プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ある試験で、
「オゾン層の破壊の原因となっている物質名
として最も適当なものを選びなさい」
という問題がでました。
で、選択肢は

(1)一酸化炭素
(2)二酸化炭素
(3)メタン
(4)トリクロロエチレン
(5)窒素

となっていました。

私は(4)トリクロロエチレンを選んだのですが、
ネットで調べると
「トリクロロエチレンは、オゾン層破壊物質である
トリクロロエタンの代替物質」
というような記事がありました。

また、メタンもオゾン層破壊の原因になる、という
のもありました。
でも、メタンが直接オゾン層を破壊するのではなく、
メタンの酸化物や水酸化物が原因になる、というような記述でした。

また、窒素酸化物も原因物質だ、という記事もありました。

果たして上の選択肢の中で、オゾン層破壊物質として
最も適当なものはどれなのでしょう??

A 回答 (1件)

トリクロロエチレンだと思います。


フロンがオゾン層破壊の元凶と言われているはご存じだと思いますが、問題になっているのは、フロンに含まれる塩素原子なのです。つまり、フロン類であっても、塩素原子を含まないものはオゾン層を破壊しません。
逆に言えば塩素を含む化合物は、程度の差こそあれ、オゾン層を破壊する可能性があるということになります。
そういう観点からするの、選択肢の中で塩素を含むのはトリクロロエチレンだけですのでこれが解答になります。
トリクロロエチレンは、トリクロロエタンよりはましというだけでしょう。
なお、小生の不勉強かもしれませんが、窒素酸化物が原因物質となるというのは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もオゾン層破壊の直接的な原因は塩素だと記憶
していましたので、そう考えるとトリクロロエチレン
しかないんですよね~^^;

お礼日時:2005/07/13 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!