年賀状の印刷に向けて、住所録に自分の名前を打っていたんですが出ません。私の名前の一文字に「祐」という字があるんですが、旧字体なんです。私は、この旧字体にこだわっているので、是非この字にしたいんです。
パソコンは、今年に買ったばかりの初心者です。
よろしくお願いします。
年賀状ソフトは「筆グルメVer.8」です。
あと、どんな情報を書けばいいんでしょうか??
本当によく分からないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3を書き込んだ物です。


すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外字エディタと文字コード表を使いますので入っているか確かめてください。
入ってなければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。
1.外字エディタを起動します。(アクセサリの中にあります。)
2.コードの選択があるのでOKを押してください。
3.メニューバーの編集の「文字のコピー」を選択してください。
4.コードに「9753」を打ち込むか形に「祐」を打ち込んでOKを押してください。
5.「ネ」をツールバーの消しゴムツールで消します。
6.メニューバーのウィンドウの参照を選択します。
7.4と同じような画面が」出るので「示へん」が付いている物ならば何でもいいので入力して、OKを押してください。
※ここではコード「E250」の祓を使います。
8.祓の「示」部分をツールバーの四角形選択を使って選択します。
※このとき「示」以外のものが入っても気にしないで下さい。
9.メニューバーの編集のコピーを選択し、メニューバーの編集の貼り付けを選択します。
※ここで余分なものを消しゴムツール等で消したりして微調整をして下さい。
10.メニューバーの編集のコードを変更して保存を選択しOKを押してください。
これで外字作成完了です。
次に実際に「示右」を使ってみます。
1.文字コード表を開きます。( アクセサリのシステムツールの中にあります。)
2.[フォント名] ボックスの一覧で、外字(示右)をリンクしたフォントをクリックします。
3.[種類] をクリックし、[外字] をクリックすると、外字エディタで作成した外字(示右)が表示されます。
4.クリップボードに使いたい外字(示右)をコピーするには、[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
5.メモ帳で、[編集] メニューの [フォントの設定] をクリックし、外字(示右)をリンクしたフォントを選択します。
6.メモ帳の [編集] メニューの [貼り付け] をクリックし、クリップボードからドキュメントに外字(示右)を貼り付けます。
後はNo.3で書いた様に単語帳に登録しておけば
自分のパソコン内ならいつでも「示右」が出てくるようになります。

注意ですが、外字入力の3でフォントを筆ぐるめVer.8で使うものを使ってください。
例えばMS明朝やMSゴシックなど。
それと外字エディタ」で作った字はフォントサイズを小さくすると見にくくなるようです。
少々長いですが、他の方法が無理だった場合にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
まず一つのフォントで作ってみたら、出来ました。
ありがとうございます。
本当にありがとうございました。
皆さんに感謝感謝です。

お礼日時:2001/10/16 10:47

みなさん,詳しいフォローありがとうございました(私から言うのも変ですが)。



>第3水準の1-89-24とあります。何かのコードでしょうが自分も良く分かりません。

とのことですので,ここだけ補足しておきます。
この数字は,ご推察のとおり「示右」の文字コードを示しており,第1字面89区24点を意味します。
おおざっぱな説明をしておきますと,JIS規格では,94×94のマス目を用意して,各マスに文字を割り振り,何行めの代わりに何区,何列目の代わりに何点といいます。
従来からあった第1水準,第2水準(およびカナ,記号など)だけでは94×94は全部埋まっていませんでした。そこで,第3水準はこの空きスペースに配置していきました。
こうやってできた(第3水準まで埋まった)表が第1字面です。
第4水準は,もう入るところが無いので,94×94のマス目をもう1枚用意して,そちらに入れました。これが第2字面です。
どうやって2つの字面を切り換えるか…という話になると,かなり専門的になりますし,質問の趣旨からも外れてしまいますので,このへんにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

く、詳しい説明、ありがとうございます。
本当によくご存知で・・・
全く頭が下がりっぱなしです。
私の、ちょっとした質問に、全力で答えてくださった皆さん。本当にありがとうございます。
皆さんに、ポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないので、ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさい。決してあなたの回答が、悪かったというわけでは、無いです。本当に、皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
puni2さん。御礼のページを使ってごめんなさいね。どうしても、皆さんにお礼を言いたかったので・・・

お礼日時:2001/10/16 10:53

No4さんの紹介のHPのリンク先ですが

http://sumomo.sakura.ne.jp/~aozora/jisx0213/0213 …というところで必要なフォント(KandtaとかHabianというフォント)と,「T-Time」というソフト,「新JIS漢字総合索引」をダウンロードすればJIS第3~4水準の漢字を見ることができます。詳しくはHPを良く見てください。順を追って説明してあります。T-Timeで,「新JIS漢字総合索引」を開くと「示」偏に「右」の漢字が確かにあります。第3水準の1-89-24とあります。何かのコードでしょうが自分も良く分かりません。その文字をコピーしてメモ帳などのエディタに貼り付けて,フォントを先ほどのHPからダウンロードした「Kandata」にすると表示できます。ワードで同じようにしたら表示できませんでしたので,メモ帳でしかできないかも知れません。なので年賀状ソフトで表示できるかは分かりません。でも試してみる価値はあるかも知れませんね。

参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~aozora/jisx0213/0213 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、色々教えてくださってありがとうございます。
pusutaさんのいわれるURLで、ダウンロードしてきました。
結果はダメでした。
でも、ほんとうに、本当にありがとうございます。
感謝感謝です。

お礼日時:2001/10/16 10:24

左側のしめすへんが「ネ」ではなく「示」になっている文字だとして,話を進めますね。


パソコンで使える文字は,JIS(日本工業規格)で決まっているのですが,実はこの文字は第3水準で追加されたものです。
JISの漢字には第1~第4水準というグループがあるのですが,第1・第2水準の漢字は,どのパソコンでも(日本語が使えれば)扱えるといっていいのですが,第3・第4水準はちょっと難しいです。
まず,第3水準のフォントを入手しなくてはなりません。
詳しくは,参考URLのページ「JIS X 0213:2000 (JIS2000) - JIS漢字 第3水準と第4水準 -」をご覧ください(かなり専門的ですが)。
したがって,No.1, No.3の方法だけではおそらく出てこないと思います。

また,Windowsの環境ですと,NECやIBMがJIS規格に追加した文字が入っているのですが,ここにも「示右」はありません。
「福」「礼」などの左が「示」になった文字は入っているのですが。

ただ,筆グルメを初めとした,いわゆる年賀状ソフトの類には,難しい設定をしなくても,外字などの形で,第1・第2水準にない文字を使えるようになっているものがあるようです(私は使ったことがないので詳しくはわかりませが)。
ソフトのマニュアルにそれらしいことが書かれていないでしょうか。

なお,「祀」は別の文字です。「祭祀(さいし)」なんていうときに使いますね。音:シ,訓:まつ-る,です。

参考URL:http://isweb11.infoseek.co.jp/computer/wakaba/

この回答への補足

参考にとお書きになっているURLを見たのですが、もう私には、ちんぷんかんぷんで、わかりません。「祐」の示すへんの文字を出すのに、こんなに苦労するなんで・・・(すみません、愚痴ってしまいました。)
お聞きになってた「礼」の左が「示」になっている文字は「・」でいいんでしょうか?それならばあるんですが。「福」は、なかったです。
もう、無理ですかねぇ、私の理解力では・・・

補足日時:2001/10/15 08:50
    • good
    • 0

祐の旧字体って祀でいいのでしょうか?


あとIMEかATOKどちらかだと思いますが、どちらを使ってますか?
画面右下に「あ」か「A」かペンのアイコンかメモ帳のアイコンの上に
マウスのカーソルを合わせてしばらくすると字が出てくると思います。


以下の参考URLに
Microsoft(R) IME 2002
を使った手書き入力のやり方が載っています。
IME2002でなければ画面右下に「あ」か「A」かペンのアイコンかメモ帳のアイコンが表示されていると思います。
そのうえでマウスを右クリックしてみてください。
IMEパットというメニューが出てくると思います。
それを選択します。
そうしたら以下のサイトを参考にして手書きで入力してください。
次にこれから使いやすくするために単語帳に登録しましょう。
やり方は上記の右クリックまでは一緒です。
あとは単語帳/用語登録を選択します。
語句に「祐の旧字体」の旧字体を入れ
読みに「ゆう」と入れ
品詞を選択して登録をしてください。
これで普通に「ゆう」と打ち込んだら出てくるようになると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …

この回答への補足

私は、Microsoft(R) IME 2000を使っています。
おっしゃるとおりに手書き入力したんですが、出てきた字は「祠」「祚」と、いう風になってしまいます。
どうしたらいいんでしょう??? (;_;)

補足日時:2001/10/15 08:38
    • good
    • 0

「祐」の旧字体って具体的にどんな漢字ですか?「ネ」のところが「示」になっているのでしょうか?

この回答への補足

そうなんです。よろしくおねがいします。

補足日時:2001/10/15 08:30
    • good
    • 0

下記のサイトで検索して


コピー、ペーストしては如何でしょう。
文字コードも分かります。

参考URL:http://www2.theta.co.jp/kanji/index.html

この回答への補足

早速検索しましたが、ありませんでした。(;_;)
私の探し方が悪いのかもしれません。
どうしましょう?

補足日時:2001/10/14 22:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Q年賀状の住所(年賀状ソフトの変更)

こんばんは。
パソコンを買い替えました。以前は、windows98で筆まめver11(XP非対応)を使っていました。今は、windows XPで中に付属ソフトとして、筆ぐるめver10が入っています。
以前に筆まめで入力した住所録を今のパソコンで使いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。
ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。
Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。)

この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないということでしょう。
ですので、結論としては、「インストールは自己の責任で行い、万が一ソフトやOSに不具合が出ても自分で直す」ということになるかと思います。

もし「万が一」に不安があるなら、「筆ぐるめ」で住所録を入力しなおすか(人数にもよりますが)、新しく「筆まめVer.13」を購入する方がいいかもしれません。

よく考えた上で判断していただければと思います。

参考URL:http://fudemame.net/support/windows.jsp

#1です。
メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。
ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。
Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。)

この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないというこ...続きを読む

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Q「塩」の旧字体

たぶん、「塩」の旧字体だと思うのですが、
「鹽」の「臣」の部分が「土」で、その右側が「鹵」のみの文字、ワードでどうやれば出るでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kobashonen/19003
見て確信しました。
中国語です。
中国語のIMEでyunと打って変換してください。どこかにあるはずです。中国語のIMEはXPならすぐに利用できるはずですが...

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q博子の旧字体を入力するには

カテゴリーがよくわかりませんが。
エクセルで名簿を作成中です。
博子の博の旧字体の入力が出来ません。さんずいへんに専の組み合わせですが溥とは少し違っているようです。どなたかお教え下さいませんか。困っております。

Aベストアンサー

「溥」見えていないか、化けているかもしれませんが、コード表情にある文字ですので、入力可能です。

JIS:5E7D
シフトJIS:9FEE
区点:06280
UNICODE:6EA5

なお、「博」の字の旧字ではありません、「別の文字」です。

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q旧字体などのフォントについての質問です

人名などで使われる文字で、JIS漢字に収録されていない文字を印刷で使いたい場合、どのようにされていますか?

例えば、
 1. 「吉」で上が「士」ではなく「土」になっている
 2. 「祐」で、しめすへんが「ネ」ではなく「示」
 3. 書体特有の字体
などです。
または、よく使われる記号で「ハートマーク」など。

私は、必要に迫られるとWindowsに標準で入っている外字エディタで、文字を作っています。

良い方法をご教授ください。

Aベストアンサー

おそらく今もっとも文字数の多いのが今昔文字鏡です。
フォントだけなら無償配布されています。

http://www.mojikyo.org/html/index.html

ただ、126,560字(うち、漢字が101,936字)もあると探し出すだけでも大変で、あまり実用的ではないかもしれません。その場合は参考 URL から、ご自分にあったソフトをご購入ください。

参考URL:http://www.mojikyo.com/index.html

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

Q安く年賀状を作りたいんですが

PCで、年賀状を安く作りたいんです。
PC初心者です。
OSはWIN-MEです。
筆王、筆まめ等作成ソフトは、入っていません。

宛名書きは、何とかなるんですが、裏面が問題で。
凝ったもの作るつもりはありませんが、写真は入れたいです。
コンビニや本屋にあるCD-ROMの付いた本とかで、できますか?
「あれは素材集だから、筆まめとかがいる」とか聞いたことがあるんですが、本当ですか。
初心者でも理解できるようにお願いします。

Aベストアンサー

プリンタやデジタルカメラは
どちらのメーカーのものをお使いでしょうか?
どちらかの付属のソフトでも
使えるものがあると思います。

以下に年賀状作成のヒントがあります。
キヤノン
http://cweb.canon.jp/nenga/index.html

エプソンではPCにソフトが入っていなくても
エプソンのプリンタを利用していれば
インターネット上で年賀状を作ることができます。

エプソン
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/web/index.htm

本屋さんのCD-ROMは素材専用のものと
お試し版のソフトが付いているものなど
いろいろありますので、そのあたりをよくご覧になって
本を選ばれるとよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報