プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春庭にヒメシャラを植えましたが,チャドクガ対策をしていません。
いちおう毎日葉や枝を観察し,卵や幼虫をみつけたらその時に退治しようと考えているのですが,やはりきちんと薬での対策をすべきでしょうか?
わずかではありますが,虫に食害されたような葉をみつけることもあり心配です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チャドクガ。

木酢液か竹酢液を定期的に散布するのがよろしいでしょう。 小さい毛虫なら予防効果はあるようです。 我が家のツバキやニシキギはこれで発生を予防しています。 今からでは効果は薄いでしょうが、やらないよりはマシでしょう。 あくまでもこのような対策は予防ですので日常の定期的なこととしてやるようにしないといけません。 最低でも月に一回のサイクルで・・。
 さらに風通しを良くする為に混んだ枝を間引いてください。

最悪、発生した場合は葉っぱごと取って焼却です。下にブリキのバケツを置いてから葉を取るようにしないとあっというまに下に垂れてどっかへ引越します。 チャドクガは軍隊のように一列にどーんとならんでいっせいに食します。 一枚の葉が終わるとラッパの合図で次の葉へ一列行進・・・・。
 凄まじいものです。 クレグレも刺されないように長袖・防止・手袋・首巻をしてやってくださいね。 注意して作業してください。 (オルトランCでもいっぱつで殺せます。)

• 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ガーデニング初心者で,手入れについてはただいま勉強中という感じですが,木酢液は活用していこうと思います。

サザンカを100本ですが生垣にしています。

チャドクガは毛虫のうちに触らなくても
側を通るだけでやられますし。踏み潰しても
毛がそこらじゅうに漂っててやられます。
でも薬品にはすごく弱くてすぐに退治できますよ。
毛虫は1回の散布で死にますが 1週間後に
卵が孵化するのでもう1度散布してください。
年に2回の発生ですからその時期以外は
大丈夫です。ヒメシャラ一本でしたら
根元にオルトラン粒剤 もしくはマラソンか
スミチオンのスプレーでも足りるのではないでしょうか。チャドクガは葉の裏に整然と並んでいますから
葉の裏に散布してくださいね。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga …
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家でもツバキやサザンカがあったのですが,特に何もしなくても被害に遭ったことがなかったので,関東地方では発生しないのかなと勘違いしておりました。一昨年あたり神奈川県で大量発生したことがあると友人に聞いて急に怖くなって質問致しました。
画像で見ただけでも恐ろしい・・・ですね。
大変参考になりました。