アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイに行ったことがないので、教えてください。
今、ロイヤルホストでハワイフェアっていうのをやっていて、ハワイ料理が食べられるのですが、その中で、1枚のお皿にステーキやフライが乗ってて、「のりたまごはん」(ふりかけののりたまです。)がついてるんですけど、ハワイの人ってのりたまごはん食べるんですか?
あと、テリヤキソースやわさびクリームなども使われてるようなのですが、現地の人もテリヤキソースやわさびを食べるのでしょうか?
それとも日本人向きにアレンジされてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

のりたまごはんの謎の確信かどうか分かりませんが、ハワイの地元ファーストフード&ファミレスのZIPPYS


という店のZIP PACKという、テイクアウトのお弁当にの、ご飯の上にはのりたまがかかっていたのを、覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お弁当にのりたまがかかってることも意外でしたけど、ハワイにお弁当があるっていうのも結構意外でした。
アメリカにはお弁当的なものはないと思ってたので。

お礼日時:2005/07/15 19:38

rie0503さま、初めまして。



テリヤキバーガーは、20年くらい前にハワイに行って初めて食べました。
その頃は日本ではてりやきバーガーはありませんでしたから、これは逆輸入だと思いますよ。
そんな感じで、現地にいる日系の人たちが、日本を懐かしんで作ったものが、意外と日本ではなじみが無いものって多いですよ。
のりまたやてりやきソースに限らず、そういった食品(日本では非日常的なものが数多くあります)は現地では沢山ありますよ。

ホノルルのダイエーに行くと、日本食の豊富さに驚きました。
日本では季節ではないとお目にかかれないような、今では珍しいものとかが満載ですよ。ある意味で日本を離れると「日本古来のもの」が懐かしくなるようなそういった感覚ですね。
漬物の数の多さといったら、京都以外でも手に入るのか?と思うようなものまで輸入されてますよ。
 
のりたまは、ちょっと面白いなぁと思いました。
日常で普通に日本食が日本よりも手に入りやすい....不思議なところですねぇ。逆に本家本元の日本のほうが、そういった古来の食べ物を忘れてるような気がします。
日本を離れると日本のよさを改めて知る....。そういう気がしました。

話はそれましたが、「のりたま」ねぇ....。面白い発想ですね。
もしかしたら現地でもあるかもしれませんが、なんでもありなので....。
改めてこの日本の「のりたま」を味わうのもいいのではないでしょうか?
普段日常的にはあまり味わう機会がないですからね。

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テリヤキバーガーって逆輸入だったんですね。
てっきり日本生まれかと思いました。

お礼日時:2005/07/15 19:29

ラスベガスに行った時も ディナーショーでステーキに


わさびや醤油があったので ハワイもそうなんじゃないかと。

西洋わさびってあるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラスベガスでもステーキにわさびと醤油なんてびっくりです。

お礼日時:2005/07/15 19:24

はじめまして



のりたま・・・は記憶にないんですけど
テリヤキは有りました
ちょっと日本のより甘めだったかな・・

おにぎりも普通に売られているお土地柄なのでのりたまもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テリヤキもおにぎりもあるんですね。
やっぱり、住んでる方も日本人が多いし、日本人観光客も多いからでしょうかね?

お礼日時:2005/07/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!