今日、自家製の木炭コンロ(一斗缶製)で秋刀魚を焼いて食べました。
とってもおいしかったのですが、見た目が・・・・
焼くとき落ちた油が炭と一緒に燃えて黒こげになっちゃうんですよね~
ワタは半生気味になるし。
うまくこんがり焼く方法はないのですかねぇ?
ちなみに、炭と焼き網の間隔は20センチくらいあります。

A 回答 (2件)

inaken11 さん、こんばんは~☆



これからは『秋刀魚』のシーズンですネッ!

確かに、美味さの素である秋刀魚の「脂」が、
秋刀魚を焼くことを、難しくしていますね。

炭に「脂」が落ちると炎があがります。
脂が焼けると「香ばしさ」が増して美味しいかもしれませんが、
炎で焼くと焼きムラができてしまい、炭火特有の遠赤外線効果が
これでは、活かされません。(中は生焼けになります)
このような場合は、炎を団扇等で扇いで速やかに消しましょう。

炭火で魚を焼く場合は、「強火の遠火」が基本(沢山の炭を使って
強火でさっと焼く)ですが、こと『脂がのっている』魚に関しては、
炭を「かなり少なく」することが有効だと思います。
そして、魚の皮を絶対に破らないことです。(皮の下に脂があります)

炭火は完全に着火してから、最低でも20分位はそのままにしておき、
「灰被り」になってから焼くようにしましょう。
最初から、焼き網をのせておくと網もしっかりと焼けて
魚がひっつきにくくなります。


> ちなみに、炭と焼き網の間隔は20センチくらいあります。

間隔は一概に何センチとは言えませんが、
網をもう少し持ち上げる工夫をなさったほうが良いと思います。
下記URLにその辺りのことが記載されております。

http://homepage1.nifty.com/outriver/7rin/nani.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLの七輪考は「目から鱗」でした。
赤外線焼きだから団扇で炎は吹き飛ばしちゃえば良いんですね。
次は薫製用一斗缶をつぶして2段重ねにして団扇で扇ぎつつ焼いてみようと思います。

お礼日時:2001/10/16 23:14

先ず、火がまだ燃え上がってる時は、だめです。


炭のみが、いかってる時がいい頃です、それと20センチは近すぎですなるべく遠火の弱火が鉄則です。
最後に網に秋刀魚がくっつかないよう、サラダオイルを網にぬっておくのか隠し技です、あーおなかへった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炭は、だいぶ燃えて小さくなってから焼き始めたのですが、油がポタポタ落ちて、直火焼き状態になってしまいました!
一斗缶をもう一段重ねて再チャレンジしようと思います。

お礼日時:2001/10/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「恋のから騒ぎ」のさんまが言う格言

すべて載ってるサイトないですか?
全部知りたいのですが・・

しってらっしゃるかたいたら教えてください!

Aベストアンサー

恋からの格言はわかりませんが、
http://kuroneko22.cool.ne.jp/の「愛の格言・名言集」ではダメでしょうか?

Q木炭と練炭の違いは?

そぼくな疑問なのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

木炭について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%82%AD

練炭について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E7%82%AD

もともと原料や製法等が違うようです。

Q私は明石家さんまのことが嫌いです テレビを観ているときいつこの人がテレビに現れるかと思うと不安で仕方

私は明石家さんまのことが嫌いです
テレビを観ているときいつこの人がテレビに現れるかと思うと不安で仕方ないです

明石家さんまの人を貶めて笑いを取るスタイルがどうも気に食わないのです

島田紳助は叩かれていますが(私はこの人も嫌いです)、明石家さんまはあまり叩かれてないように思えます

私と同じく明石家さんまが嫌いな人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も嫌いです、理由も同じです。
ですが、現在は全く気にならなくなりました。
テレビの視聴を地上波・BS放送含めて『テレビ東京(BSジャパン)』と『NHK』
に限定することで完全に回避することができるからです。
これらの放送局の番組で見かけることは皆無なので
テレビ視聴の際のストレスは大幅に改善されました。
参考にしてみて下さい。

Q炭と練炭ならどちらを使いますか

あなたは炭と練炭ならどちらを使いますか?

ちなみに私はミックスです。
炭だけだと火が定着するまで30分を要します(←ヘタだから。。)
ですから練炭で火をつけて炭で囲みます。

Aベストアンサー

私は「炭」です。

練炭は、石炭を細かく砕いて固めたものです。
石炭(練炭)は、タール分が多く、石油に似た独特に臭気が発生するため、食材に臭いが移る事があるためです。

炭は「着火バーナー 」などを使用すると、短時間で着火できます。
http://xpoint.ddo.jp/cgi/item.cgi?item_id=lg81063120&ctg_id=c006&page=1

Q明石家さんま

明石家さんまさんを面白いと思います?

昔は面白かったけど、何年前からかですが、やたらうるさいだけで明石家さんまさんを面白いとは思わなくなりました。

Aベストアンサー

面白いと思いません。 それより時々番組を私物化していて見苦しいときがあります。 さんまが何か月か前に行列ができる法律相談所に出た時、番組の時間中出演者の剛力彩芽を執拗に口説きまくっていました。 とてもギャグとは思えず本気そのもので、気味が悪いくらいでした。

QBBQの木炭について

売られている木炭で、成型され一発着火と書いてある木炭があるのですが、普通の木目の木炭とどのような違いがありますか?

使いやすそうなので気になっています。
しかし、燃え易いと、何か薬品が使われていそうで不安です。
焼いた肉の味なども違ってきそうです。
そこにが気になっています。
他にも違いがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

商品を見た訳ではないので何とも言えませんが、
多分、練炭と似たような物を指していると思います。
通常、練炭は石炭から作りますが、それを木炭やヤシ殻を混ぜて作った物と考えられます。
通常の木炭は木のをそのまま炭化している物だと思います。
木炭などは粉末にする事でより燃えやすくなりますし、練るのにバインダー成分(無害な有機物:砂糖など)
が入ると思いますので、それにより燃えやすくなっているんだと思います。
基本的に燃えやすい成分は先に燃えてしまい、最後は木炭成分がじわじわ燃えると思いますので、
そんなに気にされる事は無いと思います。

Q明石家さんまさんはなぜスポーツ番組のゲスト出演するのですか

先日のサッカーのクラブワールドカップでも、オリンピックでも、その他のスポーツ番組でも明石家さんまさんがゲスト出演することが多いのはなぜでしょうか。明石家さんまさんがどういう活動をしていたためでしょうか。

Aベストアンサー

既に言われていますが
さんまさんは高校生時にサッカーをやられてました。
また、幼少時はプロレス好きで、小中学生時は水泳・相撲でも活躍されたいたようですね(年代がら言って、当然野球経験もあるでしょう)。

また、私が知ってる限り「たけし・タモリ・さんまのBIG 3」の恒例特番の中でも、いかにも自己流なゴルフスウィングでもセンスの良さや勝負強さからか、経験豊富なたけしさんと互角に勝負していました。
その他のご自身の番組でもテニス・バスケットほか少なくとも球技スポーツはほとんど普通以上にすぐやりこなしていたようですね。
まぁ要するに、運動神経はもちろん、センスや勘が抜群なところがあり、何より(個人的には)どんな場面でも動じないというか、そういう時を楽しんでこなせる勝負強さがあるような印象を受けました(これは、本業のお笑いからを見てれば頷けるような)。
ちなみに、ほとんど自己流のようで、人にあれこれ言われて教わるのは好まないようですね。

また同時に、観戦に関しても欧州プロリーグを初めとする世界のサッカーや野球(MLBも)・NFL・NBA・NHLのアメリカ4大スポーツやゴルフ・テニスのワールドツアーなどに精通していて、他にもオリンピックのメジャー競技ならほとんど知っていますよね。
特に、サッカー(WCやCL・ユーロ選手権は必ず)やNBA・HFLのビックな大会は、ほとんど全てライブでご覧になってるようですね(ホントにいつ寝てるんだろう、この人は^^)。
ちなみに、たぶん、たぶん世界でも有数の、世界的な超有名スポーツ選手のユニフーオムやスパイクなどのグッズを所持してる人だ思いますよ(なにしろ30年近く、この世界であの位置で活躍されていますからね、本人その気無くても番組に出演やらスタッフが現地でもらうやらで)。
まぁ日本で知られてる超有名選手モノは、ほとんど全て間違いなく持ってるでしょうね(たぶんセナとかF1関係以外なら)。

まぁそういったこともあり、どんな競技に関しても、(スポーツに敬意を持ってるから)まずトンチンカンなコメントはしないだろうことは勿論、むしろ(本当にスポーツ自体好きですから)かなり精通しているし知識も豊富で、時に的を得たコメントも言えるし、何よりご存知のようにしゃべる事に関してプロ中のプロですからね。
芸能界の中でもここまでの詳しい人は、他にたけしさんくらいではないでしょうか(でも今の時代やっぱり、さんまさんに行くでしょう、やっぱり・・・)
また、もちろん局側も「さんまの~~~」とか、番組欄に「さんま」という文字が入っている事で(さんまさんが出演する事で)視聴率を稼ぎたい(上乗せしたい)という狙いも、当然あるでしょう。

まぁ当然(いやらしいこと言えば)ギャラは高くつくでしょうが、それだけの効果は実際あるのでしょうね。
私は当然、いつも好んで見てしまいます。

既に言われていますが
さんまさんは高校生時にサッカーをやられてました。
また、幼少時はプロレス好きで、小中学生時は水泳・相撲でも活躍されたいたようですね(年代がら言って、当然野球経験もあるでしょう)。

また、私が知ってる限り「たけし・タモリ・さんまのBIG 3」の恒例特番の中でも、いかにも自己流なゴルフスウィングでもセンスの良さや勝負強さからか、経験豊富なたけしさんと互角に勝負していました。
その他のご自身の番組でもテニス・バスケットほか少なくとも球技スポーツはほとんど...続きを読む

QBBQ木炭の保存方法

BBQする時、いつも木炭を多めに買うのですが、あまった木炭が長持ちするいい保存方法等があれば教えてもらえませんでしょうか? 
今は、ビニール袋で縛っているだけの保管なのですが、次回のBBQで使おうとしたら湿気を含んで使えません。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 長期間しまう時は、密閉しないことが重要です。 湿気が上がらないように床などに直におかないのと、空気が通るようにビニール袋などの場合はあけておいてください。 これだけでかなり違います。

 あとは、他に方も回答されているように火起こしの際の工夫でのりきれますよ。

お勧めのアイテムをご紹介します。
Iwatani-カセットフー ガスバーナー等
http://www.i-cg.jp/cf/burner/index.html

Q明石家さんまは好き?嫌い?

先日、何気にテレビを付けると、「ほんまでっかTV!」がやっていました。
少しだけ見てつまらないなと思いテレビを消しました。
私はやっぱり明石家さんまが好きじゃないなと改めて思いました。
なぜこの人が好感度が高いのかもわかりません。
みなさんは明石家さんまは好き・嫌いですか?

Aベストアンサー

私も嫌い。仕事とプライベートの顔が違うならいいが
プライベートもあの煩さでは嫌ですね。

いい歳した男がおしゃべりで落ち着き無いのは軽く見えるだけ。
大竹しのぶが離婚する気持ち解る。

あんなのが夫ではね。

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング