アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、地元の観光地の有名なホテルを奮発して予約して、とても楽しみに出かけました。
しかし、いざホテルに到着してみると「ダブルブッキングのため紹介する他のホテルに変更してほしい」と言われ、何を言ってもホテルに空きがないの一点張りでした。私達の他にも周りの至る所でお客さんが他のホテルを紹介されていました。多分10組近くいたと思います。
会話の途中でホテルの人から「お客様は○○県からお越しになったようで。」と以前住んでいた地名を言われました。
ホテルの予約をする時、旅行サイトを通して行ったのですが、以前の住所が登録されたままだったらしく、ホテルにもそのまま情報が行っていたようなのです。ちなみにその地名は、その旅行先とは日本の端と端くらい離れている遠い場所でした。
それは以前の住所で今は地元に住んでいると話すと、その人は明らかに「しまった」という表情をし「地元の方なんですか・・?」と、とても慌てた様子でした。それから急に態度も良くなり、お詫びだとお菓子を渡してきたりしました。でも結局は他のホテルに変更させられましたが・・。

Wブッキングの場合、ホテル側は残す方と断る方の選択をしているということですよね。ホテルの人が地元だとわかった途端に態度を変えたのを見て、私達の住所がとても遠かったため「どうせ、二度とここには来ないだろうから、断っても支障ないだろう」という判断のもと、「断る方」にされたのではないかと思えてきました。そう考えると、私達の周りで他のホテルに行くように言われていた人達も、もしかしたら「一生に一度は遠出して良い思い出を」と遠くから旅をしてきたのでは、と思うとなんだかとても切ない気持ちになります。

本当のところWブッキングの場合の振り分けの判断基準は何なのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご解答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

旅行代理店関係の友人にさっきメールで聞いてみましたがおそらくネット経由だったのが原因ではないかと言ってました


ブッキングした相手が代理店の客でしたら代理店との力関係が影響するようです
JTBと小さい代理店ならJTB優先ですしネットの旅行サイト経由はそれより低い優先順位との事です
もちろんサイト間でも優先順位があるらしいです
個人客はアメックスや住友VISA等のカードが絡むと違うようです
旅行サイト経由は軽視されてるようです(^^;
うまみがないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、旅行代理店のご友人にも聞いてくださったとのこと、お手間をおかけし
てすみません。どうもありがとうございます。
予約元の優先順位があって、旅行サイト経由は軽視されているんですね・・。知りませんでした。今後の参考にしたいと思います。
とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 18:05

ダブルブッキングでなくて、この場合はオーバーブッキングですね。

部屋の予約を複数の客に対して取ったというより、単にキャンセルを見越して多めに予約を受け入れ過ぎたと。予約管理も何もなかったというと言い過ぎかな?
ダブルなら、先にはいっちゃった方を追い出すわけにもいかないでしょう、普通は。ま、普通じゃない場合もあるでほうが。^^;;)
オーバーブッキングであふれた予約客の処理は航空会社が専門ですね。予約クラス(チケットの購入価格なども含めて)や会員であるかどうか、そして、おとなしく受け入れてくれる予約客、なんらかの取引が必要な予約客、最後まで譲らない予約客。
まあ、単に遠くから来たというだけで断るかどうかは、どう判断するかですね。遠いからこそ優先する場合もありますね。(他の客への言い訳にもなるし)

この回答への補足

外国のホテルや航空機なら、オーバーブッキングもありがちだと思っていましたら、日本でもあるんですね~。しかも、そこは有名観光地でしかも一番立派なホテルなんです。そんな適当では困りますよね・・。
変更したホテルでお詫びに料理を1品つける、といわれたのですが、
泊り客のほぼ全員が1品ついた料理を食べてました。みんなオーバーブッキングで溢れた人達なんでしょうね・・(涙)
友人に、この件を話したら、「有名ホテルでわざと予約を沢山とって、あまり集客力のないホテルに変更させることで、そのホテルからワイロとかもらっているんじゃないのか」と言われました。

補足日時:2005/07/11 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほど、オーバーブッキングだったのですね・・。
遠いから断られたわけではないようで安心しました。
私たちは地元だからまた観光地にいけるからいいようなものの、
遠くから来たのに、そのせいで酷い目にあってる人がいたら、可愛そうですもんね・・。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 18:16

旅行会社に勤務していた者です。



これはただの予約管理の問題ではなさそうですね。
オーバーブックは名目上の理由に過ぎない感があります。
部屋の事故・汚損などで恐らく部屋が複数使えなくなったっぽいですね。

それはいいとして、宿がふるいにかける順番は提供枠の旅行会社が優先、
宿枠のオーバーはチェックインの順番でしょう。
住んでいるところというのは、地元の協力・事情を知っているかもしれないの
2点を考えて地元の人に配慮したものと思われます。

JTBと無名な会社の関係ですが、これもJTB優先ではありません。
例えば無名な会社でも提供枠さえあれば、これはどんなに大きなJTBでも
手をつけることはできません。
例えば、提供枠のないJTBで1ヶ月前予約をした客と前日に提供枠のある
中小のB社で予約した客であればどちらが優先か。これはB社です。
なので代理店の強弱は一概に言えません。当然ですが宿と代理店の関係も
大手が強いとは一概には言い切れないのです。信頼関係ですね。

ネットについては提供枠を持っておらず、空室をさばくために利用しているので
信頼性が若干落ちます。不確定なものを売っているので安いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
提供枠や信頼関係など、いろいろとあるんですね・・。勉強になります。
それによって、先に予約した方でもダメだったりするなんて、ちょっとずるい気もしますが、これが現実なんですね~。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!