プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから教習所に通うのですが、定期を買うのに学生割引使えないのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。

鉄道会社勤務しているので、お答えできます。

その教習所が「指定校」認可されていれば、通学定期券の発券が出来ます。
指定校か否かは、学校に問い合わせても良いですし、駅に資料一覧がありますので、駅で確認されても良いです。
ただ、教育基本法に基づく学校法人しか認可は与えられません。したがって、教習所で指定校はほぼ無いです。

学校であれば何処でも通学定期券を作れるわけではありません。
通勤定期券の割引率は、概ね一ヶ月毎日一往復通った場合の普通乗車券代金の40%引きです。
回数によっては、通勤定期券でも安くなる場合があります。
    • good
    • 1

家から学校の通学経路の途中にあるなら、通学定期で乗り降りしてもいいです。


しかし、まったく離れた場所に通うために、通学定期を購入することはできません(許可書が出ません)。

回数券のほうがお徳かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わkりました。回数券と通勤定期で検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:02

あなたが学生であれば使えますが、学生でなければ使えません。


ちなみに教習所に入所する事は学生になることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 00:02

その教習所が通学証明書を発行してくれれば可能でしょうが


多分無理だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 00:03

いわゆる自動車学校は、学生割引の効く専門学校ではないので、通学定期は使えません。


通学証明書を発行できる学校でなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:04

買えません。


通学定期を買うには学生である証明書が必要ですが、教習所では出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!