あなたの習慣について教えてください!!

先日献血をして血液センターから検査成績表が送られてきたのですが、r-GTPが93 (標準値が10~65)と標準値以上でした。
 この値はやはり検査をしたほうがよい値なのでしょうか?自分自身はアルコールは少し飲む程度なのですが炭水化物(米など)が好きでここ何年かで体重が増えたのも関係しているのでしょうか。
もしおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
値をさげる方法等も教えていただければうれしいです。

A 回答 (1件)

ちょうど昨日、会社の健康診断で引っ掛かって再検査を受けてきたので、そこでお医者さんに言われた内容でお答えします。

今年はγ-GTPが122でしたが、これくらいの「ちょっと高い」数値の場合は、たいていは脂肪肝が原因だそうです。
何千という「ものすごく高い」数値の場合は、肝機能そのものが衰えていて治療が必要なものの、ちょっと高い程度の場合は、肝臓の周囲に脂肪が付いて肝臓の働きを邪魔している場合が多いとのこと。
そう言われてみれば、私の場合「やや肥満」と書かれた去年・一昨年の肝機能の評価は「要経過観察6ヶ月」、「肥満」にレベルアップした今年は肝機能も「要精密検査」にレベルアップしているので、体重が増えたのが肝臓を弱らせている、という理屈に合います。

対策としては、まずは痩せること、だそうです。
ダイエットをすると、まずこうした内臓脂肪から落ちていくため、早期には目に見える効果が現れずに断念してしまうケースが多いそうで、我慢して地道に減らしていくことをお奨めする、ということでした。
とりあえず、来年の健康診断までにマイナス3キロ、、、だそうです。
ゆっくり上がっていったので、下がるのもゆっくりでしょうが、お互い頑張ってみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらダイエットで回復するみたいですね。
お互いダイエットがんばりましょう。
本当にありがとうございました。