アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダで、花を育てています。
室外機があるので、少々暖かい状態なのですが、ニューギニアインパチェンス、日本の(?)インパチェンス、ペチュニア・トレニアなど、元気に育っています。
ある時、知人に頂いた白色のニューギニアインパチェンスを、同じようにベランダに置いていたら、2日目に見たとき、ぐちゃっと潰れたようになってしまっていました。他の花は元気一杯でした。これだけ水を与え忘れたわけでもないのですが、慌てて水をたっぷり与えて数時間したら、それなりに復活していました(植物の生命力の強さですね)。
しかし、どうもこの花だけは、暖かさに弱いのか、すぐに元気がなくなります。もともと室内でも花を咲かせるニューギニアインパチェンスなので、室内に入れてみると、幹もしっかりしてきます。しかし、花を咲かせる様子が全くありません。つぼみもありません。
だからといって日光に当てると、元気がなくなります。一度、死にかけたのが原因なのでしょうか?このような状態の花をうまく育て、花を咲かせる方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

ニューギニアインパチェンスはニューギニアという名前に惑わされて、暑さに強いと思われる方もいらっしゃいますが、夏の高温多湿には弱いのです。



品種によっては多少耐暑性のものがありますが、基本的にインパチェンスは夏に弱く、特に日に当てると花つきが悪くなるのです。

おそらくお友達にもらったインパチェンスは「本物のインパチェンス」なのでしょう。お書きになっている状況はまさにインパチェンスの特徴です。

風通しの良い屋外の明るい日陰か風通しのよい室内がよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
同じインパチェンスでも、色々あるでしょうからね。頂いたインパチェンスは、室内で育てていくのがベストのようですね。ただ、花を咲かせてくれるのかどうか...これからも見守っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!