私は魚屋で働いている者ですが、うちの店では寿司も商品として扱っておりまして、日々しっかりとした商品知識を持ってお客様のご質問に答えられるように、努力している次第であります。
 そこで今回は軍艦巻きの由来をどなたかに教えていただけたらと思い、投稿しました。できるだけ早く教えていただけるよう、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「美味しんぼ」によるとウニの軍艦巻きは、銀座の名店の先代の当主が


考案し、それが日本中に広まったそうです。
店の名前とかが分からないなど、曖昧な回答ですいません。
ただ、昭和に入ってから出来たものみたいですね
    • good
    • 0

確か、握りにくく、巻物にすると潰れるネタを寿司として食べるために出来たモノだったと思います。


(始まりは「イクラ」だったかな??(;^_^A アセアセ)

そして、海苔を巻いたしゃりが「軍艦」に似ているから「軍艦巻き」になったと以前TVで観たような覚えがあります。

ちょっと曖昧なので自信は無いですが。。m(__)m  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転寿司店で回転寿司食べます?

年に3~5回しか回転寿司店に行きませんが まず回転寿司は食べません 皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

回転寿司にはたまにしか行かないですけど、全て注文して回っているのは食べないです。

Q都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は冷凍?

都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は皆一旦冷凍した物なのでしょうか?
あるいは、
・魚の種類によっては生の状態で流通していたり
・同じ種類の魚でも冷凍で流通する場合と生で流通する場合があったり
するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1様もご指摘のとおり数年前から「解凍」表示が義務付けられています。
(他に養殖、アレルギー物質、産地なども)
あじ、いわし等近海物は多くが生で流通しています。
(生さば、生さんまというように品名に「生」を付けて表示している所が多いと思います)
さんま、さわら等のように最盛期には生が、端境期には冷凍品が出回る物もあります。
ここ数年農水省の巡回が頻繁にあります。
表示の「うっかりミス」でもかなりお叱りを受けるので、お店も正確な表示には気を使っています。

Q行商の魚屋さん

京都宇治で伊勢方面から魚を売りに来ている方を探してます。 
宇治三室戸近辺に来られてた方が高齢のためやられてしまい、どこかほかの方がいないか探してます。
もし知っておられる方がいらっしゃたら、何時ごろにどこに行けばいいのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は家業として「伊勢屋」さんに関係しておりましたので、
何とかしたいと思い、いくつか調べました。
大阪で「伊勢屋」を号する魚屋さんのほとんとは伊勢からの行商の
方が店を持ったもののようです。
http://ameblo.jp/mozl/entry-11070336217.html

関西学院大学のゼミの研究論文があったので載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/shimamukwansei/20150111/1420976361

京都で調べましたところ、東寺駅前の伊勢屋さんが店構えなどから
その可能性が高そうです。
https://plus.google.com/105834163667732220316/about?gl=jp&hl=ja

今日は奇しくも弘法大師の命日で、東寺では弘法さんの縁日があります。
この日に東寺のお店を紹介できるのは何かの縁なのかも知れません。
京阪国道の南警察署の向かいにある鮪専門店の「再来」のランチは
弘法さんのときによく食べに行きました。

Q木更津周辺の魚屋

初めまして。
木更津・君津・富津・袖ヶ浦でクロダイが売っている店はありませんか?
知っている方がいましたら、教えて頂きたいです。
なぜか無性に食べたくなったので。

Aベストアンサー

ちょっとした魚屋に行けば売っていますよ

Q大宮 赤羽 池袋近辺の魚屋さん

大宮 赤羽 池袋近辺の魚屋さん

ツブ貝かバイ貝を煮たのを
食べたいのですが、大宮、赤羽、池袋で扱っている魚屋さんはありますか?
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大宮のルミネに、魚力があります。
http://www.uoriki.co.jp/tenpo/index.html
底にある可能性が高いですが、確実とは言えませんので、お問い合わせを。

大宮のクイーンズ伊勢丹にもありそうです。
http://www.queens.jp/shops/saitama/04_omiya.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報