プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在LinuxRedhat9でapache2を使用しています。事情がありapaache1.3をインストールしたいと思っています。rpm -e のコマンドでアンインストールをしようとしましたがうまくいきません。またapache1.3をダウンロードしましたがディレクトリの場所などいまいちよく分かりません。ご回答の方よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

> rpm -e のコマンドでアンインストールをしようとしましたがうまくいきません。


 うまくいかなくてどうなるですか? 依存性チェックでエラーが出るのなら、依存するものを全て一緒に消さないといけませぬ。
 どうしても消せないなら、消さずにサービスだけ停止させて、/etc/httpdをどこかに退避させておけばよいだろう。

 Apache1.3のディレクトリの場所って何だろうか。configureの時にオプションつければ任意の場所にバイナリを置けると思うけど・・・・。
 ユーザpa-man2goのホームにダウンロードしたとすると、

# tar xzf ~pa-man2go/apache_1.3.33.tar.gz -C /tmp
# cd /tmp/apache_1.3.33
# ./configure --target=/usr/local/apache1.3

こんな感じかな。正直、configureとmakeの関係はしっかり押さえておかないと、後々トラブルの元になるのでしっかり勉強しておこう。
    • good
    • 0

#1だす。



ごめん。--targetじゃなくて--bindirだった。この辺は、

# ./configure --help

で出てくるので自分で確かめてくらはい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!