dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

nを自然数とする、n個のボールを3つの箱に分けて入れる。次のように入れる入れ方は何通りあるか。ただし、一個のボールも入らない箱があっても良いものとする。
(1)1からnまで異なる番号のついたn個のボールを、A、B、Cと区別された3つの箱に入れる
(2)互いに区別のつかないn個のボールを、A、B、Cと区別された3つの箱に入れる
(3)1からnまで異なる番号のついたn個のボールを、区別のつかない3つの箱に入れる


やり方も含めて教えていただけると助かりますm(__)m

A 回答 (6件)

(1)


どのボールも3通りの入れ方があるので、3^n通り・・・答え
(2)
(ア)どの箱にも最低1個のボールを入れる入れ方は、一列に並べた
n個のボールを三つに分ける分け方(n-1)C2=(n-1)(n-2)/2通り
(イ)二つの箱にボールを二分して入れる入れ方は、二つの箱の選び方
3C2×一列に並べたn個のボールを二つに分ける分け方(n-1)C1
=3(n-1)通り
(ウ)一つの箱だけにボールを入れる入れ方は3C1=3通り
以上から(ア)+(イ)+(ウ)=(n-1)(n-2)/2+3(n-1)+3=(n^2+3n+2)/2
=(n+1)(n+2)/2通り・・・答え
(3)
(1)の答え3^n通りの内訳は
(ア)一つの箱だけにボールを入れる入れ方:3通り
(イ)二つの箱にボールを二分して入れる入れ方:3C2(2^n-2)
=3(2^n)-6通り
(ウ)どの箱にも最低1個のボールを入れる入れ方:
3^n-3-{3(2^n)-6}=3^n-3(2^n)+3通りである。
3つの箱の区別がつかない場合、
(ア)は1/3に、(イ)は(1/3)(1/2)=1/6に、(ウ)は1/3!=1/6になるので、
3(1/3)+{3(2^n)-6}/6+{3^n-3(2^n)+3}/6=(3^n+3)/6通り・・・答え
    • good
    • 1

No5です。

訂正します。完全な計算ミスです。No4さんの考え方でOKです。 失礼しました。
    • good
    • 1

>No4さんへ (3)の考え方はまずいと思います。

そもそもそんなきれいな式にはならないと思います。
理由は、(イ)は(1/3)(1/2)=1/6に、(ウ)は1/3!=1/6になるのでと書かれていますが、こうやってはいけません。
例えば(ウ)どの箱にも最低1個のボールを入れる入れ方:を考えたとき
3つの箱に入る個数が異なっていれば1/6でも良いが、3つの箱に入る個数に同じものがあったとき1/6してはいけません。

ボール数n=5でやってみます。区別のない3個の箱に入れるボールの個数を多い順に(a,b,c)とします。
(5,0,0) 5C5=1通り
(4,1,0) 5C4=5通り 
(3,2,0) 5C3=10通り
(3,1,1) 5C3=10通り
(2,2,1) 5C2*3C2=30通り
計 56通りと私の計算ではなりますが、No4さんの答えでは、(3^5+3)/6=41通り
    • good
    • 0

To.No.2 フォロー感謝m(_ _)m



No.1 (o`・ω・)ゞデシ!!

調子悪いね~σ(・・*)。

しばらく休もうかな・・・。

重複組み合わせが取れるのか迷ったんだけど nH2 かな。

迷って、逆を書いて、間違ってると重症だねぇ><

すいません。m(_ _)m

(3)は、n! を 三個に区別せず分ける重複でいいのかな?

あぁこれだけじゃダメだね。 

Σ「k=1 to n」 nCk × (n-k)C ??

いやダメか? こんな難しいとは思えないんだけど。。

変数一個じゃここは出せないか? #それとも頭が働いてないか? ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

多分、σ(・・*)の頭が働いてないだけだ^^;

n=3 として、(3)は、

1番 が どこか (1,0,0)こうして置こう。

2番が (1,2,0) ←とりあえず 2番は別の箱に入れた。二通りある片方に。

3番が (1・3,2,0) ← 1つの箱に1と3、1つに2、一個の箱、空っぽ。

と、

(2,0,1・3) これが一緒だと考えればいいわけですよね。

ダメかなぁ?箱の重複を割り算で消すではまずいかな、

まずいんだろうなやっぱり><


(2)は重複だから、ボールは重複組み合わせで、箱は重複組み合わせではないっていうのは

おかしいね~。何が違うんだろう。

ボールの順番?

上の例だと、3!通り あるわけだよね。

ダメなんだろうけど、ダメかな? 何言ってるんだσ(・・*)は?

ボールの入れ方は、番号あるから、n^3 しかないよね。

箱は三つしかないから。


同じ箱には入らないわけじゃない?

つまり (○、○、○) ←箱が三つってことね。

(○、◎)ではないよね。 箱が二つなんだけど、◎は二つの箱が重なっているってこと。

 #都合箱は3つあるよね!

これはありえないよね・・・。多分。

うん、◎の箱に もし一番のボールが入ると、1番が2個ないといけないよね、うん。

なんか違和感があるな。何かがおかしい、うん。

(1)と(2)に、引っ張られすぎてるのかも??


ゴメンわかんないけど、箱の重なりは、3!以外にあるんだろうか。

 #きっとあるんだろうな~><

重ね重ね、フォロー感謝。 ちょっと数学休もう。

そのうち復帰します。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

私事で悪いけど、「○○の科学」ってあるでしょう?

あれがね、どうも相対性理論すらかんがみてない「自然科学」を

教義に信仰をあおってる。σ(・・*)曹洞宗仏教徒だから、

本気でその対策をやってるから、そっちで死んでます。

 #しろします って日本語だろうか?

 #スルーしてね、ただの愚痴だから。

質問には答えている上で、自分自身の現状を書いていて、

誰かを非難しているわけではなく、自分の素性を明らかにしているわけではないから、

規約に引っかかる要素はひとつもないから。

これがダメだっていわれたら((=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)以降)、

OKWaveに断固抗議するかもね。

 #特定の宗教を否定しているわけではないからね。

 #否定してつぶす対策をしているとは書いていないからね。

 #何故それが認められているのか、どうして人は信じているのかが分からないから

 #それを知ろうと研究してるところ なだけ。

諸先生方、よろしくお願いします。この場借りて休養宣言です^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) もう一回。B-jug
    • good
    • 1

>No1


(1)はOKですが(2)(3)はその考え方はまずいですよ。
(2)は重複組み合わせです。n個のボールと2つの仕切り(A,B,C3組だから)を考える。(n+2)!/(n!2!)
(3)は難しいです。各組に入る人数で場合分けして、それぞれで個別ボールの組み合わせを丹念に集計する必要があります。
    • good
    • 1

ゴメン、ちょっと調子はよくないんだけど。



元代数学の非常勤です。

何がどう違うかを、ゆっくりと検証してみよう。

(1)は ボールに順番があり、箱にも区別があるね。

このときは、1番目のボールは、A,B,Cのどの箱に入っても構わないね?

同様に、2番目のボールも、どの箱に入っても構わないね?

・・・・ n番目も 同じだね?

で、3×3×3×・・・・・×3 が n個あるんじゃないか?とかんがえてみるのは

どうだろうね。

(2)箱の区別はあるけど、ボールに区別がない。

これは、(1)の状況から、ボールの順番分だけ重なりを消してあげればいいんじゃない?

つまり {(1)の答え}/n! と考えてみるってのはどうだろう。


(3)(2)と逆だ。ボールには区別あるけど、箱がないんだ。

えっと、箱の区別を消してあげればいいんじゃないかな?

{(1)の答え}/3! (箱は三つだからね)。


すまない、調子が悪いようです。確かめてみて、ポカやってるかもしれない。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!