDのみ。
・新PC:VAIOデスクトップLX70、Windows2000-Prof、CD出力可。

両PCとも、スタンドアロンで使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは.



1. 他の記憶媒体を使う
 他に記憶媒体は無いのですか?例えばデジカメを持っているとか.デジカメのメディアを記憶媒体にすればFDDよりも効率はいいと思います.

2. HDDを交換
あとは,中をあけてHDDを入れ替えて,CD-Rに焼き付けるという方法も考えられますが,うまくブートするかわかりません.

3. FDDで強引に行う
 250MBのファイルを圧縮効率のいいソフトで圧縮し,FDDの大きさに分割する.GCA等は結構圧縮率がいいと思います.
http://www1.odn.ne.jp/~synsyr/gca.html

とりあえず,上からおすすめ順なのでやってみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1) PCからスマートメディアへの書き込みは、デジカメ購入当初にテストして失敗した経験から、できないものと思い込んでいました。ご教示により改めてテストしたら、なんと可能であることが判り、とりあえず16MBを新PCへ移すことができました。これなら250MBでも耐えられる我慢範囲です。この方法に決めました。
(2) HDD交換は小生にはちょっと無理です。
 有難うございました。

お礼日時:2001/10/13 18:51

モデムの相性も有って出来ないかの知れませんが



250MBのファイルを圧縮効ソフトで圧縮
モデム同士を接続し、ターミナルソフトで繋ぐ
ファイルを転送(ノートからアップロードしディスクトップでダウンロード)
後は、転送スピードがどの程度出るか分かりませんが、時間が解決してくれます。

TAでの内線接続というやり方も有ります。
他の方法と比べると、時間がかかる欠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。

お礼日時:2001/10/13 18:57

無料で済むやり方。

双方ともHDDは1台と想定して…。

1) 旧PCからHDDを外す。
2) 新PCのHDDがマスターになっていることを確認する。
3) 旧PCのHDDをスレーブ設定にする。
4) 新PCに取り付ける。
5) 新PCでHDDを認識させる。
6) スレーブ -> マスターにデータ転送
7) 新、旧HDDの設定を元にもどす。
8) 旧PCにHDDを取り付ける。

こんなもんでいかがでしょう。
でも、今後も両方使うんだったら他の方が言われるようにネットワーク経由がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れていませんのでHDDの着脱はやはり二の足を踏みます。今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。

お礼日時:2001/10/13 18:56

今後も旧PCを使いつづけるつもりがあるなら、


多少金と手間がかかりますが、LAN導入がのちのち便利でしょう。
安いものを探せば5000円以下ですむと思います。

一銭も金をかけたくないのならFDですが、おおざっぱに
計算するとFD170枚分ですから、
一枚で書き1分、読み1分とすると、6時間はつきっきりで
作業することになります(^^;
画像が主ということは圧縮はほとんどきかないと思います。

安くて実用になりそうなのは、シリアルのクロスケーブル接続でしょうか。
遅いですが、うまくやれば最初に操作だけで後は待つだけに出来ますから,
FDなんかより実用的です。昔はよくzmodemでやりました。
同様にパラレル接続という手もあるでしょう。

USBでの接続も考えられますが,コストを考えるとLANと
大差なくなると思いますので,
今後の使い方によってどちらがいいか決まるでしょう。

HDDを取り出してデスクトップに接続はそれなりの技術がいりますし、コネクタの形状が違いますので,
変換する物を購入する必要があります。

他の手はさらにコストがかかりますので省略(^^;
他の記憶媒体を使うのは、既に何かあれば
あまりコストはかけずにすみますが、
そうでないとちょっと。

私はLANとSCSIの外部接続のMOで複数のマシン間のデータをやりとりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりLANですね。ただ、今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。

お礼日時:2001/10/13 18:54

この際、ネットワークで2台のパソコンを接続してしまってはいかがでしょう???



ノート側は、PCカード型のLANカード(3000~4000円ぐらい)
デスクトップ側が、PCI LANカード(3000円以下で買えると思います)

両者をつなぐクロスケーブルは1000円以下ぐらいで買えます。

しめて6~7千円程度の出資となりますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3台のPCとプリンターのことを考えると、いずれLANにすべきと考えています。ご回答はその際の参考にさせて頂きます。今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。

お礼日時:2001/10/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリにて旧PC→新PCへお引越し

この度、新しいPCを購入しました。
以前使用していたのは兄のお古でwin98です。
今回は初めて全ての設定を自分でやらなければならなくなり、
四苦八苦しております。

兄のアドバイスでUSB2,0メモリという物を購入しました。
「お気に入り」に入っているものや、写真のデータなどはメモリに
入ったのですがこれからどうしたらいいか困っています。

まず、今使っているのはぷーさんメールなんですがそのアドレスは
どうやって新しいPCに移したらいいんでしょうか?
そしてその中に入っている知人のアドレスも
どうやって移したらいいか分かりません。

そして、年賀状を作る際に1000円くらいでCD-ROMがついてる
デザイン集ってありますよね。あれを購入して使っていたんですが
その中に入ってる住所録もどうやって移したらいいか・・・。
ちなみにそのソフトは楽々はがき2002です。
できれば新しいPCでは付属のソフトを使いたいので
住所録だけ移したいんです。

そして・・・(質問多すぎてごめんなさい)
メモリに移動させたらあとは何をしたらいいんでしょう?
もう説明書もなく、分からないことだらけです。
これだけはやっておいた方がいい!ってことありますか?
新しいPCの接続に失敗したらもうこうして質問もできなくなるので不安です。

この度、新しいPCを購入しました。
以前使用していたのは兄のお古でwin98です。
今回は初めて全ての設定を自分でやらなければならなくなり、
四苦八苦しております。

兄のアドバイスでUSB2,0メモリという物を購入しました。
「お気に入り」に入っているものや、写真のデータなどはメモリに
入ったのですがこれからどうしたらいいか困っています。

まず、今使っているのはぷーさんメールなんですがそのアドレスは
どうやって新しいPCに移したらいいんでしょうか?
そしてその中に入っている知人のアド...続きを読む

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが、

もし「プーさんメール3」で旧PCがWin98SEであるならば(Windows98は動作保証対象外となっているので)
ユーザデータは
C:\WINDOWS\Application Data\ODN PoohMail3
のフォルダに保存されています。

移行する新PCはおそらくXPだと思いますので
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data
のフォルダ内に「ODN PoohMail3」のフォルダ毎移し、その後「プーさんメール3」を新PCでインストールすればデータは引き継がれると思います。
(少なくともWin98SEからWin2000へは引き継がれました)

もし[ユーザ名]とか何のことだかわからん、ということであれば
知人のアドレスだけアドレス帳のエクスポートで出力してそのファイルを新PCでインポートしたほうがいいかもしれません。
http://www.odn.ne.jp/pooh/3_manual/category_04/category_04j/08.html
その場合は自分のアドレスやメールサーバ、パスワードの設定はやり直しになりますが。

「楽々はがき2002」は実際使ったことがないのですが、これもデータのエクスポート機能があると思いますので、それを利用するのがよいかと。
http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20011123A/index2.htm
ただそのエクスポートしたファイルをインポートできるかどうかは「新しいPCで付属のソフト」の機能によります。

もう遅いかもしれませんが、

もし「プーさんメール3」で旧PCがWin98SEであるならば(Windows98は動作保証対象外となっているので)
ユーザデータは
C:\WINDOWS\Application Data\ODN PoohMail3
のフォルダに保存されています。

移行する新PCはおそらくXPだと思いますので
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data
のフォルダ内に「ODN PoohMail3」のフォルダ毎移し、その後「プーさんメール3」を新PCでインストールすればデータは引き継がれると思います。
(少なくともWin98SEからWin...続きを読む

Q新PCと旧PCを有効利用するためには?

このたび新しいパソコンを買いました。
お聞きしたいのは
・環境やファイルの以降を便利にしたい
・ADSL回線を2台ともつなぎたい
・その他2台を併用するのに便利にするもの
これらの点です。
ルーターとディスプレイ切り替え器だけあればいい?

今日買いに行こうと思うので、機器の種類やだいたいの費用の目安、買い忘れの無いよう、アドバイスいただきたいと思います。

Aベストアンサー

AtermDR304はルーター機能ありますよ。
取扱説明書を確認してください。
となるとスイッチングハブでいいようですね^^

Q旧SSDから新SSDへ

デスクトップの旧SSD120から新SSD256へクローンをして付け替えて新SSDを起動したらReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Me

dia in selected Boot device and press a keu と表示されます
クローンしたら旧SSDを全て新SSDにコピーする事が出来るのでしょうか?
経路は未使用のSSDをディスクの初期化してコンピュータにもSSD256GBを認識して
EaseUS Todo Backup で旧SSDを選んで新SSD選びSSDに最適化をチェックして
クローン開始約20分くらいで終わり
再起動してコンピュータをみたら旧SSDと新SSDが同じ空き容量同じ使用数になり
新SSDをボリュームの拡張したら空き容量130/240ってなりクローン成功したのかな?と思い
電源落として旧SSDと新SSDを入れ替えて起動したら
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keuなりました
新SSDを起動するときF2押してBIOSで何か設定をしないといけないのですかね?

新SSDで起動時F2押してもReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Me なったので
F8押したらなりましたhttp://imepic.jp/20141128/808680のブースとメニューを選んで
http://imepic.jp/20141128/808800下のP0を選びましたがReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Me となり起動しません
旧SSDと新SSDを繋げてコンピュータみましたがhttp://imepic.jp/20141128/809760
左新SSD 右旧SSD
新SSD買って一週間経ちますが未だに成功しません

デスクトップの旧SSD120から新SSD256へクローンをして付け替えて新SSDを起動したらReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Me

dia in selected Boot device and press a keu と表示されます
クローンしたら旧SSDを全て新SSDにコピーする事が出来るのでしょうか?
経路は未使用のSSDをディスクの初期化してコンピュータにもSSD256GBを認識して
EaseUS Todo Backup で旧SSDを選んで新SSD選びSSDに最適化をチェックして
クローン開始約20分くらいで終わり
再起動...続きを読む

Aベストアンサー

EaseUS Todo Backupでのクローン作業はディスククローンとしていますか?
もしパーティションクローンなら、OSボリュームのクローンには使えません。

Q旧PCのHDを外付け⇒中身移動で使う場合の注意は

progmとdataとに分けて注意点をお願いします。
特にお尋ねしたい点は下記です。

前者はexe fileから起動させることはできますか、
新しくsetupせねばなりませんよね。

dataは所在場所が旧HDとして書き込まれている場合が有れば
新PCでは読めませんか。

Aベストアンサー

プログラム(ソフト)はセットアップしないと動かないものもあるが、中にはそのまま動くものもあります。
保存したデータは使用するプログラム(ソフト)がどのように読むかで変わります。
所定の位置(フォルダ)からしか読まない場合はそのフォルダへ入れなければ使えません。
ユーザーがデータを読む場所を指定(選択)できるならそのフォルダを指定(選択)(場合によってはファイルの指定も必要)すれば読めます。

QPCからTVに出力 しかし、映像出力端子が無い

PCの映像を、TVに出力したいです。
しかし、PC側には、映像出力の端子はありません。
先日、USBで出力出来るというのが有ると聞き、HPを観ましたが、DVI方式でした。
http://item.rakuten.co.jp/densuke/logitec_lde-sx010u/
うちには、地デジのTVとPCの距離は離れていますので、機器に加え、延長ケーブル等を揃えなければなりません。

出力はUSBで、3色コードの黄色とか、S端子とか、D端子とか‥‥そういうものは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビの型番を教えてください。

また、3色コードの黄色(コンポジットと言います)やS端子、
D1、D2端子で繋ぐと非常に汚いです。
文字は潰れて読めません。動画用と割り切るべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報