いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

蚊に刺されると、少し刺されただけでも大きく腫れ上がり、1週間以上も腫れとかゆみが続きます。ようやく治っても、しみのようなあとが長く残ります。
以前、皮膚科に相談に行ったことがありますが、「たいしたことない」といわれ、薬も治療法も教えてもらえませんでした。
同じような体質の方、あるいは皮膚科のお医者さま、腫れやかゆみをはやく治す方法があれば教えてください。
人より体温が高いせいか、蚊にさされる回数も人より多く、毎年夏になると憂鬱です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご心配のことと思います。

蚊アレルギーという病気です。皮膚科を受診されて治療薬をいただいた方が確実と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も同じような体質ですよ



でも 一度も掻かなければすぐ治る事に気付きました!
今刺された、とわかった時に 触らずに すぐ液体ムヒとかウナコーワみたいなものを塗ります
数分位たって又痒くて我慢出来なくなったら又塗ります
何度か繰り返しているうちに忘れていつの間にか腫れも痒みも ひいていますよ
すぐ薬を塗れる環境にいればの話ですが・・・
とりあえず 掻く事が一番駄目なんだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
どれが効果あるかわからないので、これからいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/20 21:42

No.7に書き込んだものです。


玉川温泉水を使う前は、私は人並みの腫れ方ですが、痒いのがイヤなので、家にいるときに実行していた事です。水にぬらした浴用石鹸を塗りつけていました。腫れと痒みが抑えられました。友人から教えてもらいましたが、どういう理由でかはよくわかりません。
痒みと腫れが引いたら、水で洗い流していました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、家にいるときしかできませんね。

お礼日時:2005/07/14 21:24

アレルギー体質なのか、娘(大人)も、蚊に刺されるとびっくりするくらいのすごい腫れようです。

私が皮膚病になったとき、岩手の知人が玉川温泉(秋田)を送ってくれました。それ以来、とても重宝しています。3年前のを今でも使っています。悪くならないそうです。蚊に刺されたらすぐ何度がスプレーで吹き付けます。全然ひどくなりません。小さい携帯の化粧用スプレーに入れておくと持ち歩くととても便利です。これは、強酸性の温泉です。娘に子供が産まれ、あせもにもオムツかぶれにも初期のうちに吹き付けると翌日はきれいになっています。とてもお勧めです。サイトで調べられますよ。私や娘の知人数人に分けてあげて、とても喜ばれています。
    • good
    • 11

#4です



私も塗り薬だけだと治りません。
飲み薬はどうでしょうか… 塗ってダメでも飲み薬だと効きますけど…(痒み以外に効く成分も入っていますよ?) 表面だけでごまかすのではなくて、奥から効かせるのデス。蚊にさされてすぐに飲み薬でもっと良い状態まで治してしまえば、ぶり返しは無いのでは?(無いです 断言)


抗ヒスタミン薬(飲み薬)
~皮膚炎(カブレ・しっしん)・鼻炎に効果あり~

商品名は挙げませんが…
大概は塗り薬と同じ名前で XX軟膏 とXX錠 といいうような命名のが多いみたい。(ムヒは無いです)

それでも効かない場合はステロイドで抗ヒスタミンのものが効果があります。これもいきなり市販薬を購入するのは怖いので…

抗ヒスタミンの塗り薬でもムヒた大衆薬で…効果はどうなんでしょうか? メントールの方が強い気がしますけど…(私はメントールでかぶれてしまうのでムヒは使えません もしかして かぶれてるのでは??)

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kayumi/disease/bugs.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み薬は副作用が怖いので、できれば塗り薬で治したいです。
でも、一度ためしてみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/14 21:09

 蚊アレルギーであろうかと思います。


 「蚊アレルギー」で検索しますと、かなり多量の情報が得られます。
 例として、三重病院の解説ページを挙げておきます。
http://www.mie-hosp.org/01top/letter/mosquito.html

参考URL:http://www.mie-hosp.org/01top/letter/mosquito.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたページに、「蚊アレルギー」とは

軽い皮膚反応ではなく、出血するほどのひどい皮膚の炎症や全身の反応(アナフィラキシーやぜんそくなど)をおこす場合のこと

とありました。わたしの場合は「蚊アレルギー」ではないようですね。

お礼日時:2005/07/14 21:17

塗り薬なら「抗ヒスタミン」と書いてあるもを選んでください。

痒みも早く引くし直りが早いです。

もっと重症な私は(8月に蚊に刺され11月でも汁が出る状態のまま…)抗ヒスタミンの飲み薬で治します。

ただ、他にアレルギーが無いのでしたら、塗り薬だけにした方がいいです。効果・効能をよく勉強してからにしてくださいね。

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/sk/007/04.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「抗ヒスタミン」で調べてみたら、いつも使っているムヒSにも含まれていました。でもムヒ(液体ムヒを含む)では一時的にかゆみがおさまっても、あとでなんどでもぶりかえします。

ちなみに、ムヒの会社のホームページによると、刺されてすぐのかゆみの原因はヒスタミンなので、抗ヒスタミン薬が効くそうですが、何度もぶり返すかゆみの原因は不明で、抗ヒスタミン薬は効かないようです。http://www.ikedamohando.co.jp/products/kayumi_mu …

お礼日時:2005/07/12 21:54

私は家にいる化け物と蚊が人生で一番嫌いです。


最近の蚊は蚊取り線香及び電子香取ではどこ吹く風で元気に飛び回っています。
寝室等の部屋を閉め切ってスプレイを天井に満遍なくまいてあの世に往かせてください。
もしくは寝室に関しては、蚊帳(なつかしいな!)を購入してください。
    • good
    • 7

カユミを感じさせる物質は熱に弱いらしくので、蚊に刺されたら、患部を火傷しない程度まで熱すると、かゆみが治まるそうです。



私がよくやるのは、たくさん刺されたときは「熱めのお風呂に入る」。
これで、カユミはひきます。

他にも「ドライヤーで火傷しない程度に熱する」でもいいそうです。

火傷しないように気をつけて試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お風呂に入っても治りません。
薬などで一旦かゆみがおさまっても、なんどでもぶり返します。
治るまで1週間以上かかるところを、1日くらいで治せる方法があるといいのですが。

お礼日時:2005/07/12 21:39

初めまして。



我が家は、O型・バナナ好き・汗かきがそろっているので、人一倍蚊に指されやすいです。
色々な薬を試しましたが、一番効果があったのは

 ムヒパッチAです。

あんぱんまんのキャラで子供向けですが、シールを患部に直接張るのでよく効きますし、シールの上からかいても傷になりにくいです。
ねだんが千円くらいで少々高いですが、試してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バナナ好きは蚊に刺されやすいんですか?
わたしはバナナが好きでも嫌いでもないし、めったに食べません。

お礼日時:2005/07/12 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • エクリン汗孔炎・多発性汗腺膿瘍(あせものより)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    エクリン汗孔炎・多発性汗腺膿瘍(あせものより)とはどんな病気か  あせもにブドウ球菌が感染し、皮膚の浅い部分に膿疱(のうほう)を生じたものを汗孔炎といいます。汗孔炎のあとに、皮膚のより深いところのエクリン汗腺(かんせん)部に膿瘍ができた場合は汗腺膿瘍と呼びます。 原因は何か  汗孔(汗が出る管の出口)から黄色ブドウ球菌が感染して生じます。夏季にあせもに続発することが多く、汗の量が増え、汗管の出口が詰ま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊に刺された痒みは、何時まで続くのか?

夏になると、よく蚊に刺されます。以前からよく刺されるほうでして、それが社会人になり、酒を飲むようになってから、倍加した気もしますが、この辺りは微妙かも知れません。ここ何年かは酒も止め、一滴も飲んでいませんが、蚊だけは相変わらずで、よく刺されます。最近小さい蚊が増えたのか、知らないうちに刺されている事が多いのですが、蚊に刺された痒みというのは、一体どの程度の時間、持続するものでしょうか?知らないうちに刺され、痒くなり、『このまま一生痒いのか!』と思うと、知らないうちに気がつけば、痒みは収まっています。考えてみれば一時間も痒くない気がします。

Aベストアンサー

蚊に刺された後の痒みというのは、蚊が血を吸う際に
血液を固まらないようにする目的と、痛みを感じさせなくする(麻痺させる)為に出す
蚊の唾液によるアレルギー反応になります。
※蚊は血液を吸う前に唾液を皮膚に注入するのです。

その為、アレルギー反応(痒み)に関しては
体質(アレルギー体質)かどうかによっても違いがありますし、
蚊がどれだけの量の唾液を注入したか、によっても違いが出てきます。
※外国の裸族などは子供の頃に沢山刺される事で免疫が出来て、蚊に刺されても痒くならないそうです。

また、蚊に刺された後の処置の仕方によっても
アレルギー反応や炎症の具合が異なるので
その時々で痒みの継続時間は違う、というのが答えになってしまいます。

基本的には、蚊に刺された直後に市販の虫刺され&痒み止め薬を塗ると
痒みが無くなる可能性がかなり高く、数時間後~後日に痒みがぶり返す、という事も少なくなります。
その逆に、蚊に刺されてから時間を経過してから市販の虫刺され薬を塗っても
あまり効果は得られない場合が多いので、
薬によって早く痒みを抑えたい場合は「蚊に刺された直後」を意識して使用してみましょう。

昔ながらの知恵としては、蚊に刺された直後に氷などで患部を冷やす事で
アレルギー反応や炎症を抑えられるという知恵もあります。
※この際も、蚊に刺された直後というのが秘訣になります。

蚊というのは、人間(動物)の吐く息に含まれる二酸化炭素に反応して集まる能力があり、
人間の体温や汗にも反応するそうなので、
お酒を飲むと体温が上がり、呼吸内の二酸化炭素量も増加しがちになるので
蚊に刺されやすい状態となります。

蚊に刺され難くするには、体を清潔に保ち、汗をかいたらすぐお風呂で洗い流す。
体温の上昇&運動を避け、呼吸内の二酸化炭素量を出来るだけ少なくする。
という事が秘訣となってきます。
自分だけ刺され易い、と思う人はこの辺を意識するだけで違いを実感出来るかもしれません。

蚊に刺された後の痒みというのは、蚊が血を吸う際に
血液を固まらないようにする目的と、痛みを感じさせなくする(麻痺させる)為に出す
蚊の唾液によるアレルギー反応になります。
※蚊は血液を吸う前に唾液を皮膚に注入するのです。

その為、アレルギー反応(痒み)に関しては
体質(アレルギー体質)かどうかによっても違いがありますし、
蚊がどれだけの量の唾液を注入したか、によっても違いが出てきます。
※外国の裸族などは子供の頃に沢山刺される事で免疫が出来て、蚊に刺されても痒くならないそうです。
...続きを読む

Q蚊に刺された所がいつまでも痒い

お盆に田舎で蚊に刺された所がいまだに痒いので戸惑っています。

刺された所が直径5mmくらいかたくなっています。こんなに長く痒かったことはなかったような気がするのですが。そのうち治るかなと思いつつ、いつまでも痒いので質問させていただきました。私も・・・という方がおられれば嬉しいのですが。

Aベストアンサー

自分は、大学4年の秋位に足のもも辺りを噛まれました。
卒論が忙しくて、それにかまけていたら、ズボンにすれて10センチくらいにまで広がってしまって。

病院へ行った時にはジグジグな状態でした。
薬を塗った上に包帯をぐるぐるって巻いてってやる必要が有るのですが、卒論が忙しいし、面倒なので、やはり適当にやっていました。

結局、完治は20年近く経った今でもしていません。
冬になり、乾燥してくると、肌が荒れて、直ぐにジグジグしてくるようになってしまいます。

そうなると、病院へ行って塗り薬を貰わなくては、生活もままならないくらいの状態になります。とても痒いんですよね。

例えば、海外へ行って、言葉が通じなくて薬が貰えなかったらどうなってしまうんだろう?っていつも思ってました。

と言う事で、蚊に噛まれたからと言ってバカには出来ません。
酷くなると、飛び杼のように痒い所がとびとびに出てくるようになってしまいますので、悪くなる前に一度皮膚科へ行かれる事をお勧めします。

Q蚊に刺されるとすごく腫れるんですが・・・

蚊に刺されると、刺された所が異常に腫れあがり、(ハチに刺されたぐらい)
かゆくて、かゆくて夜も眠れないほどです。
先日、病院に行って「何故、こんなに腫れあがるのでしょうか?」と、聞いてみたのですが、「体質ですね。」の一言で終わってしまいました。
体質なのは解かるのですが、何か体質を改善させる方法か、予防接種みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさん回答されてますが、ちょっとだけ補足。

蚊にさされて腫れるのは、何度か蚊にさされて蚊の唾液に対するアレルギーができた(抗原に感作された)からです。おもしろい?ことに生まれたての赤ちゃんは、まだ感作されていないので蚊にさされても、赤くなったりしません。

逆に、高齢になって免疫力が低下すると、蚊にさされても反応が出なくなってきます(そういうえば、私も以前に比べると、あまり痒くなくなってきたなぁ...(^^;)。

ということで、dorakotyanさんは、今、とても免疫力が強くてそういうのに反応しやすい元気な時期なのかも。年を取って来るとそういうのもおさまる可能性があります。

基本的には、蚊に刺されないように蚊よけのスプレーなんかをうまく利用することでしょうね。それと、市販薬でも虫さされのアレルギーに対するプレドニゾロン(ステロイド)が少量ですが入ったクリームが売ってますので、そういうのを早めにぬっておくってのもいいかもしれません。

Q蚊に刺された?5日も赤みがひきません。。。

5日前、蚊にさされたのですが、赤みとかゆみが2箇所ひきません。。。

他の蚊の虫刺されは、ムヒを塗ったら10分でかゆみはひくし、

赤みも翌日には消えます。
これも蚊でしょうか?
悪い菌をもった蚊とかいるんでしょうか?
誰かご存知ですか?

Aベストアンサー

屋外で刺されたのでしょうか?
ちょっとパンパン気味で赤く盛り上がっていて、刺された穴がプチッと見えるようでしたらブユかもしれません。
(うちの地方ではブヨと言っていました。)

ブユのかゆみはしつこくってかきむしってしまうことがよくありました。
蚊より刺し跡が大きいので掻きすぎると血や汁がでてきます。
血が出るほどかきむしっても全くかゆみは引かず、ポンポンに熱く熱をもったりします。
赤みもドンドン広がります。

参考URL:http://www.ikari.jp/gaicyu/700g.html

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増えた虫刺されの特徴は、
・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。
・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。
・腕や足の左右似たような位置にできやすい。
とのことでした。

処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。
抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。

それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。
最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。

抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、
「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、
発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。

もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、
虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、
刺されてしまった場合の対策を知りたいです。

増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、
とても困っています。
どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

蚊のアレルギーについて質問です。

初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。
家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。
たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。
私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。
家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。

さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。
蚊のアレルギーだと言われました。

増...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

蚊アレルギーについてはここにわかりやすく載っていましたので参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300587/


いわゆる蕁麻疹に準じた治療になるので、あまりに痒みが数日続くようなら抗ヒスタミン薬の内服をお勧めします。
皮膚科で出された抗不安薬・・というのがよくわかりませんが・・。
ゲンタシンは化膿や細菌感染を治療したり、予防目的に使われますが、診断が蚊アレルギーでよいなら質問者さんの場合には残念ながら効果は期待できないと思います。

可能なら他の皮膚科受診をお勧めします☆
お大事にしてくださいね。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q◆虫刺されが治らず、猛烈に痒いです◆

お世話になります。
先ほど質問を立てさせて頂きましたがカテゴリー違いだったかもしれないので、こちらでもお尋ね致します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6969366.html

ダニなど長引くとは聞きますが、それにしても治まらないなと思いまして。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして 質問者さま

>ダニなど長引くとは聞きますが、それにしても治まらないなと思いまして。

http://danikill.blog45.fc2.com/blog-entry-1.html ダニ刺され

http://fleafree.blog67.fc2.com/blog-category-1.html ノミ刺され

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/insect.htm 虫による皮膚疾患
皮膚科

http://www.qlife.jp/meds/otc4987426002084.html これが効くがどうかなと言う感じです。ステロイドが入っています。5~6日間使用しても症状がよくならない場合は薬剤師に伝えてくださいという感じです。

http://www.fkmc.or.jp/checkup/topix/leaflet/200902.html 患部はハチのところに書いてありますがノミ、ダニも同じで水の方が良いかなと思います。

ダニやノミなどの刺されは、普通の薬局の薬では治らない可能性もあるかなと思います。痒みのところの患部を掻くと汁が出てきて、患部を掻いてまた悪化で細菌感染や炎症を繰り返している感じかなと思います。質問者さまは昆虫にとてもお詳しくて、確か彼氏にクワガタをプレゼントする質問のところで、昆虫はあまり自分は詳しくははないのですが、お礼がちょっといけないかなという感じで少し書いていましたが、対応が立派でしたので良く覚えています。話が逸れましたが、今回の場合は上記の薬などで治らない場合は、調剤薬局などの薬剤師さんなどに相談されて聞かれた方が良いかなと思います。

はじめまして 質問者さま

>ダニなど長引くとは聞きますが、それにしても治まらないなと思いまして。

http://danikill.blog45.fc2.com/blog-entry-1.html ダニ刺され

http://fleafree.blog67.fc2.com/blog-category-1.html ノミ刺され

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/insect.htm 虫による皮膚疾患
皮膚科

http://www.qlife.jp/meds/otc4987426002084.html これが効くがどうかなと言う感じです。ステロイドが入っています。5~6日間使用しても症状がよくならない場合は薬剤師に伝えてくださいという...続きを読む

Q蚊に刺された所の周りが赤く広範囲に腫れています

昨日足の甲を蚊に刺されました。
実際には蚊が刺している途中で潰したのですが、痒かったし外に居たのでポケムヒを塗りました。その後、帰宅してからボディソープで洗い、家にあるウナコーワクールを新しく塗りました。
そして夜寝たのですが朝になったら蚊に刺された場所の周り半径4cmぐらいが赤くなり、腫れていました。夕方近くになりますが、まだ腫れています。
今まで蚊に刺されてこのように周辺が腫れたことはありませんでした。
ムヒ→ウナコーワの2種類同じ日に塗ってしまったのが良くなかったのでしょうか?
それから対処法は何かありますか?放置して腫れが引くのを待つしかないでしょうか?
今はその部分が少しかゆいです。

Aベストアンサー

私は若い頃、蚊に刺されたらいつも直径10~20cm腫れてました。
今は少し歳をとって、そこまで腫れなくなりましたが。

蚊に刺された時、刺している途中で叩きつぶすのが一番腫れます。
なぜなら、蚊は血を吸う時、まず毒(唾液)を注入してから吸いますが、
血を吸う時に同時に毒も少し吸い出します。途中でつぶすと
め一杯毒が入っている状態となるので、一番腫れるのです。

そのままでも日にち薬で腫れは引きますよ。少し時間はかかりますが。

何か対処するなら、薬局で抗ヒスタミン剤の内服薬を購入して服用する、
塗り薬はステロイドの入ったものを使用する(アンテドラッグと呼ばれる
ものがよいでしょう。薬局で薬剤師さんに相談)、などですね。
まあ、気休め程度にしか効きませんが(経験談)。
描きすぎて皮膚を掻き壊しそうなら、ステロイドの塗り薬をつけた
絆創膏で保護しておくとよいでしょう。

なお、薬によっては併用すると弊害のあるものがありますが、
質問者様が使った塗り薬は併用しても特に問題はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報