アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時代の情報のゴミ箱?それとも私は存在しないの?ただ状況に反応するだけの存在?もし、なにも認識できないのならそれは生きてる事になるの?認識できないなんてありえないけど・・理不尽な環境を乗り越えなければいけないのですか?乗り越えてもいずれは死ぬのなら生きてる意味はなんなの?こんな質問してる時間がある自分は恵まれている。何が人間を幸せにするの?お金?愛する人?・・・ココロにもない綺麗な答えは欲しくないんだ・・・

A 回答 (5件)

貴方は貴方です。

貴方を幸せにするのも貴方です。
全ての可能性は貴方にあり、
全ての責任も貴方にあります。
貴方の健闘を祈ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全ての責任は私にあるのでしょうか?生まれた環境なども・・・いずれにしても大変ありがとうございました。

何が人間を幸せにするの?お金?愛する人?

という風に質問できるという事はある程度
自分の価値観の中でそれらのものがあなたを幸せにする要素であるという事ではないではないでしょうか?
人間を幸せにするもの=産業廃棄物とか生ゴミとか死人とか単語が出てこない事をみれば 「愛や金」をどこかで求めているか憧れているかしているんじゃないでしょうか?
「人間を幸せにするもの」なんて人によって
また時や状況によって変わるし大小の差があると思います。
すでに絶対的に愛する人がいて大金持ちの人も存在します。それらの人たちが全て幸せかというとそうではないと思います。もしかしたら病人かもしれない。そんな人にとって「お金と愛」だけが幸せの全てではないと思う。

あいまいな哲学的なことを無理に定義づける必要はないと思う。いや 定義づける必要性のない人もある人もいるかもしれない。価値感は人や時間によっていくらでもかわるから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくココロを読まれたような感じです。ありがとうございました。

1.デカルトは「我思う故に我あり」とものを考えている自分が存在だと言っています。

2.パスカルは「人間は考える葦である」とやはり思考する事の存在を言っています。
3.私は若い頃、「悟りを開く」ってなんだろうと考えてみました。
若い時は自分の存在や将来について年寄りよりも悩む事が多いですよね。それは、悩む時間があり、精神や心が不安定だからだと思います。

貴方にもきっと自分の存在について疑問に思う出来事が引き金になっていると思います。自分の存在を自己否定してはいけません、その答えを年上とか書物で模索する=考える事が大事でしょう。

「何が人間を幸せにするの?」なんて悩みは贅沢です、発展途上国に生まれ、内戦や疫病で生きていたくとも生きていけない人がいる事を知るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は難病であと長くて半年の命と宣告されました。

気の持ちようで幸せになれるのです。

お金が無くても幸せな人はいるし、お金があっても不幸の人はいます。
愛されていても満足しない人もいるし、愛したくても愛せない人もいます。

環境でなくて、その人の気の持ちようで幸せにも不幸にもなれるのです。
今の環境で幸せと思えるようになれるか否かで決まるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにも考えてみたこともありますが、どうしようも出来ない事もあるとわたしは思うのですが・・・いずれにしても大変ありがとうございました。

一切皆空

• 0
この回答へのお礼

感謝です。