トイレや浴室などにルーバー窓(ブラインドみたいな開き方をする窓)は防犯上どうなんでしょう?
サッシの所には「窓を開けたままにしておくと、ガラスをはずされる恐れがあります。就寝、外出時には窓をお締め下さい」と書いてあります。さすがに全開はまずいと思いますが、簡単にはずせてしまうものなのでしょうか?
雨降りの時などでも換気ができて便利ですが、どうも防犯上の疑問が残ります。侵入経路として利用される恐れは普通の窓と比べてどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

ルーバー窓は、基本的にガラスのみで、開閉しますよね。


防犯上は、全く無用心ですね。
メーカーでは、はずしにくいものも開発したといっていますが、あてになりません。
簡単にガラスははずせます。ただ、我が家では、トイレ、浴室、洗面所など、結構多く使っています。そして全て、外部に、ラチス格子(菱形)の格子を取り付けています。通常の格子は、壊しやすく、外部から取り外しやすいので、ラチスにしています。ルーバーでなくとも
一階まわりの、共用部分の窓や、和室、廊下の地窓なども、格子設置の基本ですね。さらに2階もバルコニーから近いとか、電柱や、縦樋をつたって、侵入したりしますので
無用心です。おかげで、湿気の多いところは、いつも通風良くしていますので、築15年になりますが、全くかびなどはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、簡単にはずせてしまうものなんですか。我が家も格子の導入を検討していたんですが、ラチス格子が有効とのこと、貴重なご意見参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私のうちにも使われていますが、BAKUTEIさんのおっしゃるとおり通常の窓に比べても進入しにくいと思います。


ただ、浴室やトイレ等の窓はどうしても人通りのあるところからは、死角になるケースが多いと思います。
やっぱり、外出時には戸締りはきちんと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家もトイレの窓など、結構死角で外から見にくい所にあります。戸締りはやっぱり基本ですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

簡単と言っても羽目殺しの通常の


窓ガラスに比べての事です。
逆にルーバー窓は構造上幅が狭く
一枚一枚丁寧に外している時間を
考えたら、開口部の大きな窓を
割って侵入する方を私なら選びます。
私もルーバー窓を使っていますが
危険性は懸念するほど高くないと思います。
ちなみに海外で空き巣の多い国でも
ルーバー窓は標準で使われていますが
矢張りここからの侵入よりは開口部の
大きなベランダ等の窓の方が断然多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
大きな窓のほうが侵入は容易ですよね。外国でも標準で使用されているとは、知りませんでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーバー窓の機密性について

便利でお風呂場につけたいと思います。
メーカーはYKKです。

カタログにも樹脂サッシ(内側のみ樹脂の、エピソードSというシリーズ)の、ルーバー窓がありました。

複層ガラスのルーバー窓だそうです。

今のお風呂もルーバー窓ですが、機密性が悪いと聞きました。
次の浴室では機密性がある、暖かいお風呂にしたいので、
ルーバー窓はもうやめようと思っていたのですが・・・。

今のルーバー窓は、改善されているのでしょうか。
それとも引き違い窓や滑り出し窓(?)などの方がいいのでしょうか。

外に格子をつけると、滑り出し窓はつけれないのですかね?

小さくて機密性があって、使いやすいもの・・・。
どんな窓が良いのか、悩んでいます。
お願いいたします。

Aベストアンサー

アルミサッシの販売をしています。
YKKAP・トステムを主力に扱っています。

おっしゃる通り気密という類の性能は他に比べて落ちます。
防犯性能においてもまだまだダメです。
ルーバー窓にはシングルガラスの他にダブルルーバーといってガラスが2枚重ねになっているものもあります。
これは、シングルガラスよりは、閉めた時にガラスの密着はあります。
気密性の向上は見られるようです。
断熱性基準は、《現省エネ》IIIで宮城・山形県以南
       《次世代省エネ(気密性含む)》IV・Vで茨城・群馬・富山県以南
こういった地域の記載がありますが、おおよそ性能は想像できますでしょうか。

エピソードtypeSは、「アルミ材+内側に樹脂材の覆い」で断熱性能を高めたものです。高価です。
でも、ガラスルーバー窓はエピソードシリーズには無かったと思います。

外部に格子を設置するのならば、「引違い窓」がよいと思います。
但し、他に何も無いわけでもありません。
格子付きにした場合には、「内倒し窓」
格子は枠付きでなく、壁取付にする場合に
「並行突き出し窓」 などがあります。
しかし、日中の湿気取りなどの換気を窓で考えたなら「引違い窓」の方がよいと考えます。

他には、浴室自体の付帯設備を考慮することで問題解消を図ることもひとつかもしれません。

アルミサッシの販売をしています。
YKKAP・トステムを主力に扱っています。

おっしゃる通り気密という類の性能は他に比べて落ちます。
防犯性能においてもまだまだダメです。
ルーバー窓にはシングルガラスの他にダブルルーバーといってガラスが2枚重ねになっているものもあります。
これは、シングルガラスよりは、閉めた時にガラスの密着はあります。
気密性の向上は見られるようです。
断熱性基準は、《現省エネ》IIIで宮城・山形県以南
       《次世代省エネ(気密性含む)》IV・Vで茨城・...続きを読む

Qルーバー窓、砂利や照明以外の防犯対策は?

窓に関する防犯対策の、他の質問をいくつか見ました。センサーつきライトや砂利などの対策を知ることが出来ましたが、窓本体に設置する類のものはないのでしょうか?

我が家は風呂場、トイレ、リビングなど、ルーバー窓を多く設置してあります。環境としては、道路からの見通しは良く、センサーライトは二箇所ついているのですが、反応せずにたどり着ける窓もあるのです(しかも網戸を切れば大人がすり抜けられる大きさのルーバー窓)。

例えば内側から格子を付けるなどは可能なのでしょうか?そうする場合、どれくらい工事費がかかるものでしょうか。具体的にメーカーやリフォーム業者に聞く前に、何かアイデアがあればお聞かせください。またおおよそでかまいませんので、かかる金額の目安などもお願いします。

Aベストアンサー

突っ張り棒のような製品で、ルーバーに設置しておき、侵入しようとその棒を外すと大音響のアラームが鳴り響くという製品があります。

また、SECOMのセンサーでも同様のコンセプトの物がありました。SECOMのは、棒を外すと通報されます。

参考URL:http://www.bishamon.co.jp/contents/products/security/bou_de_guard/

Q建築基準法にあります防火戸

建築基準法にあります防火戸ですが、近所のマンションのサッシ部分がシャターになっていますが、これなどが防火戸なのでしょうか?
また、戸として独立したものでなくても例えば、ガラス自体に防火性能
を持たすことで防火戸とすることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>建築基準法にあります防火戸ですが、近所のマンションのサッシ部分がシャターになっていますが、これなどが防火戸なのでしょうか?
何とも言えませんね。防犯や遮音、遮光を目的とした物もありますので。
>また、戸として独立したものでなくても例えば、ガラス自体に防火性能
を持たすことで防火戸とすることが出来るのでしょうか?

できますが、ガラスと枠をセットで認定を受けるので
今あるサッシのガラスを交換すれば特定防火設備になるわけでは
ありません。
メーカーもすべての形式で認定を受けるわけではないので
メーカーによって有るものと無いものがあります。

http://www.tostem.co.jp/biz/nintei/biz_certificate/
http://www.pyro-system.com/

Q部屋の小窓に アルミ製のブラインドを 取り付けましたが 換気をする時に ブラインドの 羽が

部屋の小窓に アルミ製のブラインドを
取り付けましたが 換気をする時に ブラインドの 羽が パタパターって なり 少し困っています。 そこで カーテンとの兼用を 考えて
レースを買いました ですが ブラインドの
外側に 取り付けるのか ブラインドの中側
どちらが ブラインドの羽の ぱたつきを
防げるのでしょうか?? あと、ホコリも
防ぎたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブラインドと窓の間にレースのカーテンをつけてください。
それで接触音は鳴り止みます。

ホコリとは外から侵入してくるもののことでしょうか?
それは、換気とホコリ除去を切り分けて考えるほかありません。
こまめな掃除と空気清浄機の導入ですね。

ではでは!

Q甲種防火戸の交換について

築30年になろうとする外廊下のマンションに住んでいますが、玄関戸を交換したく考えています。
業者に相談した所、建築時に甲種防火戸として許可を得ている物件であること、甲種防火戸は平成12年以降は特定防火設備として扱われると説明がありました。
甲種防火戸として認定されている玄関戸はまだ存在しており、安価の交換可能であるが、特定防火設備となると、枠の交換工事から必要となり高額になるとのことです。
平成23年の時点で特定防火設備の認定でなく、甲種防火戸で認定されている玄関戸への交換を行った場合問題があるでしょうか。
どなたか見解を教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

「甲種防火戸」にしても「特定防火設備」にしてもその認定はしょせん「ドアだけ」でされるものではありません。なぜならそれらの防火性能とは結局「扉(ドア)とドア枠および蝶番など金物」のトータルの性能としての評価だからです。
したがって「甲種防火戸」として認定されているドアなら実質的には現状の「特定防火設備」と全く同じ性能であり、交換してもOKと考えます。(用語が変わっただけだと。)
建築指導課などに相談すると名称が違うだけで許可しないとか頭の固い担当者にいじめられたりヤブヘビでしょうから、特段許可を得るまでもなく交換されて問題ないと思います。
参考に↓
http://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%98%B2%E7%81%AB%E8%A8%AD%E5%82%99

Q防犯性の高い窓ってどんな窓?

防犯性の高い窓(サッシ)ってどんなものでしょうか?
ガラスはペアガラスのほうが防犯性が高いとは思うのですが。

お風呂場の窓です。換気のため主に網戸にしておきたいのです。
もちろん、長期間家を空けるときは閉めますけど、夜は開けておいても
大丈夫そうな窓ってご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

うちの場合は風呂の窓は「出窓」です。三面の硝子面(張り出した部分は台形状)から成り、正面にあたる大きな面は丈夫なスチールの格子(目は粗め)が入ったはめ殺しの窓、左右2面は網戸ははめ殺しで動かせないままですが、窓は、回すとくるくる全開するハンドルがついてます。(前の方のおっしゃっていたすべり出し?)ちなみに、全開してもとても大人はくぐれないような大きさに設定してあります。硝子はノゾキの対策として当然くもりガラスにしてあります。さらに、内側に小型ブラインドをつけてます。(念のため、お風呂の窓が通りに面しているもので)

ここの防犯性はばっちりでしたが、うちは別の窓から留守中に泥棒に侵入され、多大な被害を被りました。それは半坪庭のドア窓からで、プロの泥棒に上下2つついた錠を外からそこの部分最小限静かに割って手を入れて開けられました・・・

すぐ、ガラス屋さんに来てもらって、網入りガラスに替え(やっぱり、侵入に手間取るそう)錠は不便ですが、たとえ同じやり方で割られても侵入されないよう、外から鍵を使うことでしか開けられない錠をつけました。思い出したくない経験です。うちの場合、そこだけ部分的に背の高い竹垣があって、一度侵入すると外から見えにくくなってました。間をおかずに、ご近所でもう一軒入られた家があったのですが、そこはお風呂場の窓からで、そこが狙われた理由はうちとまったく一緒でした。

うちはあと台所や洗面所はジャロジ-窓が入ってますが、これほどプロの泥棒にとって入りやすい窓はないようです。私自身もNHKの番組でプロが1~2分でひょいとはずすのを見て恐ろしくなりましたし、(真似出来ないよう、手もとにモザイクがはいっていた!)先にお世話になったガラス屋さん、あと結局頼むことになって現在使用中のセコムの人もまったく同じ事をいってました。セコムの人にいわせると窓全体を外から格子で覆ううちも多いですがあれもプロにかかるとドライバー一本でやすやすはずせるのだそう。

なんだか、重い回答になってしまいましたが、最初のn paperさんのおっしゃることと同意見ですね。ご近所とはできるだけ仲良くしましょう。お互い様ですから。

うちの場合は風呂の窓は「出窓」です。三面の硝子面(張り出した部分は台形状)から成り、正面にあたる大きな面は丈夫なスチールの格子(目は粗め)が入ったはめ殺しの窓、左右2面は網戸ははめ殺しで動かせないままですが、窓は、回すとくるくる全開するハンドルがついてます。(前の方のおっしゃっていたすべり出し?)ちなみに、全開してもとても大人はくぐれないような大きさに設定してあります。硝子はノゾキの対策として当然くもりガラスにしてあります。さらに、内側に小型ブラインドをつけてます。(念のた...続きを読む

Q防火戸の基本について教えて

約40戸が入居するマンションに住んでいますが、建物全体が老朽化しており、本来は管理組合で修繕すべき玄関ドアを、古くて我慢できない人は各自の負担で取替できることになっています。

そこで業者から見積をとったのですが、2種類の見積をもらいました。
1つはトステムの「クルージュ」という商品名で、もう1つは、業者が安く製作するバージョンです。業者製作の物はアルミ製となっています。

そこでふと疑問に思ったのですが、アルミ製でも防火戸になるのでしょうか?
クルージュは、カタログを見ると、ステンレス製の板を表面に使っており、「防火設備」という文言も入っているので、どうやら防火戸のようです。

そもそも、法律的に、マンションの玄関ドアには防火戸が義務づけられているのでしょうか?ネットで検索すると、「甲種防火戸」とか「乙種防火戸」とか出てきますが、どんな建物にどんな構造のドアが必要なのか基本的なことがわからず困っています。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

現在は、甲種防火戸は特定防火設備、乙種防火戸は防火設備という呼び名に置き換えられています。
マンションの場合、11階以上の部分で床面積200m2をこえる場合、
特定防火設備で区画しなければなりません。
(耐火建築物であることを前提としています)
そこまでの広さがなければ、防火設備での区画で大丈夫ではないかと思われます。
ですが、さまざまな規定もあるため、専門家(1級建築士など)に検討してもらうか、既設の扉の種別を調べる(既存不適格になる場合もあり、充分ではないですが)などした方がいいと思います。

Qガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐ方法を教えてください.

マンションの風呂場のガラスルーバー窓からすきま風が入ります.すきま風を防ぐにはどうすればよいでしょうか?

賃貸マンションなので,窓を取り替えることはできません.
新築なのに,住み始めた頃から風が入ってきます.
管理会社側が言うには,ビル風が強いから仕方が無い,欠陥ではない,とのことです.
見た感じ,明らかに隙間があるようには見えませんが,確実に風が入ってきます.

また,すきま風の入るようなこの住宅は欠陥住宅なのではないかと思うのですが,管理会社は認めません.
すきま風対策を行ってもいいが,引っ越すときに元に戻せるようなものでなければならないと言われました.

ガムテープやダンボールで完全に窓を覆ってしまえば風は防げますが,明るさや換気のことを考えるとできるだけやりたくありません.
すきま風を防ぎ,かつ窓を開け閉めできる方法を教えてください.

Aベストアンサー

可動式のルーバーなら窓用の隙間テープを貼れば密着しますので防げます

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/528358/

貼るだけなんで後で剥がせますよ。

100円ショップにもあるよ。

Q締め切っているルーバー窓から風が‥

こんにちは、皆さんに質問ですが、今、我が家にはトイレや風呂場、脱衣所やクローゼット等々にごく普通のルーバー窓を付けていますが、この締め切っているはずのルーバー窓から風が吹いてきます。台風の時などは雨も入ってきます。特にこの冬場は地獄です。湯はりするときは部屋全体が温まるように当然フタをせず、湯はりをしているので暖かいはずなのですが、極寒の露天風呂にでも入っているような気分です‥。長方形ガラスと窓枠に左右0.5ミリずつ隙間があるのです。メーカーに何度もクレームを付けましたが、「許容範囲内」という回答でした。
ちなみに、ルーバー窓に薄いカーテンをしていますが、いつも「ゆらっゆらっ」とゆらいでいます。これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

原因はこれを参考にして見てください。
http://www.ykkap.co.jp/manual/wallex/qa/main04.html
私の家もルーバー窓です。外の音が入ってくると思ったら、角に隙間があり、太陽光がもれていました。
次はFIX窓にして、防音用の換気扇をつけるようにします。

Q窓を全開にしても安全な時間帯

都内 ワンルーム一人暮らしの女性です。
アパートの2階に住んでいます。

防犯のために外出時・就寝時はもちろん
四六時中ベランダの窓は閉めています。

しかしたまには空気の入れ替えを行いたいのですが
いつなら窓を開けても安全でしょうか?

日曜の昼間や出勤前の朝なら大丈夫でしょうか?
今は掃除機をかける時も家全体を締め切っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アパートの築年数は、どれくらいですか。
新しいものであれば、24時間換気がされているので、
いつでもいい具合に換気できています。
古いものであれば、掃除機のときには、
窓を開けて空気を入れ換える方がいいでしょう。
自分では気づかぬうちに生活臭がこもっていたり、
ハウスダストや塵ダニが発生していたり、
結露によるカビが増殖していたりします。

不用心だと思えば、窓用の補助鍵を使い、
全開しないようにすればよいと思います。
でも、あくまで補助用ですから、
そのまま昼寝をしたり出掛けたりすると危険ですよ。
補助鍵は、ホームセンターや通販で手に入ります。

用心しすぎくらいで十分です、
女性一人暮らしのアパートを狙う犯罪は多いですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報