7月20日ごろ買った冷凍むきえびなんですが、
(一度も解凍はしてません。)
近いうちに料理に使う予定があります。
約三ヶ月前のものですが、まだ大丈夫でしょうか?
もちろん火を通した料理で使う予定なんですが・・・
(五目寿司)

新米主婦でひとつひとつ勉強してる最中です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷凍食品には賞味期限が記されてい無いものも有ります。


冷凍食品は、常に-15から-18℃以下で保存していれば傷む心配がなく、製造から1年以上の保存が可能だとされています。
ただ、家庭では冷凍室の開閉が多いので、この温度を保つのが難しく、冷凍食品の保存は製造から約半年程度が限度とのことです。
3ケ月前のものなら食べても心配は有りません。
ただ、美味しく食べられるのは2~3カ月と云われてますから、味はすこし落ちている可能性があります。

参考URLをご覧ください。
下記のページも参考にしてください。

http://www.google.com/search?q=cache:oPfPbW3-A_4 …

参考URL:http://www.sunoak.co.jp/kaisya/kouriyama/mame/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
実は今から買い物に行くところで、
新しい物を買おうかどうしようか迷っていたところでした。

先程ボイルしてみたんですが、見た目も匂いも特に気になるところは
ありませんでした。
安心できました。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 17:34

冷凍ムキエビをはじめ、冷凍シーフードって氷の層で覆われてません?


解凍したら、量が減ってしまって!になったんじゃないですか?
あれは、量をごまかす為に、氷をエビの周りに付着させて!
じゃないんですよ。氷の層を作る事により、俗に言われている冷凍焼けから製品を守る為なのです。
つまりは、他の冷食よりはずっと持ちが良い訳です。
ですから、まだまだこの先もまだ大丈夫ですよ。
ただ解凍したものを再冷凍しちゃ氷層が無くなってしまうのでダメですよ。
    • good
    • 0

hello32さん、こんにちは



先ず解凍してみて、冷凍やけで、乾燥していないか確かめ
匂いが、冷凍臭くなければ使えると思います。

通常家庭の冷凍庫はマイナス18℃以下にはなりませんので
○年○月○日までは美味しくいただけると言うメーカーの
保証が賞味期限であり、その後は、実際に、目と鼻で判断
するしかないでしょう。

昔は賞味期限などというものはありませんでしたが、皆、
自分の目と鼻で判断していましたが、JAS法が出来て
今の賞味期限がつけられるようになったようです。

『品質が急速に変化しやすく、製造後速やかに消費すべ き
製品については「消費期限」とし、それ以外につい ては
「賞味期限」または「品質保持期限」とする。』
http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/ja …

参考URL:http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます!
むきえびをよく見ると少し赤いので
一度火が通っていると思われます。
大丈夫かもしれない!

お礼日時:2001/10/13 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむきえび

スーパーで売られているパックのむきえびについてなのですが
普通、えびに火を通すと白っぽい部分はマットな白に、赤い部分はさらに朱赤になってコントラストがはっきりしますよね?
でもたまにあることなのですがいくら火を通しても色が変わらず、生っぽいままのえびがあります。食感も「え?生?」って思うような、
確実に殻つきえびに火を通した食感とは違う、はっきりいっておいしくないむきえびです。これって本物のえびなんでしょうか?よくイクラなどはレプリカが多いと聞きますがえびもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

エビの種類と色に関しては、他の方が詳しい解答を書かれていますので、生っぽい、と言う件に関して記載します。

買われた海老は1尾づつ冷凍になったムキエビではないでしょうか?海老の周りに氷が付いており、袋等に入って冷凍ケースで販売されている商品ではないでしょうか?
生っぽいのはリン酸塩という食品添加物の水溶液に浸漬して、水分(水溶液)を吸収させた海老だと思います。リン酸塩は保水(読んだ通り、水を取り込み保つ)効果がある食品添加物です。この水溶液に漬けますと、単純に水溶液で海老の重量が増えますので、販売単価を安くする事が出来ます。この行為を極限まで行なうと加熱しても透明のままです。もちろん熱は通っているのですが、見た目は生で、食感はゼリーと言うかグミと言うか、プヨプヨと言うか、、、、。まあ、単純に海老の味は全くしません。 しかし保水しているので、加熱後も重量があまり変わりません。(小さくなりません)それなのに、冷凍のムキエビは過熱すると急に小さくなりませんか?
リン酸塩で保水(と言うか加水)して小さくならない海老が小さくなるのは冷凍状態で海老のまわりに付いていた氷があまりにも多いからです。この氷はグレーズと呼ばれ、本来は冷凍状態で商品の表面が乾燥しないように氷で商品を覆ってあげる技術です。本来は商品重量の3%前後氷を付けてあげます。しかし、ムキエビなどは20%、30%のグレーズをかけた商品もあります。
リン酸塩水溶液で加水して、グレーズで大きくしますので、冷凍状態ではとても大きな海老にみえるのですが、実際は、、、、、、、。あれ?と言う事になります。

この行為は加工会社が儲けようとしている、と言うよりも末端販売単価を安くしないと売れない、と言う現実から起こっている様に感じます。結局、安くて沢山入っている様に見える方がお客さんが買ってくれるって事です。(次にもう一度買ってくれるかという事は別ですが、、、)ただ、最近は加熱後に生っぽく見える程の加水は行なわない事が多いと思います。(単純に次に買ってくれないから)
海老は加熱すると硬く(小さく)なってしまいます。その為、適度の加水を行なったムキエビの方が調理後プリプリ感が残ると言う現実もあります。

殻つきの海老は基本的には加水出来ません。(全く方法が無いわけではありません。)加水された海老がお嫌いであれば、から付き海老を使用される方が良いかも知れません。その代わり単価は上がります。

ついでですが、から付き海老や加水されていない海老を調理すると硬くボソボソになる事があります。どうしても料理屋さんで食べる海老の食感とは違います。
加熱の仕方も当然大切なのですが、料理屋さんも加水工程を行っている事も原因です。
ただ、料理屋さんはリン酸塩水溶液で重量を増やす為の加水はしません。美味しくするための加水です。
中華の代表的な方法は卵白・片栗粉・調味料(下味を海老の身に入れる為に塩やダシ等)・水を混ぜた物に剥いた海老を入れて水溶液を海老に加水します。
洋食屋さん等のエビフライは重曹・塩・水ではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、品質は価格に比例する、と言う事の様に感じております。

エビの種類と色に関しては、他の方が詳しい解答を書かれていますので、生っぽい、と言う件に関して記載します。

買われた海老は1尾づつ冷凍になったムキエビではないでしょうか?海老の周りに氷が付いており、袋等に入って冷凍ケースで販売されている商品ではないでしょうか?
生っぽいのはリン酸塩という食品添加物の水溶液に浸漬して、水分(水溶液)を吸収させた海老だと思います。リン酸塩は保水(読んだ通り、水を取り込み保つ)効果がある食品添加物です。この水溶液に漬けますと、単純に水溶液で海老...続きを読む

Qむきえびの調理時間

冷凍のむきえび(小)を解凍後、何分くらい調理したらいいのでしょうか。

小さいのですぐゆだるだろうと、沸騰したお鍋に入れて2,3分ゆでたのですが、味見した後しばらくしたらお腹が痛くなってきました(汗

その後もう一度ゆでてみましたが、肉が白っぽくならず透明なぷりっとしたままです。
これで大丈夫ですよね・・・?

Aベストアンサー

冷凍の小エビなら、
凍ったまま沸騰したお湯に入れて再沸騰したら大丈夫だと思います。
2~3分ゆでても透明なままというのは、怪しいですね。
加熱うんぬんの前に品質を疑った方が良いと思います。

勿体無いとは思いますが、お腹が痛くなったと言う事ですし、
大事を取って破棄することをお勧めします。
甲殻類は当たると辛いですから。

Q冷凍むきえびの解凍法

今日、スーパーで安売りだったため、
冷凍むきえびを買って来ました。
なので、「エビチリ」を作ってみたいと思うのですが、
この冷凍むきえびは、どのように解凍すれば良いのでしょうか?

過去の質問や他のサイト等で調べてみましたが、
●自然解凍でないとダメ
●流水で洗い流せばOK
●お酒で揉みながら解凍する
などなど、個人によって方法が違うようで、迷ってしまいました。

流水で流す というのが一番簡単そうですが、
それですと、美味しく味わえないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。投稿してから読み直して少し足りない事に気付いたので少々追加します。ゴメンナサイ

むき海老ですが、冷凍方法された方法によっては調理時に冷凍のまんま使ってもOKな場合があります。

その可否判断は、冷凍海老の身の回りに水がタップリ凍り付いている物と(明らかに氷が厚く付いています)、ほとんど氷が付いていない物があります。

前者ならば流水で戻してから使ってください。
後者ならば「エビチリ」調理でそのまんま入れてしまってもOKです。
ただし火力は最大に強くしてください。

海老に限らず流水で戻す時、あまり長くやっていると旨味も流出しますので、身を押してみて解凍出来たらすぐに引き上げてください。

アッ、エビチリだと下味と片栗粉付けるから解凍してないといけませんね。
またまた間違った追加をしてしまいました。再度ゴメンナサイ。

Q「むきえび」って

こんにちわ。

スーパーで買い物をしててふと思ったことなんですが・・・

「むきえび」って売ってますよね。
殻が全てむかれてる小さい海老です。

あれって何という種類の海老なんでしょうかねぇ。

売られてるえびのパックのラベルにはブラックタイガーとか、
大正えびとか書いてあるものもありますが
「むきえび」には「むきえび」としか書いてありません。

ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

剥き海老ですが、スーパーで売っているものは100%冷凍の輸入物です。
産地も様々ですが、ベトナム・中国・インド他の東南アジアが主な産地です
種類も様々で、ブラックタイガー、アカス、キャット、ホワイト、ピンク
などがあります。海老の種類は色の名前が多いです。
その発色の良さから中国のアカスが最も多く売られています。
ちなみに剥き海老というものは海外で加工(皮むき)されて冷凍のブロック
状態で輸入されたものを国内で解凍しパック詰し店頭で販売されています。
残念ながら価格が高いために国内の生の海老が剥き海老として売られることはまずありません。

Qえびみその食べれる所は?&なにえび?

先日静岡の沼津港のお店で「本日のおすすめ」になっていた「えびみそ」を食べました。
初めて食べたしメニューで見かけたこともそれまでなかったのですが、地域限定or季節限定だったりするのでしょうか?
見かけたことある方はどこでいつ頃見かけました?(実はどこにでもあったりします?)
ちなみに何えび系なんでしょう?伊勢海老とか大きなえびなことが多いのですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カニミソの瓶詰めならぬエビミソの瓶詰めを1つもらったことがあります。確かイセエビでした(産地は覚えていません。なにぶん数年前なので記憶が・・・・・・)。

食べてみたら、カニミソに近い感じでご飯やお酒に合いました(念のためインターネットで検索したら下記URLのような通販もヒットしました)。

ちなみに「ミソ」というのは、要は内臓なので、甘エビ、車エビ、ボタンエビ、イセエビ、オマールエビなどどんなエビにでもあります。
北海道や三重に行ったときに、小鉢に入って酒の肴で、あるいは味噌汁で出てきたことがあります。

なお、それとは別に調味料で「カピ」「蝦醤」と呼ばれる小エビの塩漬けペースト(要はシュリンプペースト)もあります。これも別名「エビ味噌」といい、海鮮系の炒め物や野菜炒めなどに使うと風味が出ます。

参考URL:http://www.maruyo-food.co.jp/shopping/shop/kanimiso.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報