プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーを変更して再度質問します。

昨夜午後9時頃、車で買い物に出かけ(その間10分くらい)ダッシュボードの上にタバコと100円ライター置いていきました。その間タバコは吸いませんでした。

今朝午前6時に車を開けてみるとライターの粉々になった破片が、車内いちめんに飛び散ってました。
フロントガラスのダッシュボードのすぐ上にあたる場所には深く傷がついていて、いくつかの破片は後部のスピーカー設置場所まで飛んでいました。

「炎天下の車のなかではライターが破裂して危ない」と言うのを以前から聞いていますが、その駐車場のその位置に直接陽が当たるという時間は午後でないとありません。それに、確か今日のこの当たりの日の出は、午前5時47分だったと思います。

明日の朝早く出かけるんだから、ここ(ダッシュボードの上)に置いても良いかな?と思って置いてきたのです。

車内を見たときあまりにビックリして、何があったか考え付かず、(破片があると運転できないので)半分以上の破片を捨ててしまいました。
その後に良く考え、納得いかず、一応近くの交番へ行きましたが、案の定刑事事件でないので話し止まりとなりました。

そのライターは、タバコを1カートン買ったときに付いているおまけの100円ライターで、頂いた店もわかります。(今日は日曜日の為お休みでした)

又、何故そうなったか分かる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんちわ! 


悪まで推測ですが、少しずつガスが漏れてて、何かに引火したんだと思います。
良くありませんか? 100円ライターに耳近づけるとシュ~ってとても小さな音でいってる時。
ボタンをちょっと戻すと直るやつ・・・最近のはないかな?
でも、景品ですよね?
作る単価なんて、100円ライターの数十分の一。。。
そんな、不良品が出ててもおかしくないと思います。
車は、エンジン切ったって、動いてる電気機器はありますし、
(時計とか、ルームランプとかエアコンの中のモーターの熱とか・・・)
あとは、静電気なんかもあるけど、こっちの可能性より、電気部品の方が
濃厚かな。。。
ダッシュボードだから,当然エアコンの噴出し口ありますよねぇ~
ガスは空気より重いし・・・
漏れた量も少なければ、火が広がる程までは、いかないんでは?
よく遊びませんでしたか?
たばこの外側のビニールにガスだけ入れて、火をつけると・・・
あれの過激なやつじゃないかなぁ~。
一瞬で火は消えるし、ダッシュボードの上では燃え移る物もないし、
ガスもかすかに漏れる程度なので、大した量でもなかった。。。
あと、もちろんそれ以上悲惨な状況にならなかった運も、
重なったんじゃないかなぁ~
現場を見てないので、悪までも、悪までも、推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えていただきありがとうございました。なかなかこのような質問に答えられる方なんて少ないですよね。
一応相手方の損保が動くことになり、現在調査中です。何をどう調べるというのか、、、。
あれからよく考えても答えが出ません。
(1)よくよく思いだしたら、そのライター使いにくそうだったので、その日はタバコと一緒に持ち歩くだけで使用しなかった。
(2)ダッシュボードにはものを置けるように仕切りがあり、噴出し口からは遠い。
(3)一緒に置いておいたタバコに焦げ後などの被害がない。
という感じなんですね。

お礼日時:2001/10/25 02:05

abbaabbaさん、こんにちは



原因はよくわかりませんが、安全基準を満たしたライターにはSGマークがついているようなので、SGマーク付のものを使った方がいいみたいですよ。
SGマーク付きのライターの欠陥によって損害が出た場合は、賠償を受けることができる制度もあるようです。
とりあえず消費生活センターに相談して見たらどうでしょうか?

この回答への補足

今日その業者と連絡を取ることが出来まして、該当するライターの残骸と、フロントガラスの傷(他の窓の傷はこの事故によるものと判断できないので、フロントガラスに出来た傷のみ=私の判断)の写真を送るように指示されました。
もしかしたらPL保険が利くかもしれないと言っていました。

製造番号を伝えると、「その商品は4年前のもので古く~破裂の原因になりやすい」と認めていましたが。

簡単に「保険が利くかもしれないので~」という言葉より、もし所持している時だったらどうなっていたかという心配をして欲しいと思いました。

補足日時:2001/10/16 00:05
    • good
    • 0

☆abbabbaさんへ☆


私もabbabbaさんと同じ事がありました。
夏でしたけれど、私は車の灰皿の辺り(ギアの辺り)にライターを置いていたんですが、次の日車に荷物を積もうとした時ライターの破片に気づいたんです。よく、日の当たる所には置いてはいけないと言いますが、日も当たってないのにどうして?と戸惑いました。
私の予想では、車の中は温度が上がりやすくビニールハウスの様に温室効果になっているので、外の温度よりも高くなって気化したガスが膨張し、ライターの容器のに耐えられなくなり爆発したんだと思います。
結構派手に飛んでいたのでその時車にいたらどうなっていたのかとちょっと怖くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず業者に連絡をしたところ、ライターの破片あるだけの数と車の傷ついた箇所を撮影した写真を、送ってくださいと言うことになりました。

業者に電話した際思ったのですが、相手の方はあまり動揺していなくて、製造番号を告げたら、「あれは、4年の物で古く、、、もう出回っていないはずなんですけど、、、私たちも過去に色々な実験をしまして、、、古いとなんらかの原因で破裂するようなんです。」と落ち着いて即答していたので、もしかしたら以前にも同様な事故があったんじゃないのかと思ったりしました。いずれにしろ電話で相手の方は商品に関しては「非」を認めています。

もしかしたら次回やり取りする際に、手のひらを変えたように態度が変わるかもしれません。欠陥品でなくて使用方法を間違えたのだと反論するかも。

お礼日時:2001/10/16 01:56

☆abbabbaさんへ☆



mesopotamiaです。
証拠ですか・・・。私の場合はちょっと遅かったですね。
まあ、わたしの場合は車に傷はついてはいなかったですけどね。
こういうことって、社会問題になるのでしょうか?

わたしは前に、コンビニのそばに変なものが混入していて、業者へ連絡した所、「お詫びに品をおくりますので」と冷麺を送ってきたのですが。このような場合全て回収して安全を確かめるべきではなかったのでしょうか?私の事はもしかしてもみ消されたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!