プロが教えるわが家の防犯対策術!

「すじかつおのたたき」とラベルにあり、お刺身用のシールがついている切り身を買いました。
こちらでは珍しかったのと活きがよさそうだったので買いました。

単純に切ってお刺身として食べられるのかなと思って購入したのですが、これはこのままお刺身にして食しても大丈夫でしょうか?
それとも調理した方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

いやいや。

大層おいしいですよ。

ハガツオ(私の町ではハガトと呼びます。)
カツオで有名な港町からですが、ハガトは大変おいしいですよ。
身が、カツオより柔らかく色もカツオよりピンクっぽいですが、
上品でもちっとした食感はカツオ以上の人気ですよ。
モチロン、鮮度が命である事にはかわりございません。
カツオより身割れが早く、足も速いので、なかなか都会では
おいしいハガトは食べれないのではないでしょうか。

ちなみに、カツオは“カト”と呼んでます。
ハガトは、顔が面長ですので、“キツネガツオ”とか“キツネ”とか
呼ぶ事もあります。
歯カツオの名の通り、鋭いノコギリの様な歯があります。

新鮮なハガトの握リは最高です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

準備中に不安になって質問したのですが、もう食べてしまいました。ごめんなさい(笑)
たしかに、少し身が柔らかかったです。
お刺身にする腕が足りなかったので、ぶつ切りにして紫蘇と一緒にいただきました。

おいしかったです!
「ハガツオ」と言うのですね。初めて見ました。
こちらではカツオの刺身はあまり食することがないので質問させていただきました。
切り身で売っていたのですが、ちょっと姿をネットで調べてみようとおもいます!

お礼日時:2005/07/11 21:02

こんばんは



すじかつおは「ハカツオ=歯鰹」の別呼です。刺身で食べても大丈夫ですが、カツオよりは味が落ちます。
料理としては、一般には煮付けにして食べるのが普通だと思いますが、鮮度が良いのでしたら、お刺身でもOKでしょう。

ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

刺身もどきで食べました!
あと半身残っているので、明日は煮付けにして食べてみます!
ハカツオですね。

名前からすると歯に特徴があるのかな… 想像しながら調べてみます!

お礼日時:2005/07/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!