dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンハムを飼って4日目になります。ハムはオスです。
ちょっと大きめで大人な感じです。
おやつを渡すと手から食べますが、そのあとガリッと噛まれ、これまで指を3回ほど噛まれて、毎回血が出ます。
あまりに痛いので軍手をして、おやつを渡すと、軍手まで噛まれました。。
やっぱり4日目なので慣れていないのでしょうか。
すこしでも慣れる方法があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

ハムちゃんは貴方の指が食べ物かどうか、確かめる為にとりあえずガリっと噛んだ可能性もありますよ。

ハムスターは視力が悪いので、視覚より嗅覚や感覚などで物を確認するそうです。なるべくハムスターの顔の前に指を出さないように、おやつを渡したらすぐに指をハムスターから離した方が良いかと思います。ゴールデンだとあごの力が強くて、噛まれると痛いですね。もし噛まれたらよく消毒して下さい。稀に微熱が出たり、アレルギー反応が出たりする人もいます。噛まれないように注意して接して世話をして下さい。(節度のある接し方をすればハムスターを恐れる必要はありません)家にもゴールデンハムいますよ。のんびりした温和な性格で可愛い子です。慣れるコツはハムスターがストレスを溜めない環境を整えることです。静かな場所、適温(今の時期は暑いので涼しくして下さいね)広い空間又は回し車を入れる、適切な餌と掃除、必要以上に構わない、掃除や遊ぶ時間は夕方から夜のハムの活動時間に合わせるなど、飼育本などを参考に、ハムちゃんが快適に過ごせるようにお世話してあげて下さいね。お迎えして、1週間程は、そっと様子をみてあまり構わない方がいいですよ。ハムちゃんも新しい環境に驚いて警戒してストレスを溜めている状態だからです。環境に慣れてきたらおやつなどで仲良くなれるチャンスもでてきます。あせらず仲良くなって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

手におやつのにおいが付いてた可能性もあると思ったのですが、初めて噛まれたときは、その前にえさを触ったわけでもないので、においは付いてないはずなので、やはり嫌がっていたのかな、と思います。
あせらず、仲良くしたいと思います。ありがとうございました!

ハムスターは飼ったことがないのですが,気になってコメントします.

獣医の資格もちから言わせていただければ,ハムスターから噛まれることで感染する病気もあります.
もし,風邪に似た症状が出て治り難いことがあったら,病院にいったときに「ハムスターに噛まれた」とちゃんと伝えて診察を受けてくださいね.

ハムスターが噛む理由をわかりやすく書いたサイトを添付しますね.

参考URL:http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html
    • 0
この回答へのお礼

今のところ症状は無いので、これから噛まれないように気をつけます。
ありがとうございました。

「歯が痒い」「慣れてなくて警戒している」「噛み癖が付いている」

ハムを10年以上飼っている私の経験から言えるのはこの三点です。
歯に関しては先の方も仰っている通り硬いおやつや齧り木(ペットショップで購入可)を与えてあげましょう。
まだ4日目との事で警戒している事も考えられます。
なるべく手から与えず、餌置き場にそっと置いてあげるようにしては?
そのうちハムが人間の臭いに慣れると噛む事もなくなるかと。
余談ですがハムに噛まれた後は必ず消毒を!

噛み癖のあるハムスターが居るのも事実です(治らない子もいます)
そういう子は慣れるのを諦め、様子のおかしい時以外は触れないようにしましょう。

慣れる、というのは人間からの物の見方で、ハムスターというのはそもそも犬や猫のように
懐く事はありません。時間を掛けて信頼関係を築き可愛がってあげて下さいね。
慣れてきたかな…?と思ったら両手で下からそっと包み込むように持ち上げ、
あまり高い位置で抱かないように(驚いて飛ぶ事もありますので)しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今までちょっと焦っていたような気がします。ハムも警戒していたのかも。手を入れると慌てて逃げていくので。齧り木を与えて、様子を見ようと思います。犬猫のようには慣れないですよね。時間をかけて可愛がってあげたいと思います。ちゃんと噛まれたら消毒してました。変な菌が入ると困るので・・回答ありがとうございました。

歯がかゆいのではないでしょうか?ハムちゃんは歯や爪が伸びてきます。

なので、ペットショップで「かじりんぼう」などの硬いお菓子?みたいなものをあげるといいと思います。

触るときは上からでなくハムの足元から手を入れるようにしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
今まで入れていなかったので、硬いものを入れてみたいと思います。