海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

[問] h(x)=x^25-x^13+5とする時、(x-1)^2で割った時の余りを求めよ。
[解]
(x-1)^2とx-1で割った余りを夫々ax+b、rと置くと、
h(x)=(x-1)^2Q(x)+ax+b=(x-1)Q'(x)+rと表せ、
h(1)=5なので、a+b=r=5とは置ける事は分かりますがこれからどうするのでしょうか?
答えはMapleで解いたら12x-7と出ました。

A 回答 (4件)

h(x)を(x-1)^2で割ったあまりをa・x+bとすると


h(x)=g(x)・(x-1)^2+a・x+b
h'(x)=(g'(x)・(x-1)+2・g(x))・(x-1)+a
よって
h(1)=a+b
h'(1)=a
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。お陰さまで解けました。

お礼日時:2005/07/13 14:31

h(x)を(x-1)で割ったあまりをa・x+bとすると


h(x)=g(x)・(x-1)^2+a・x+b
h'(x)=(g'(x)・(x-1)+2・g(x))・(x-1)+a
よって

h(1)=a+b
h'(1)=a

rを何で使うの?
余計なことはせんこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お陰さまで解けました。

お礼日時:2005/07/13 14:30

h(x)をA(x)=(x-1)^2で割った時の、商をB(x),あまりをax+bとすると、h(x)=A(x)B(x)+ax+bとなる。

ここでh(1)=A(1)B(1)+a+b=a+b(A(1)=0なので)、次にh'(1)=A'(1)B(x)+A(1)B'(1)+a=a(A'(1)=A(1)=0なので)以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お陰さまで解けました。

お礼日時:2005/07/13 14:30

ヒント;


h'(1)=?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お陰さまで解けました。

お礼日時:2005/07/13 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!