プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願の社長になりました。
役員は僕だけです。

それで肩書きなのですが
「取締役」ではかっこ悪いのです。
みなさんはどうしていますか?

役員は僕だけなので「代表取締役」は名乗れません。
「取締役社長」が1番良さそうですが、どうでしょう??

A 回答 (5件)

会社の登記はどうなっているのでしょうか。


登記上代表取締役なら、ひとりでも代表取締役社長でもかまわないと思いますが。
    • good
    • 2

有限会社ですよね?「代表取締役」でないのに「代表」を付けるのはちとまずいですね。



だったら、法律とは無関係の呼称にしたらいかがでしょう?
「社長」「CEO」「社主」等々
    • good
    • 3

「社長」は呼称です。

名刺に書くのはあまり賛同できません。
よく使われているのは「代表」です。
「CEO」も本来の意味とは異なるのですが、日本では結構ゴッチャで使っている方も多いです。

ところで「取締役」の何が格好悪いのかがわかりません。
    • good
    • 8

私は代表取締役で社長(零細です)ですが、名刺には社長としかいれていません。


実は、私は超大企業の社長という人と2回しか名刺交換したことがありません。そこでもらった名刺が、2枚共に、肩書きは「社長」のみ、ロゴなどもない最低限のことしか書かれていない名刺だったのです。カッコイイと感じました。
それ以来、私と同じくらいのベンチャー社長の名刺の肩書きが「代表取締役」となっていると、ダサっと思ってしまうのです。^^;
かなり趣味的発想ですが、「社長」がおすすめです。
    • good
    • 4

私は今30歳です。


大学卒業後、会社員を経験し、その後フリーターをいろいろと。
27歳の時に起業し、店舗を運営しています。今は順調で、基本をしっかりしながらも、少しずつ幅を広めております。

最初、私も【社長】の肩書きに憧れ、実際に手にした時は誇りに思っておりました。
しかし、いくつかの弊害に遭遇することもあり、今は社長云々の肩書きを除外し、別の肩書きを作りました。【社長】という表記だと他と目立たないし面白くないので、とある名詞を登録商標して、それを肩書きとして名乗っております。


さて本題、その“弊害”の内容ですが、
年齢的にも経験的にも若輩者の私は、商談・折衝等で、なかなか大変でした。
特に、肩書きが【社長】とあれば、その場で即決!を強いられることも多く、
調査したり再考したりするために「一度帰って考えます」とは言えないことも。

今ではだいぶ成長したと思っているため、【社長】の肩書きでも大丈夫かと思いますが、やはり“身の長け”とか“社会的経験度”も大きく作用する内容かと思います。
急がれる必要がないのであれば、焦らず一つ一つ成長されていって、それに忠実な肩書きを選択されるのも良いかと思います。

最近では“能ある鷹は爪を隠す”的に、
本当は社長なのに、あえて平社員のように対応するといったこともします。
「もっと上を連れて来い!」 と来れば 「私より上は居ないのですが…」
相手は驚きます。そして一緒に笑います。
「いやぁ~悪かった悪かった。じゃ話を先に進めようかね」 って、商談が前進。

失礼しました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!