当方、数年前にホームセンター等で4000円位で売っているクーラーボックス(メーカー不詳)を使用しておりますが、協力な保冷剤を入れても一晩しか持ちません。(夏場です)
今度、新規購入しようと思いますが、どれがいいか迷っています。私的にはコールマンのスチールベルトがいいかなと思いますが、いろいろ見ているとイグローの方が冷え冷えなそうな。みなさんのお勧めはどれですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保冷力で言ったら、釣具メーカーのものが一番です。

なんといっても真空構造ですから、しかし価格が高価です。(笑)
さて本題です。

イグルーは マックスコールドシリーズ
コールマンではエクストリームシリーズ

がお勧めです。
5DAYクーラー(コールマンの新型は6Dayになったが安い5DAYで十分)としてかなりの保冷力を誇ります。5DAYというのは5日間氷が溶けないという意味です。

スチールベルトはカッコはよいですが氷のもちは3日間なので上記の商品より劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もいろいろネットで検索しましたが、↑のようなことは見つけられませんでした。とても参考になりました。明日wild1に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 19:06

基本的に保冷力は発泡ウレタンのものよりスチール素材のものが持ちは良いです。


重いというデメリットがつきますが、発泡ウレタンのものより
衝撃に強いというメリットもあります。発泡ウレタンだと蓋と本体をつなぐ部分
が弱いです。
また保冷材もロゴスが出している「氷点下パック-16℃」というすぐれものもでていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「氷点下パック-16℃」持ってます!これはすごいですね。肉とか乗せとくと凍りますよね。
強力保冷剤+2分割までは確定。
あとは何を買うかですね。
素材を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
AC120Vさんも釣具系ですね。これもよさそうですが、値段が張りますね。それぐらい出さないと保冷力は買えないですかね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 22:02

 クーラーの性能として一番いいのは釣り用の製品、シマノのスペーザシリーズでしょう。



 コールマンのは、でかい=その分氷が沢山居る=長時間持つ、ということですので、保冷能力うんぬんよりもいかに保冷剤が用意できるかに、なると思います。

 あと、頻繁に開閉するよりも、小分けにしてすぐに取り出す物(飲み物とか)、食事の時しか取り出さない物(肉とか冷凍食品)を分けることで長持ちします、日陰の涼しい所に置くのもそうですね、車から離れる時は外に出しちゃうほーがいい時もあります

 外気温が38度を越えることはあまりありませんが、室内は60度越えちゃうことがありますからねぇ(^^;

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/body/product/cool/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
参考ページ見させて頂きました。いかにも保冷力がありそうですね。でも私の経済力がそこまでなさそうです。小分けにするというのは面倒でやっていませんでした。何せポーターが私一人ですから…でも今年は長男君が助けてくれることを期待して分けてみようと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Qコールマンとコールマンジャパンの違い

製品に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国産のコールマン製品だけでは、日本人の心をゲットできなかったため、日本人向けに製品を日本で開発しました。
米国産のコールマンはサイズがサイズがでかかったりして日本人には受け入れられなかったみたい。また、バーべQ用やビーチ用などの非キャンプにまで手を伸ばし日本市場を開拓したのでした。
日本のガソリンスタンドに白ガスが殆ど置いてないのをいい事に、高値の白ガスしか使えない専用製品を売り、コストダウンで製品の質を落としたりと日本で儲ける工夫がコールマンファンの失望を買っている様だ。ちなみに、赤ガスが使えるツーバーナー、ランタンは米国産しかなくて、唯一?確かアルペンが輸入販売している。
ただ、非キャンプユーザや軽キャンパーからすると安さと値段に見合うスペックが魅力的だったりする。

コールマンジャパンの製品は粗悪品というのではなくて、設計からして違うのです。

参考URL:http://216.239.57.104/search?q=cache:fRjA3wbP9DEJ:nba.nikkeibp.co.jp/english/apr_html/p02.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%

米国産のコールマン製品だけでは、日本人の心をゲットできなかったため、日本人向けに製品を日本で開発しました。
米国産のコールマンはサイズがサイズがでかかったりして日本人には受け入れられなかったみたい。また、バーべQ用やビーチ用などの非キャンプにまで手を伸ばし日本市場を開拓したのでした。
日本のガソリンスタンドに白ガスが殆ど置いてないのをいい事に、高値の白ガスしか使えない専用製品を売り、コストダウンで製品の質を落としたりと日本で儲ける工夫がコールマンファンの失望を買っている様...続きを読む

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Qコールマンのガソリンランタン

ガソリンランタン買いました。
車のトランクに横にして置いた場合(縦には置けないです)、ガソリンが漏れたりしませんか?
ちょっと不安なので質問してみました。

もし大丈夫だとしたら、「どうしてガソリンが漏れないのか」という説明も欲しいです。

これを買いました。

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000-750J

Aベストアンサー

車の種類がわかりませんが、ランタンは必ず、立てて現地まで運びましょう。そうでなくてもノーススターランタンの場合、筒型のマントルになるので現地について、あなた自身、やな思いをしますよ。 私の場合は、セダン(トヨタ チェイサー)で行ってる時からセカンドシートの足元にコールマンランタン(290、288、286)3台立てて運んでいました。その上にはシュラフ等の柔らかい物を乗せておく。 今でも車は変わりましたが車での置き場所の変更はなく、基本はセカンドシートの足元近辺です。 横にして積載した場合燃料キャップ、つまみがOFFになっていれば、基本的にはガソリンが漏れるという事は聞いた事がありません。
というか、私の周りのキャンパーの中に、ガソリンランタンを横にして積む人間がいませんが…。 マントル自身も壊れる恐れがありますが、ガラスのホヤも決定的な致命傷を受ける事でしょう。  コールマンランタンの種類の中でも、ソフトケースに入った物もありますが、基本的にはハードケースに入れて、グローブラップに包んで積載が1番おススメの積載方法かと思います。 あと、縦に積むにしても、横に積むにしてもマントルの予備は必ず、持って行く事です。 ホヤが割れても最悪、アルミホイルで代用出来ますが、マントルだけは代用品がありませんのでご注意を!  私の場合は1つのランタンに対してマントルの予備は3つ入れてあります。 といっても、3年位、マントル壊れていませんが。   それでは、楽しいキャンプライフを!

車の種類がわかりませんが、ランタンは必ず、立てて現地まで運びましょう。そうでなくてもノーススターランタンの場合、筒型のマントルになるので現地について、あなた自身、やな思いをしますよ。 私の場合は、セダン(トヨタ チェイサー)で行ってる時からセカンドシートの足元にコールマンランタン(290、288、286)3台立てて運んでいました。その上にはシュラフ等の柔らかい物を乗せておく。 今でも車は変わりましたが車での置き場所の変更はなく、基本はセカンドシートの足元近辺です。 横にして...続きを読む

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Qコールマンのランタン200Aの点火方法

現在コールマンの285を使用しいます。今回200Aを入手しましたので皆さんの点火方法を教えてください。285はベンチレーターとベイルが一体になっているので容易に脱着が可能でまたフレームの底の穴の部分も大きいためチャカマン等を挿入して直接点火も出来たのですが200Aはベンチレーターとベイルが一体ではなくフレームの隙間からもチャッカマンが入らないため、ベルを外す→ベンチレーターを外す→グローブ外す→点火→逆順しか思い当たりません。ベイルでベンチレーターをあまり傷つけたくないので皆さんの点火方法を参考にさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日200Aを購入し点火時に何でフレーム下の穴から点火したらよいか色々調べていました。
そこで見つけたのがパーママッチです。
現在では製造されていないみたいですが、たまにオークション等で出品されるみたいです。私も欲しいのですが、値段が4000円くらいするので、考え中です。
それと私がやってみたのが、線香です。
線香でも一応着火できました。

参考URL:http://xjmarin.seesaa.net/image/stove_body31.htm

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Q★コールマンの製造年★

教えてください。
最近の物は知らないのですが、
少し昔のコールマンのジャグやクーラーの裏に
『8-64』などと刻印しています。」
これは、1964年8月の意味でしょうか?
「84年6月の意味ですよ」とも教えられたことがありますが
どちらが正しいのでしょう??

よろしくお願いいたします。


.

Aベストアンサー

ジャグやクーラーは良く分からないのですがランタンに記入してる文字は「8 64」は64年8月製造です。

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Qコールマン ランタン 321、331

321、331用のジェネレータの型番、形式など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトで通販しているようです
型番等の記載もあります。
ちなみに在庫はなさそうです

参考URL:http://oldcoleman.com/pages/parts_generator.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報