アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、インターネットカフェのパソコンからです。
実を言うと4年前に買ったAcerのPower Sシリーズなんですが昨日の夜までは問題なく動いていたのに今朝になって突然、電源が入らなくなったんです。ちなみにほかの周辺機器(ADSLモデム、モニタ、外付けCD-RWドライブなど)は大丈夫のようです。PC本体はタワー型で、緑のライトはつくんですが、ボタンを押しても電源が入らない状態です。

そこで私が思いついた案
・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
私の職場は大阪の日本橋にありますし、また梅田のヨドバシにもしょっちゅう行くので

・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)
やはりこの方が無難でしょうか?本当は買い換えたくないのですが私の家ではPC買い替えは4年ごとなので、もう寿命なのでしょうか?でもHDDのデータはそのままにしておきたいのです。

今日の夕方にももう一回インターネットカフェから見ますのでお早めに回答をお願いします。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

PentiumIII搭載機なんですか。


私なら電源を買うというのは愚の骨頂だと思いますけど。
ヤフオクでPentiumIII搭載機は本体だけなら1万円ぐらいからあります。
同じチップセットを使用したM/Bを使っているものならそのまま起動できる可能性が高いです。
できなくても、修復(上書き)インストールすれば問題はないでしょう。
故障したのが電源がどうか判別がつかない状況で、本体の金銭的な価値が低いものにリスクを負うのは得策ではないでしょう。
それとANo.6の方の電源が故障しているかどうかの判別方法はあてになりません。
私はHDDやファンの回転音が聞こえる状況で電源交換をし復旧したというのを何度も経験していますので。
電源は完全に壊れきってなければある程度の出力はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夜ボックスを開けてみてほこりを取ったら、電源がついたのです。しかし、モニタのほうは表示されないのでここで締め切り、ほかの質問します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 08:44

ANo.3 補足について


》OS以外のデータとかを移し変えられないのでしょうか?

そのHDDが壊れていなければワープロや表計算のデータは移動出来ます。
Internet Explore のお気に入りも移動出来ます。
メール文とかアカウント・アドレス情報はバージョン違い等で難しいかも知れません。
    • good
    • 0

P3マザー狙いなら自作パソ出品からパーツ抜き取りすると安上がりな気がしますよ。

今さっき検索しましたがこの辺から引っ張れそうですよ。ショップみたいですね。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auc …

参考URL:http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auc …
    • good
    • 0

Q)電源を入れたときにHDDやファンの回転音が聞こえるか。


A)
聞こえる→電源の故障ではない。マザーボードの故障。
聞こえない→電源の故障。マザーの可能性もあり

確認してみてください。
個人的には緑のライトがつくということから、電源の故障ではなくマザーボードの故障のような気がします。
この場合、電源交換では直らずマザーボードを交換する必要がありますが、
Pen3時代のマザーを探すのは少し大変でしょう。
本体を買い換えたほうがいいのでは。
HDDのデータについては、新しいPCにつなげば2台目のHDDとして普通に使えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDやファンの回転音は聞こえません。
マザーボードはオークションなどでも売ってますよね?Pen3時代のだったら。

お礼日時:2005/07/13 16:46

訂正:


あ、でも押して緑が点灯したならパワースイッチじゃないや。パワースイッチとパワーLEDって別ものだからそれだとつじつま合わないね^^;;

本体の電源に問題があるか、マザー周辺の問題になっちゃう・・・

そう考えると本体買い換えた方が安いです。
    • good
    • 0

電源を押したときに緑のランプが点灯しているということはマザー通電しているんですね。

ならば電源のパワースイッチが壊れちゃったのかもしれないですね。捨て金同然で何百円かのパワースイッチだけのパーツを買ってきてそれをマザーボードのPOWER(PW)の今までの端子と差し替えて交換してみたらどうですか?
パワースイッチって極性+-があったように思いますが黒い端子をよーく見るとちっちゃい三角もようのあるほうが+です。
ちなみに緑の電源も点灯しない場合は電源ユニットのヒューズが飛んじゃったこともありますが、交換のほうが良いです。でも電源は単体で買うと結構高い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源なのですが、楽天で探したところ5000円から8000円の間でありました。
私の場合はオーソドックスな普通のタワー型なので、自作屋にあるような電源でもいけなくはなさそうな気がするのですが

緑のランプは点灯しますし、USB機器(カードリーダー、CD-RWドライブ)も通電していました

お礼日時:2005/07/13 16:45

》・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)


OSとかアプリケーションソフト名が書いていないので断定は出来ませんが
HDDを新PCに乗せても多分まともに動作しないでしょうね。

新PCにOS他をインストールして旧データの移し替えになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはWindowsMeです
OS以外のデータとかを移し変えられないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 16:36

>緑のライトはつくんですが


これはPC本体にあるLEDか何かですか? それなら通電はしているのでしょうが、
あたりまえのことから順に確認しましょう。
・電源プラグがコンセントから抜けていないか
・(機種によっては本体背面に存在する)メイン電源スイッチがOFFになっていないか
・マザーボード上にボタン電池があったらはずしてしばらく放置してみる

コレでだめならPCケースを開けて(電源プラグは抜いておく)
・落ち着いてもう一度電源を入れてみる。ファンがぴくりとでも動いたら通電しています。
・ドライブ類やUSB機器をはずしてみる。電源容量不足の可能性もあります。
・電源ユニットからマザーボードへのケーブルが抜け/切れていないか確認
・マザーボードからPOWERスイッチへのケーブルが抜け/切れていないか確認
・マザーボード上にあるPOWERジャンパを直接ショートさせてみる(細心の注意を払ってください。ピンを間違えるとピンが融けます)

>・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
ご投稿の情報からは電源が原因とは断定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・電源プラグがコンセントから抜けていないか
・(機種によっては本体背面に存在する)メイン電源スイッチがOFFになっていないか

これら2つはまず問題ありません。

>・マザーボード上にボタン電池があったらはずしてしばらく放置してみる

これはなかったと思います。

すみません、後で試して見ますが今PCの電源を抜いたまま外出しています。

お礼日時:2005/07/13 08:58

4年前のパソコンですよね・・・。


うちのPC(6年もの)も少し前に電源がおかしくなり始めました。
その少し前にグラフィックボードが壊れ、もう少し使おうと交換したところ、しばらくして電源にHDDがおかしくなってきました・・・。
結局廃棄、買い替えました。

寿命、だったんですね。これならさっさと買い替えた方が安上がりだった、と思いました。
使い方によっては、4年でも寿命かもしれませんね。
こういう例もあった、ということで参考にしてくだしさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、使っていたときグラフィックボードが壊れたり、HDDがおかしくなったりなどはありません。買い換えるのに給料まで入ってないので今すぐ買うってわけに行かないし、やっぱり電源ユニットでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!