教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

大阪外国語大学の夜間大学についてしっているかたいらっしゃったら雰囲気や授業のスタイル、試験など教えていただけたらと思っています また夜間大学の通ってるかたがおられたら経験談や雰囲気、どのように学生生活を贈られているかあるいは送っておられたか、仕事、アルバイトなどはどのようにされているのか、夜間に入られたときの年齢などももし差し支えなければ教えていただけたらと思います 入学前には雰囲気などはなかなか一般論としてもつかみにくくぜひ教えていただけたらと思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

96年に二部ドイツ語学科を卒業しました。

よって、一昔前の話になってしまいますが、ご了承ください。

・雰囲気(質問の意図がわかりにくいのですが)
小さな郊外の大学で(最近はどうか知りませんが)大学の周り(徒歩でいける範囲に)店やレストラン、喫茶店などはありません。

学生は昼間・夜間を問わず地味で、まじめな感じです。学生数が少ないので、特に夜間は学科や学年を超えてみんながみんなを知っているという感じです。

夜間では、社会人入学(条件と入学試験が別)をした人が全体の3分の1ぐらいだったでしょうか。割合が決まっているかもしれませんので、事務局に問い合わせたら教えてもらえるかもしれません。

国費留学生が常に100人ぐらい?大学に来ています。でも、日本人学生とは授業も完全に分かれており(彼らは外大では日本語だけを勉強している)それほど交流はありませんでした。

学園祭はありますが、ほとんどの学生がただの休みだと思っています。私のいたときのある年度のモットーが「閑古鳥の爆走」でした。言い当てています。

・授業
教授が学生のことを良く知っているので、いい勉強ができると思います。特に会話やLLの授業は楽しかったです。

専攻科目の予習、復習は欠かせませんでした。とくにゼミになると、かなり普段の勉強が必要でした。

一般教養は多いもので150人ぐらいの受講者がありましたが、ほとんど例外といってよく、中には5、6人のものもありました。よくレポートを提出させられました。発表も結構ありました。

・試験
もう忘れてしまいましたが、けっこう厳しかったような気がします。

卒業するには、単位を揃えた上で卒業論文を提出し、口頭試問を受ける必要があります。

・生活
私の場合は職場と実家がごく近くで、しかも大学に車通学をする許可をもらいましたので、楽でした。中には神戸、京都、ひどい人になると奈良から仕事の後に通学してきていた人もいましたが、そうなるとかなりきつそうでした。

寮に入れる人は極端に少なく、学生用のアパートも近くには皆無だったので、みなある程度離れた所に住んでいました。

高卒で入学してきた人は、皆昼間はアルバイトをしていました。近くにバイトをするようなところがないので、みな別のところでしていた思いますが、昼間が丸々空いているわけですから、差し障りなかったようです。

・体験
25歳で入学しました。大学は初めてでした。

1、2年の時の一般教養の授業で、別の学科の人と仲良くなる機会があり、色々な友人ができて楽しかったです。特に、社会人は社会人同士気が合うことも多く、若い人とも交流しながら学べる環境は、私にはベストだったと思います。

入学したときに多少ドイツ語ができたので入門は楽でしたが、語学ができさえすればいいというわけでは全くないので、後期の勉強はそれなりに努力が必要でした。


今思いつくことはこのくらいです。もっと具体的にお知りになりたいことがあれば、ご返答ください。10年前の話でよろしければ、またお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な返信ありがとうございました 僕は現在は27歳です 現在は仕事をしていますが大学に入学したら仕事をすでに決まっているほかのものにする予定です 夜間大学の雰囲気は昼間のクラスとたとえば生徒の年齢構成や授業スタイルなどまったく異なるところも多いのかなと思いまだほとんど生の情報に接したことがなくとても気になっていました 僕も事実上の社会人入学になるのですがどうしても勉強がしたくそして以前は都合で進路に変更がでてしまい大学での勉強を行うとゆうことはできなかったのですが今回は勉強をやり始めるからにはまったく時間的な問題もないし一生懸命して将来の自分の力にしたいと考え貫徹したいと思っています ゼミとゆうのは一回生からの入学、あるいは二年次、三年次からの編入といったようなときはまた違ってくるのでしょうか? ゼミとゆうのは昼間、夜間は問わず必須となっているのでしょうか? ゼミとゆうのは基本的には自分の学びたい学課などに関係するのでしょうか? 僕の記憶が定かではないのですがだいぶ前に知人に一回生の時のゼミは自動的に振り分けられたといっていたような気もするのですが 授業の予習、復習も決心した今だからこそあきらめずに続けていきたいのでしっかりと勉強しようと思っています 確かに年代を問わずいろいろな年齢の人や色々な違うところからこられているかたがたや職業など、それだけでも交流できることは大変意義深くためにもなるし自分の勉強にとってもいい刺激になるのでそれはとても楽しみにしています。 大学の授業とゆうのは基本的には夕方から始まり平日と考えていいのでしょうか? あともし英語を更に大学でも勉強したいと思えばそういった教科を多く履修したりすることも可能でしょうか? できればこの11月に試験を受けたいとも思っており今から準備をしています、試験などの勉強についてもアドバイスなどあればぜひ教えていただけたらと思います 大変親切に答えていただきありがとうございます! 

お礼日時:2005/07/13 22:45

今大阪外大の夜間主に通ってます、外大生です。


私は高校卒業して、現役で大学に入りました。社会人の方も多いのかなと思っていたんですが、そこまで多くはなくて、クラスに2~5人ぐらいが平均だと思います。40代くらいのおばちゃんや若いママさんが多いかな。

授業については、教授や授業内容は昼間主と全く同じです。私の専攻語の場合は、週6時間あって、その内2時間がネイティブの授業になります。1クラスが少人数なので、授業は分かりやすいし、先生との距離も近いです。分からないところがあれば、どんどん質問できますし・・・中国語の場合は、文法の授業もネイティブみたいです。budegonさんがどの専攻で受験されるのか教えていただければ答えやすいんですが。副専攻として、英語をとる場合、レベルはほんとに低いと思っておいてください。私も愕然としました・・・今それを改善しようと大学側も必死ってうわさです。

試験については、専攻によって全く違うスタイルがとられているので、何ともいえませんが、文法・会話・暗唱などだと思います。

最寄りの駅が千里中央または北千里なんですが、特急のバスでも、大学まで30分以上はかかります。はっきり言って、不便です。車・原チャで登校する生徒もいますが、駐車場があまりないので、大学側もなかなか許可はしてくれないと思います。近くにレストランやコンビにはないです。みんな大学生協を利用してます。そこで十分必要なものは買えますし、問題ないと思います。

仕事・アルバイトについてはほんと、人それぞれです。私の周りの人は、朝9時から2時・3時くらいまで働いてるひとが多いです。でも、授業についていけなくなるって、バイトしてない人も多いです。社会人の方にはホントみんな脱帽してます(笑)

あと、一番大事なのは、試験についてですよね。社会人入学については詳しくないです・・・ごめんなさい。私は後期を受験しました。私の場合は、面接と小論文でした。小論文の内容は、写真を2枚見せられて、それについて、思う所を書け。です・・・・意味不明ですよね。2年連続で、小論文はそんな感じでした。写真を見て、思う所を書け方式でした。練習、絶対です。
面接について。私は3分間スピーチさせられました。「近年、人と人とのかかわりが薄れてきている。それについて、あなたの考えを3分間で述べてください。今から1分与えますので、その後3分間のスピーチをしてください」って、入室後いきなり言われ、適当に3分しゃべり続け、終わりました(笑)わたしの語科の面接、それだけでした。他の語科は「なんで○○語を選んだのか」「なぜ興味をもったのか」など、普通のことを聞かれたみたいです。とにかく、怖がらずに、なんでもしゃべりました。そういう態度をみられてたと思います。記憶はないですが、たぶん私もぐちゃぐちゃのことをしゃべってたと思います。でも、態度だけはでかかった気が・・・。あまりアドバイスになってないですがこんな感じです。私でもいけたんです!きっと大丈夫だと思います☆頑張ってくださいww

PS.前の投稿で、授業時間について触れられていましたが、本当は、
5限:16:30~18:00
6限:18:10~19:40
7限:19:50~21:20
ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく外国語大学での様子などを教えてくださりありがとうございます どの情報もまだまったくといっていいほど学校の雰囲気や外国語大学での授業の様子を知らないのでとても参考にさせていただきました
現在は仕事をしながら試験に向けた勉強をしていますが英語に関しては大学でもたくさんまだまだ勉強したいと思っています 小論文については正直あんまり詳しくなく日本の学校などでも小論文を作成したことはほとんどなくこつとゆうかやり方をあまり知らず今参考書などを買って練習を始めました 大学で最低限必要なものは生協にて購入できれば僕もまったくそれで問題はないと思います、以前は仕事の都合で実家から二時間以上かけて通っていたこともあるのでその点に関してはすでに免疫がついていると思います笑
面接などもやはり緊張してしまう部分はでてきそうですがあまり力をいれすぎずに自分の尾ペースを乱さないようにしていけばなかなかうまくできるかも、と思いました 僕もこの11月に受験を計画しています それまでは学費なども貯めながら勉強の方も一生懸命できる限りやっていきたいと思っています、勉強大変なところもあると思いますがぜひ引き続きがんばってくださいね! 

お礼日時:2005/07/17 18:17

早速のレスポンス、ありがとうございます。

できる限り質問に答えさせて頂きたいと思います。

・ゼミとゆうのは一回生からの入学、あるいは二年次、三年次からの編入といったようなときはまた違ってくるのでしょうか?

中途編入のシステムがあるのでしょうか。私の時は、ドイツで高校を卒業してドイツ語運用力から言えば4回生より上の人や、昼間部の別の学科を卒業した人がいましたが、どちらも1年生として入学していました(後者は一般教養だけ免除になっていたと記憶しています)。

仮に編入したとしても、ゼミを受けなければならないことは下の理由で確かです。

・ゼミとゆうのは昼間、夜間は問わず必須となっているのでしょうか?

下記の理由で必須です。

・ゼミとゆうのは基本的には自分の学びたい学課などに関係するのでしょうか?

外大でいうゼミとは、正式には「何々学演習」と呼ばれるもので、後期過程(3、4年)で自分の専攻科目の専門分野を、いうなれば「研究」して、卒業論文に持って行くものです。

例えば、英語学科(最近はそう呼んでいないようですが)の学生が、「私はシェークスピアに興味がある」と思ったら「イギリス文学演習」を選択するという具合です。そこでは、イギリス文学専門の教授の指導の下で、文学史、文学論、個々のイギリス作家がとりあげられ、掘り下げた演習(学生の発表が主になる)が行われます。たしか、後期2年連続して(この例で言うと)「イギリス文学演習I」と「イギリス文学演習II」をとらなければ、文学の卒論を書かせてもらえなかったような気がします。

外大のホームページではわかりにくいですが、専攻語の中に文学、言語学、政治・経済などなど、さまざまな演習があります。下記のURLに各教員の専門が紹介してありますので、参考にしてみて下さい(教員の名前をクリックすると詳細がでます)。それと同じようなことを自分が勉強することになります。

・大学の授業とゆうのは基本的には夕方から始まり平日と考えていいのでしょうか?

95年頃から「二部」と呼ばなくなり、昼間の「普通」の大学(の授業)を「昼間主コース」、夜間を「夜間主コース」と呼ぶようになり、それまで五年制だった夜間が四年制になりました。その理由は、夜間の学生も昼間の授業に出て単位をとることが可能になったからです。そのころは昼間の最後の授業にでることができました(16時20からだったと思います)。もしかしたら、最近はその枠がひろがっているかもしれません。正規の夜間主の授業は2コマで、1限が18時から19時30分、2限が19時40分から21時10分だったと思います。土曜日の授業は93年ごろに廃止され、その後おそらく復活はしていないと思います。ちなみに、教授陣は昼間も夜間も同じです。

・あともし英語を更に大学でも勉強したいと思えばそういった教科を多く履修したりすることも可能でしょうか?

何を専攻しても第二外国語は必須です。自分の専攻語でない言語をとらなければなりません。私は第二外国語で英語をとり(これは英語専攻の人とは違う授業です)、それだけでは足りずに専攻の英語に出て、回りに嫌われました。でも、先生は快く承知してくださいました。ただ、前期過程では一般教養と専攻の必修科目で時間割がいっぱいで、そのような余裕は持てないのが普通だと思います。

・できればこの11月に試験を受けたいとも思っており今から準備をしています、試験などの勉強についてもアドバイスなどあればぜひ教えていただけたらと思います

今でも英語と小論文だけのテストでしょうか?私は外大二部の存在を知ってから入試までが3ヶ月ぐらいしかなく(小論文は多少自身があったので)高校の英語をざっと復習するぐらいしかできませんでした。一度落ちてみて様子を見ようと思っていたところ、そのまま合格してしまいましたので、あまり良いアドバイスはできそうにありません。小論文は、大層な事を書こうと思わず、こじんまり・理路整然と意見をまとめることが大事です。合格はその年にどの専攻に人気があるか(国際情勢による)にかなり左右されると思います。


・追加
社会人といっても20代30代のみならず、定年後の方もおられます。「勉強がしたい」と思って来ている人が大半ですので、勉学をする雰囲気があったと思います。

また何かありましたら、私でよろしければどうぞ。

参考URL:http://soran.osaka-gaidai.ac.jp/soran/Search.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に返信していただき本当にありがとうございます、大変大切な情報やアドバイスばかりでうれしいです。 入試までの時間三ヶ月くらいしかなかったとゆうことですが僕の現在の状況とも似ているところがあると思います 時間が決して多いというわけではない状況下で合格され学校での勉強を終えられ僕自身もとても触発されました 小論文が僕はとくにわかりにくく、はっきりとした書き方などがまだ少し漠然としているところもありここは重点的にしなければいけないと痛感しています 小論文とゆうのは自分の個人的感想に加えそれの論拠、根拠などを示すとゆうことなのでしょうか? 夜のクラスでは学生も20、30代や定年された方など多様な生徒で構成されているとゆうのもとても僕にとって重要な、いろいろな影響や刺激を与えてくれるものだと思っていて今からその点はとても楽しみにしています、ただMidoriushiさんがおっしゃった夜間のクラスの学生が昼間の一部クラスを受講できることがあるとゆうのは僕自身まったくの初耳でした昼の授業が一部履修可能ならとても僕にとってもうれしいです。土曜日の授業は確認しているのですがおっしゃられているように土曜日はクラスはない状態になっているようです。夜間主に関しても中途編入があるとゆうことで僕の場合は二年次からの編入となる可能性があるのですが(少し最終確認を現在しています)その場合にゼミの存在などが気になってゼミのことを今回質問させていただきました 一年で僕はゼミを経験しないことになってしまうので(’二年次編入の場合)それがマイナスに響かないかなどが少し心配です(31単位を一年間大学などに在籍して取得していれば二年次から始まるとゆうことのようです)ゼミについてはまずは専攻の学科を決めそこからゼミを選ぶとゆう手順でよいのでしょうか? 経済学部なら経済に関連するような~経済と世界、といったような感じのものを選んで演習していき最終的に卒論にもっていくとゆうことでよいのでしょうか?第二外国語は必須で(英語)一般的にはこれに加えて英語以外の言語を履修ということになるでしょうか?  一般教養に関しては専攻の学科とはそんなに関係のないものでもとれるものもいくつかあるのですよね いつも大変丁寧なアドバイス、お答えありがとうございます またお時間のあるときにメールいただければうれしいです、いつもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪外国語大学(大阪外大、統合すれば阪大外国語学部)の難易度

大阪大学との統合をひかえた大阪外国語大学の受験の難易度は、どの程度だったんでしょう?今これと似たような質問はないかと探ってみたんですが、国立なんだったら、これはないだろうと思えるような回答が他にあったので、改めて訊いてみたいと思いました。......どちらにしろ入ってからが厳しいみたいですが。

Aベストアンサー

入試難度ですか?

「国際関係専攻」や「英語専攻」等を含むメジャーな専攻は,(単純比較不能だが)英語の試験難度から,神戸大(もしくは阪大?)の枠に入れたとしてもいい線(入試で英語力は帰国子女と競い合う=英語が特に優れていなければダメ,特化していればどうにかなるか)

逆に, マイナー語中最も簡単な所は,関関同立上位と似たようなもの(?)受験回数のチャンスが,はるかに国立の方が限られているので,偏差値で比較不能(私立は推薦入試枠も大)。また昼主はセンター英数国社理ですが,二部(夜)ならうち3つで,負担減?(ただし募集人員は各々3~6人)

国立としては正直ピンキリ,上下幅が大。どの大学とレベルが一緒とか,簡単にはいえません。東京外大も?(参考URL図中の大阪外大上下幅をもっと広げたのが真実)

入学以後厳しいかまでは,知りません。国際文化学科は専攻言語が入試の成績順で学生の希望を聞いて決まるんですね。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/daigakujuku/map/images/deep.gif

入試難度ですか?

「国際関係専攻」や「英語専攻」等を含むメジャーな専攻は,(単純比較不能だが)英語の試験難度から,神戸大(もしくは阪大?)の枠に入れたとしてもいい線(入試で英語力は帰国子女と競い合う=英語が特に優れていなければダメ,特化していればどうにかなるか)

逆に, マイナー語中最も簡単な所は,関関同立上位と似たようなもの(?)受験回数のチャンスが,はるかに国立の方が限られているので,偏差値で比較不能(私立は推薦入試枠も大)。また昼主はセンター英数国社理ですが,二部(夜)ならうち3つで,負...続きを読む

Q神戸市外国語大学 編入、社会人入試について

ページを開いてくださった皆様、ありがとうございます。

私は現在関西の某私立大学の3年次に在籍している者です。実は家の事情で「これ以上学費を払えない」ということになってしまいました。これは10日ほど前のことです。

父子家庭ということもあり、金銭面に余裕がないにも関わらず私立大学に進んでしまった私が悪いと思っています。(父にはとても感謝しています)

そこで大学の先生にこの旨を相談したところ、公立大学に編入してみるのはどおだ、とのアドバイスを受けました。一番の理由は大学を卒業したいという私の願望。そして費用面においても私立大学の半額以下で授業を受けることができるからです。

そこで先生は、自分が今所属している学部と同じ勉強ができる神戸市外国語大学の2部英米学科を勧めてくれました。調べたところ、2部英米学科は夜間のスクーリングになりますが、高度な授業を展開しており、さらに費用面においては他学部の半額で済むそうです。これならば昼の時間に働いて授業料などを稼ぐこともできるのでとても良いなと思いました。

今現在としては2部英米学科の編入試験を受けようと思っているのですが、もし仮に落ちてしまうとフリーターの形になってしまうのでとても不安に感じています。そこで、社会人入試というものの存在を知りました。神戸市外国語大学においては、21歳以上の人に対して社会人入試制度(夜間)を設けております。編入の試験が2月にあるので、その前にこちらの試験(11月後半)を受けるのも一つの手だと思いました。しかし、社会人入試制度にて入学するとなると、就業年数は4年となり、私は大学を25歳で卒業することになります。正直、これはどうなんだろうなと思いこちらに書かせていただきました。

みなさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

ページを開いてくださった皆様、ありがとうございます。

私は現在関西の某私立大学の3年次に在籍している者です。実は家の事情で「これ以上学費を払えない」ということになってしまいました。これは10日ほど前のことです。

父子家庭ということもあり、金銭面に余裕がないにも関わらず私立大学に進んでしまった私が悪いと思っています。(父にはとても感謝しています)

そこで大学の先生にこの旨を相談したところ、公立大学に編入してみるのはどおだ、とのアドバイスを受けました。一番の理由は大学を卒業した...続きを読む

Aベストアンサー

社会人入試は、例えば高卒後に就職した人など、文字通り社会人経験のある人対象
ですからトピ主さんには出願資格がないですね。
今現在3年生で就活が始まる頃なのに1年生、しかも2部の入学を狙うのは
デメリットのみです。
今の時点で来年度一年分の学費が用意できないのに、仮に社会人で入学したとして、
入学金と4年分の学費がかかります。
25歳で2部の新卒で就職は絶対的に不利です。時間とお金をドブに捨てますね。
編入を勧めた教授の考えもよくわかりません。普通は大学の事務局と掛け合って
奨学金や学費免除や軽減、支払い猶予などの方法を教えてくれるものです。
たったの1年とちょっとですよ。
地方の公立大学は学費や就職の面では確かに「お買い得」ですけど、それって
現役またはせいぜい1浪での新入学ですね。2部が悪いとは言いませんけど、
最初から学費が出せない人や、働いているけど更に研鑽したい人や学歴が欲しい人の
ためのものだと思いますよ。地方公立大と外国学部を過大評価しすぎです。
教養課程の単位が取れているのなら、他大学への編入は可能ですけど、3年生と4年生、
今の大学を続けるより2年余分にかかる上に、2部は就活は不利ですね。
どんなに学費が安くても、結果としてマイナスです。
「父子家庭」だから金銭面で余裕がない、の意味が分かりません。
お子さんがまだ幼くて、育児を手伝ってくれる人がいないなら仕事を変えたり
就労時間を減らしたりで、金銭面に影響は出てきますけど。
ただ単にお父様の収入が大学進学を考えるには低いだけですよね。
編入試験に落ちると即フリーター、もよく分かりません。今の大学に在籍したまま
試験を受ければ、不合格でも今の大学の学生という身分は保たれます。

社会人入試は、例えば高卒後に就職した人など、文字通り社会人経験のある人対象
ですからトピ主さんには出願資格がないですね。
今現在3年生で就活が始まる頃なのに1年生、しかも2部の入学を狙うのは
デメリットのみです。
今の時点で来年度一年分の学費が用意できないのに、仮に社会人で入学したとして、
入学金と4年分の学費がかかります。
25歳で2部の新卒で就職は絶対的に不利です。時間とお金をドブに捨てますね。
編入を勧めた教授の考えもよくわかりません。普通は大学の事務局と掛け合って
奨学金や学...続きを読む

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q社会人入試の難易度。

社会人入試の難易度。

大学では社会人入試という制度がありますが、
一般入試の偏差値が高いほど社会人入試の難易度(英語・論文のレベル)も上がるのでしょうか?

現役時代にその大学に一般入試で合格できるほどの学力がないと、社会人入試でも厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市外大というところの科目履修生だった者です。週1科目だけ英米語夜間の授業に行っていました。

クラスに社会人は7人ほどいて、私以外は皆社会人入試で入ってきた人達でした。(つまり私のようにつまみ食いではなく、がっつり大学生をしている)

仕事で英語を使っている人、小学校の先生、引退して英語を学びなおしに来た人、高卒で大卒の資格を得るために通っている人など様々でした。

正直仕事で英語を使っている人以外は、少なくとも英語力は大したことなかったです。高卒の人は「なんで自分が試験に通ったか分からない」とまで言っていました。

まあ、夜間の学部なんで若い学生自体もあまり英語力があるとは言えなかったんですが。。。

あくまで神戸市外大の夜間の話なので、ほかのもっとレベルの高い大学の話は分かりません。

しかし、社会人にそこまで高校時代の勉強内容と言う意味での学力を求めるとも思えませんがね。むしろ社会経験を経て学びの喜び、あるいは学問の必要性を知った人達の真剣な姿が現役の学生に良い刺激を与えるというような効果を大学側は期待しているのではないでしょうか。

社会人に門戸を開いているという響きも大学にとってはプラスでしょうしね。

神戸市外大というところの科目履修生だった者です。週1科目だけ英米語夜間の授業に行っていました。

クラスに社会人は7人ほどいて、私以外は皆社会人入試で入ってきた人達でした。(つまり私のようにつまみ食いではなく、がっつり大学生をしている)

仕事で英語を使っている人、小学校の先生、引退して英語を学びなおしに来た人、高卒で大卒の資格を得るために通っている人など様々でした。

正直仕事で英語を使っている人以外は、少なくとも英語力は大したことなかったです。高卒の人は「なんで自分が試験に通...続きを読む

Q近畿大学 経営学部2部

今年受験生です。
近畿大学の経営学部に2部という夜間学部があると聞いたのですが、
HPを見ても募集要項にありません。
現在は募集していないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。大学受験生なのですね。

いわゆる2部(夜間部)は、2010年くらいを境に募集停止になったところが多く、最近の大学の中には昼夜開講制を設けて、いずれの時間の講義を取るところもあるそうです。

何が原因なのかはわかりませんが、国の方針なのかなと思います。

まず、メリットとして、2部があったころは、学費はちょうど1部(昼間部)の半額。国公立だと、さらに半額でとても安かったのですが、デメリットとして、就職では2部出身を明かすと、理不尽な差別があったようです。
したがって、大学側も1部2部の差別がわからないように、特に卒業証書(今の学位記)には記載していません。

原因としては、まず、ある大学の場合、学長や学部長等のかなり年配の方が、工場などでの労働をしながらも夜に大学で学び、さらに大学院に進み、研究者となった方もいらっしゃいました。
しかし、一方で大学施設における管理面において、一部のやや過激で反社会的な行動をとるグループなどが潜伏したりまた大学自治会と大学側との問題で、国の方も、2部をなくしてしまおうという動きになったかと思います。

ちなみに私の場合は、1年次2部にて昼間勤め人、その後1部に転部して昼間部卒業ですが、2部時代の思い出は、今でもとても大きなものです。

若い頃ってとても情熱を注ぎたい何かを探しているのが実際でした。

大学そのものが、社会の縮図のようなもので、私の2部時代は、学生運動はすっかり沈静化したものの、過激なグループを背景とするサークルや、自己主張の激しいサークル、まぁ過激なグループのバックアップを受けている劇団など、あるいはやや洗脳的な宗教団体を背景としたサークル等、まぁ夜にせよ昼にせよいろいろだったと思います。私はいろいろと覗いて歩いていました。

大切なことはバランスを取る事だと私は思います。

あまり大学に期待しすぎると5月病になって登校したくなくなるそうで。

ご健闘をお祈りします。

こんにちは。大学受験生なのですね。

いわゆる2部(夜間部)は、2010年くらいを境に募集停止になったところが多く、最近の大学の中には昼夜開講制を設けて、いずれの時間の講義を取るところもあるそうです。

何が原因なのかはわかりませんが、国の方針なのかなと思います。

まず、メリットとして、2部があったころは、学費はちょうど1部(昼間部)の半額。国公立だと、さらに半額でとても安かったのですが、デメリットとして、就職では2部出身を明かすと、理不尽な差別があったようです。
したがって、大学側も...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q大阪、関西、京都、神戸市外国語大学のレベル

 今年度、大阪外国語大学の受験を考えています。オープンキャンパスとかも、積極的に参加して、情報収集、モチベーションアップをするつもりです。
 でも、関西には、他にも、関西外国語大学、京都外国語大学、神戸市外国語大学等がありますよね。そこでいくつかの疑問があるので、受験経験者の方とかの、詳しい意見を聞きたいです。

●上記4つ(もしくはその他それ以上も)の、入試難易度ランキングは?

●それぞれの学校を合格する為の具体的レベル。(英検○級、○○問題集がすらすら解ける、○○模試で□判定 等)

●それぞれの学校の特色、どのような事を学ぶことができるのか?

●受験に向けてのお勧め勉強方。(この問題集はやった方がいいと思う。単語力がカギになる等)


 学校へのイメージ、アドバイスは、人それぞれ違いがあることは分かっています。どんな人が、どんな意見、アドバイスをくれたかを参考にしたいと思っていますので、個人的な見解でけっこうですので、お願いします。

Aベストアンサー

またまた戻ってきました☆

国公立はまずセンターが第一ですね! でも5教科か3教科かで勉強の仕方も違ってくると思います。5教科なら全教科をまんべんなく勉強しないといけません。3教科だと3つだけにしぼって集中的に勉強できますが、全体の得点に対する各教科の配点の割合が大きくなることがあります。

傾斜配点、って知っていますか? 各大学でそれぞれ独自に設定してあるものなんですが、センターの点数の比率を教科によって変えてある配点形式のことです。全部そのままの点数で計算するのではなくて、たとえば外大なら、英語と国語だけを400点満点に換算して、あとの教科は200点満点で計算する、なんてケースもありえます。そうなると、センターで英語と国語がよくできていればそれだけ有利で、失敗してしまうとかなり不利、ということになります。
大外大は、確か前期が5教科全て50点満点の合計250点という配点だったと思います。つまり、どの教科もまんべんなくできないとダメということになりますね。後期だと3教科で英語の配点だけ大きかったと記憶してます。神外大は受けてないのでわかりません。ごめんなさい。赤本なんかに書いてあると思います。

外大はセンターだけでなく、2次もかなり手ごわいです。英語はかなり難しいですし、小論文もなかなかひねった問題があったりします。小論文がある大学を受けるときは、小論文対策もがんばってください。

それと、大外大で3年次からの編入ですが、編入生の人っているのかなぁ? あまり見かけないですね。でも関外大の短大部からの編入とかいるかもしれないですね。うちの専攻には1人編入生の人がいます。かなり優秀な方です。編入も結構大変だと思いますので、それなりにがんばらないといけないと思います。

それでは(^^)/

またまた戻ってきました☆

国公立はまずセンターが第一ですね! でも5教科か3教科かで勉強の仕方も違ってくると思います。5教科なら全教科をまんべんなく勉強しないといけません。3教科だと3つだけにしぼって集中的に勉強できますが、全体の得点に対する各教科の配点の割合が大きくなることがあります。

傾斜配点、って知っていますか? 各大学でそれぞれ独自に設定してあるものなんですが、センターの点数の比率を教科によって変えてある配点形式のことです。全部そのままの点数で計算するのではなくて、たと...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q大阪外語大について教えてください

関東在住現在高校3年生の女子です。私は難関私立を目指し三科目(英語・世界史・国語)に絞って勉強を進めてきました。しかし、親の会社が不況で経済状態が厳しいので、三科で受けれる国公立大学も視野に入れて考えています。

その中で大阪外語大に興味を持ちました。しかし色々と調べた結果どうやら、大阪大と合併の話が出ているみたいなのですが…詳しい方教えていただけませんか?またセンターでは大体何割必要なのでしょうか?学校の雰囲気なども分かりましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.3です。
前期ばかりで後期について言ってませんでした。。
すみません^-^;
やっと三科目で受けられるの意味が分かりました(笑
仰るとおり、後期日程試験であれば
センター試験三科目での受験は可能です。
ただ、当然ですが出来るなら前期で合格することが望ましいです。
後期までもつれ込むと精神的にきつくなってしまうことが多いからです。
そのためにはやはり理数での受験も考えてみることをオススメします。
あくまで個人的にですが^-^;
前述した通り、私も元は私立文系型で勉強していました。
理科と数学について本当に勉強したのは高3の夏の終わりからです。
それでも何とかセンター試験には対応できました。
だから今からちゃんと勉強すればまだ間に合います。
特に大阪外大は数学がIだけやIIだけでも大丈夫ですから、
(必ずしもIだけIIだけの方が有利とは限りませんが;)
出来るなら今からでも理数科目の勉強もちゃんとやっておいた方が良いと思います。

成績の方を見せていただいて思うことを。
世界史の偏差値70は素晴らしいと思います。
外大に入学していて何ですが
私は基本的に歴史は本当に苦手なんです^-^;
私は日本史をとっていましたが、センター試験の結果は散々でした;
現社で受験をしたので合格できましたが。。
世界史はこれからもその調子を落とさないよう頑張ってください。
国語は良い調子ですね☆
国語は苦手な人と得意な人でかなり差がつく教科だと思います。
今の状態を持続できれば十分合格圏内だと思います。

そして肝心の英語ですが、
やはりもう少し伸ばしていきたいところですね^-^;
この前センター試験のことについて友人と話をしたのですが、
やはりどの友人もセンター英語では筆記で185/200点程度はとっていたようです。
但し今の状態で偏差値62ならば大きく成長できると思います。
こんなことを言うと偉そうに聞こえるかもしれませんが、
私の経験上、
センター試験の英語は誰でも勉強すれば160点は必ずとれるようになります。
さらに、より傾向に慣れることで180点までは絶対に上がります。
問題なのはここからです。
180点までくると、どんなに勉強してももうあまり点数は上がってこなくなります。
なぜなら、センター対策の英語の知識としてはその殆どがもう身についているからです。
ではどうすれば良いか。
180点から上はどんな些細なミスをも無くしていくこと、それしかないです^-^;
ひたすら形式に慣れていく、そのためにひたすら過去問や模擬試験をこなす。
多分180点から上を目指す時期がセンター英語の勉強をしていく上で一番キツくてつらい時期だと思います。
さらに外大の英語専攻を目指すとなると、
たとえセンター試験英語で200点をとっていても
二次試験の英語の試験はとても難しく感じます。
実際、センター英語満点でも二次試験の英単語には対応できない部分が非常に多いです。
まだ過去問などは解いたことがないと思いますが、
はっきり言って難しいです。
最初は本当に焦ると思います。
でもだからと言って二次試験の問題が解けなくてもあまり深く悩むことはないです。
(もちろん解けるようになる努力は必要ですが^-^;)
他の受験生も一緒だと思ってください。
そうすればきっとある程度気が楽になりますよ☆
実際センターで185点程度取れていればほとんどの周りの英語専攻受験生とはそんなに差はありませんから^-^

さて、いつもいつも長文&分かりにくくて申し訳ないですが。。
happyp1nkさんと昔の自分の状況がなんとなく似ていたので
ちょっと熱くなっちゃいました^-^;笑

>大学受験はどこも厳しいので(早慶ですと8倍とかざらですし)がんばりたいです。
その通りです。受験の全てはこの一言に尽きます。
これからもその意気で頑張ってください☆

No.3です。
前期ばかりで後期について言ってませんでした。。
すみません^-^;
やっと三科目で受けられるの意味が分かりました(笑
仰るとおり、後期日程試験であれば
センター試験三科目での受験は可能です。
ただ、当然ですが出来るなら前期で合格することが望ましいです。
後期までもつれ込むと精神的にきつくなってしまうことが多いからです。
そのためにはやはり理数での受験も考えてみることをオススメします。
あくまで個人的にですが^-^;
前述した通り、私も元は私立文系型で勉強していま...続きを読む

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html


人気Q&Aランキング