グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今、CL50に乗っているんですが、自動二輪免許を取ったため88ccにボアアップしょうと思っています。そこで質問なのですが、原付二種であるCL50カスタムにダブルシートなど保安部品を取り付けて二人乗りすることは法的に可能なのでしょうか?またその方法を具体的に教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車検制度の無い原付の形式認定とは、単に登録検査の簡略化のために存在するものなんじゃないでしょうか?(自信ナシ)



素人的に車両運送法と関連法令を読む限り、原付は基準に適合している事が求められているだけで、第三者の審査の必要があるようには読めません。
登録を受付ける自治体にとっては、形式認定によって課税すべき税額を把握するだけの意味しか無いようです。自治体は課税をするだけであって、車検制度のように公道を走行する許可をしている訳では無いのです。(車両運送法で言うところの)自動車は許可制、それ以外は不適合車の運行を禁止しているものと思います。

私もボアアップ車に乗っているので、知り合いのバイク屋と、自分の入っている任意保険のひとに意見を聞いてみました。

バイク屋の意見
調べてみたけど乗車定員変更に必要な届出方法は見つからなかった。そもそも乗車定員を登録する制度が(形式認定以外に)存在していない。陸運に聞いたら管轄外だったw

K保険の担当者
任意保険に対して、排気量変更を届けていただいていれば(契約の)その他を変更する個所はございません。乗車定員変更による保険証書の変更箇所はございません。

でした。

なお、No1でご紹介のあるページを引用しますと

> 市役所は原動機付自転車の排気量に対して課税をしているもので, 2人乗りをしたり,制限速度を60km/hで走行して良いという許可をしたわけではありません。

課税してるだけなので他は関知しませんと言ってるだけですね、“禁止”とも言っていない訳で。

> 道路交通法でも,乗車装置がなければ違法となります。

文章の通りで、(うちは関知しないけど)ボアアップだけだと乗車定員2人の基準を満たしていないから捕まっちゃいますよと他人事として記述しているのみです。

> 走行にあっては改造前と変わらないということを,ご理解のうえ登録されるようにおねがいします。

結局『“ボアアップだけでは”改造前と排気量以外変わらない』って書いてあるだけかと思います。
このページには“乗車定員変更は出来ません”とは“書いてない”ですね。(出来るとも書いてありませんが。)


車両運送法と関係法令的には原付は所詮原動機付自転車であって、保安基準への適合と整備は自転車と同じように全て車両の使用者(≒運転者)の責任となっているだけかと思います。自転車も普通自転車に適合しているかどうかは、取り締まりに遭った時にしか他人が判断する事が無いのと同じじゃないでしょうか?

なお、ボアアップ改造した車両は形式認定の一種のままなのではなく、形式認定外の車両になるものと思われます。
簡単に言えば『市販車ベースに作った自作車』ではないでしょうか?もしも元の認定が生きたままなら、ボアアップ=故障ですから公道で使用できません。他車種からの50ccエンジンの積み替えでも、認定したエンジンでは無いので形式認定から外れるはずです。しかし、例のWebPageにはエンジン積み替えも証拠の提示を求めていますが不許可とはしていません。少なくとも倉敷市では非形式認定車両も課税可能としているわけですよね。(くどいですが課税と走行の許可は別)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
自分も調べては見たんですがその辺の基準がわかりづらいんですよね。
まさに、『法のグレ-ゾーンを見たり』といった感じです。
話は変わりますが、もし、ボアアップ改造した車両を形式認定外の車両とするのなら、乗るだけで道交法違反という解釈もできますが、実際原付に限り
基準に適合している事が求めらるわけで、警察の取締りの基準としてはどの辺にラインがあるのでしょうか。
(1)二段階右折をしない
(2)30km/hを超え走行する
(3)保安部品を取り付け二人乗り
どれも捕られそうな気もしますが…経験上どうですか。

お礼日時:2005/07/15 16:52

> ボアアップ改造した車両を形式認定外の車両とするのなら<以下略>



形式認定車しか公道を走れないという決まりは無いはずです。
たとえば例が極端かもしれませんが、それなりの手続きなどを踏めばフォードT型も公道を走らせる事が出来ます。そんな時代には車検制度すらありませんので、当然形式認定なんてものもありません。
普通自動車であれば形式認定があろうが無かろうが車検が通っている事が公道を走れる条件ですよね?車検制度の無いものは、保安規準をクリアしている事が条件で、原付の形式認定とは事前に保安基準をクリアしているお墨付きではありますが、No2のご回答の例はまさに『事後に自分で保安基準をクリアした例』という事になるかと思います。

> 実際原付に限り基準に適合している事が求めらるわけで

既に書きましたが、自転車もそうですよ。
自転車にも『普通自転車』というものがありまして、普通自転車の基準をクリアしない自転車はただの軽車両となり、自転車専用や自転車通行可などの部分を通行する事は出来ません。
自転車には形式認定も車検も無いですよね?

ちなみに私に関しては(1)(2)(3)全部やってます。
白バイに止められた事もないです。
ひき逃げにも遭いましたが、警察の事故処理は何も問題なく第一当事者小型二輪で処理されています。慰謝料(相当)も、自賠責から相手方加算で出ました。もしも不正改造車扱いであれば減額になるはずですし、調書に私は40km/h直進中と書かれているので、その点でも一種扱いなら速度超過で減額理由になってるはずです。(これに関してはタンデムじゃなかったのでボアアップが適法であるという事だけのエピソードですけど。)
ボアアップした車両が元々50ccと80ccモデルがあって、50ccモデルに省略されてる部品を全部つければ良かっただけなので非常に簡単な改造でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また貴重な実体験も載せていただきさんこうになりました。

お礼日時:2005/07/16 22:15

(1)二段階右折をしない


(2)30km/hを超え走行する
(3)保安部品を取り付け二人乗り
どれも捕られそうな気もしますが…経験上どうですか
------------------------------------------
警察に聞く機会があったので、お答えします。
あくまでも、府警での話です(他府県は知りません)。

1→必要なし
2→可能
3→完全に取り付けてあるなら~わからない~
(つまり、ばれない…という意味。ばれたら、
定員オーバーで、取り締まりの対象)
------------------------------------------
これ以外に、前輪泥よけ「マーキング」
後ろ「△印」
60km/h以上を表示できる「メーター」
が必要とのこと。
------------------------------------------
上記のような、ニアンスになった理由は、

「ナンバープレート」以外の要素で

「排気量を判断できない」
  ↓↓↓
「ナンバーの種別・申請をキッチリする」
  ↓↓↓
「外観上もキッチリ装備する」

●この事がクリアされれば、
警察が、検問以外で「安易に止める」要素が無くなる
のであります。

こんな感じであります。

(追伸)2人乗りは「タンデムステップ」も
装備しなければなりません。

(この事は、一職員の判断であり、100%正解ではありません。
行政によって、対応も違います。
あくまでも、お近くの行政に聞くか、自己責任でお願いします。
それが嫌なら、正規品125ccの購入をよろしくお願いします。)

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 22:07

30年以上まえ初代CL50にのっていたものです。


そのころよりちょっと後の古い古い話です。
時効の話です。

それまで通行自由だった近くの山が
土日祭日が全て2輪通行禁止になってしまいました。
当然、管轄の警察にどなりこみました。
が、とくとくと説得されてしまいました。
「こうなったのは付近の住民の方の陳情の結果です。
我々のほうではどうにもなりません。
もとにもどしたいなら、まず、住人の方への
説得か、世論のほうからなんとかしてください。
全てはライダーのマナーの悪さだと思えます。
決して我々が規制したかった訳ではありません。」
と言いきられてしまいました。
以降30年、春の桜も、夏の緑も
秋の紅葉も、冬の雪景色も、見ることができません。
全て、我々の世代のライダーのせいで、
単車での景色を見ることができなくなりました。
原付が保険が安いのも、みんなの努力で
事故が少ないからです。
側車なんかも事故がないので、
基本的には法律の縛りはなにもなかったはずです。
社会問題になると、規制がでてきます。
原付だって、メットがいらない聖域だったはずです。
1種原付を制限速度30km/hで
乗らなかったやつが一番悪い。
そんなやつはバイクの世界を汚すだけ汚して
他の趣味をやってるのでしょうね。
白黒をハッキリさせればさせるほど
まっとうな動き気をしたい人間が馬鹿をみます。
答がでたのであれば、適当に終わらせてください。
お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにグレーゾーンを愛するのは日本人の特性ともいえます。
若輩者が水面に投石するような真似をして申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/16 22:04

法的な解釈がハッキリとしないのですが、経験上からは可能かと・・・


電動スクーターの玩具に保安部品を付けて市役所などでナンバー交付を受ける事も可能だし(玩具には形式認定などは勿論ないよね)ジャイロスクーターの幅員のサイズを上げ「ミニカー(マイクロカー)」で登録しヘルメット無しで公道走行も可能だし、輸入4輪バギー等も登録可能(勿論形式認定などない)
50(白)、80(黄)、125(ピンク)ミニカー(青)ナンバーは気合と根性で行けるでしょう
質問の2人乗車だけと多分保安規定(椅子、後部ステップ、シートバンド等)をクリアーすればいけるかも!
白→青 白→ピンクならやった事有るけど・・・乗車定員2名化はやったことがない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にやって捕まったときに警察に対して法解釈を垂れるのもありかもしれないですね。

お礼日時:2005/07/15 16:57

検索すれば出てくると思いますが、不可能です。



原付1種を2種で登録しても、税登録種が変更されただけで形式認定は1種のままです。

勘違いされている方がとても多いですが、本来、原付1種をボアアップして2種登録にしたからといって30km/h制限も解除されません。

役所での2種変更登録は税制区分の登録であり、形式認定を変更できる権限は役所にありません。

詳しいことは陸運支局か陸運局へ

倉敷市役所に正式見解があります。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/zeisei/k_ka …

この回答への補足

すいません。陸運局に聞けと書いてありますね。電話で聞いてみます。

補足日時:2005/07/15 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは二種登録は捕まったときに整備不良(もしくは違法改造?)を取られないだけで特にメリットはないということでしょうか。参考URLも覗いてみましたが30km/hは二種登録することによって解除されるように解釈できるのですがそのあたりの詳しい資料ありましたらお願いします。回答もらっといてナンですが何しろ愛車なもので。

お礼日時:2005/07/15 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人乗りの原付2種を2人乗りにする方法

一人乗りのKSR80を2人乗りにする方法はありますでしょうか?小さいバイクなので緊急時に後ろに短時間でいいので乗れたらいいなと思ったので今回質問しました。
自分が考えたのは他車の合うタンデムステップとタンデムべルトを加工してつけて社外品のがっちりしたキャリアの上にシートをつけたらあの大きさでも短距離ならタンデムできそうです。また原付2種の乗員変更は役所なのでしょうか?そのままだと違法改造になるでしょうから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車定員などの構造変更については、法律としては道路運送車両法の管轄になります(もちろん、道交法における二輪自動車の乗車定員:2人の範囲内ですが)。
道路運送車両法の中では、1種・2種を合わせた原付は、「自動車」の中に含まれません。原付については、乗車定員の変更等を申請する義務はなかったはずです。

ただ、最低でも強度などについては基準を満たす必要がありますし、制動距離などは原付独自に規定があります。完全に「違法でない」ことを確認したいのであれば、強度計算などをする必要があり、素人では難しいです。
ここまではできなくても、2人乗車時にリヤサスのストロークが十分に確保できるか、程度は確認しておいた方が良さそうです。

また、原付2種であれば60kgまでの積載が可能とはいえ、人間を乗せるのであればその重心が高いことを十分に考慮しておく必要はあります。キャリアの選定もですし、また走行時もだいぶトップヘビー・リヤ荷重になることに注意が必要でしょう。

実際には、お考えのような「緊急的」な運用が精一杯かと思います。
緊急事態といっても、震災や豪雨で足がないときのような道路状況が悪いときは使わない方が無難です。もっとも、兵庫県南部地震のときは「50ccの原付で2人乗り」などというケースまで黙認されていたと聞きますが。

乗車定員などの構造変更については、法律としては道路運送車両法の管轄になります(もちろん、道交法における二輪自動車の乗車定員:2人の範囲内ですが)。
道路運送車両法の中では、1種・2種を合わせた原付は、「自動車」の中に含まれません。原付については、乗車定員の変更等を申請する義務はなかったはずです。

ただ、最低でも強度などについては基準を満たす必要がありますし、制動距離などは原付独自に規定があります。完全に「違法でない」ことを確認したいのであれば、強度計算などをする必要があり、素...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

QDio ZXを原付2種登録し、二人乗り使用にしたい(大阪在住)

以前から乗ってるZXをボアアップしました。
普通自動二輪の免許は持っています。
二人乗りに必要なもの(タンデムステップ、二人乗り用シート、等)をきちんと設置すれば二人乗りが出来るよう登録可能なのでしょうか。
登録に際して特別な申請が必要な場合はどのように条件をクリアしていけばいいのでしょうか。また、警察に止められたときには登録をクリアしている事がきちんとした言い逃れになるのでしょうか。

必要なものを取り付ける事で二人乗りが出来るのであれば、市販されているパーツでZXに合うものはどのようにすれば手に入るでしょうか。

登録の前にふと思いました、教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、二人乗りに絶えられる強度を証明しなくてはなりません
フレームやサスペンション周り、ブレーキ等は二人乗りを前提としてませんので大々的な改造が必要です

フレーム補強、サスペンション交換。タイヤ/ホイール、ブレーキの強化などなど

合うものなんて存在しませんから溶接するとか材料から切り出すとか、テキトーなバイクのタンデムステップやパーツを加工流用するとかするしかないでしょうね


それらの改造を施したあとに強度証明をしなくてはなりません、整備士並の技術、法律を解読する文章力、強度計算するだけの物理学、数学
それらを駆使して強度証明書を作成して国土交通省に届け出てください
原付といえども、道路運送車両法に関する部分は国土交通省の管轄になります


というように金銭的にも時間的にも技術、知識的と、かなり広範囲で必要なものが出てきます


苦労のすえ、やっと出来上がって振り返ってみると、原付2種スクーターが普通に新車で買えてしまうくらいお金がかかってることに気がつくはずです


どうしてもDio ZXでなくてはダメだというのであれば、
既存の原付2種スクーターのフレームを使い、エンジンだけをDio ZXをボアアップさせたものを載せる
ただし、これではリア周りが貧弱になりますけどね
駆動系をぶった切って溶接して・・・と、これも結構大掛かりな改造になりますが、Dio ZXを二人乗りにするよりはよっぽど現実的です

まず、二人乗りに絶えられる強度を証明しなくてはなりません
フレームやサスペンション周り、ブレーキ等は二人乗りを前提としてませんので大々的な改造が必要です

フレーム補強、サスペンション交換。タイヤ/ホイール、ブレーキの強化などなど

合うものなんて存在しませんから溶接するとか材料から切り出すとか、テキトーなバイクのタンデムステップやパーツを加工流用するとかするしかないでしょうね


それらの改造を施したあとに強度証明をしなくてはなりません、整備士並の技術、法律を解読する文章...続きを読む

Q50cc原付スクーター 2種登録

当方原付スクーターを所有しています。その他にも大型自動二輪を所有しており、もちろんそれを運転するための免許も持っております。

利便性などから近所に買い物などちょっとした用事には原付をよく利用するのですが、その際速度超過により警察のお世話になるのが非常に怖いです。時速30kをキープしていては車の流れに乗れず、追い越しばかりされ怖いですし、かといって車について行こうにも速度超過してしまいますし・・・折角大型二輪の免許を持っているのだから、時速30kと言う制限を解除して、普通車と同じ速度で走れたらいいなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

具体的には、現在所有している50ccの原付スクーターを原付2種として登録することにより、公道でも原付2種としての扱いを受けれればと思っています。その際ボアアップなどは一切行わず、外見、中身共に普通の原付のままです。

このようなことは可能でしょうか?
アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にこのサイトに二種登録のカブで有名になったユーザーがいました。
50ccのまま違法に二種登録をして堂々と自慢してましたよねぇ。
既に回答があるように明らかに違法行為です。
バレるかバレないかは別として、常識的に考えてやって良いことかどうかは考えるまでもありません。
堂々と勧める人間がいるのが信じられません。
そこまで自分さえよければいいという自分勝手な輩が増えたということでしょうか。
常識がある人間はやりません。
自分さえよければそれでいいという「輩」の仲間入りをしたければどうぞ。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q原付の2種登録で捕まった方

こんにちは。

原付をボアアップし違反と知りながら2種登録して乗っているのですが、速度違反で実際に捕まった方がおられるのでしょうか?

過去の質問を見ていると、実際に点数を引かれたと言う方がいないので、実際に点数を引かれた方がおられないので、実際の所はどうなのか教えて下さい。

自己責任で二種登録をして乗っているので、申し訳ありませんが批判の回答は結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが
1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の場合フレーム強度などはある程度自己責任で、見た感じ大丈夫そうならよいようで、それよりもブレーキとか前照灯など、数値で決められた基準が重視されます。
他の回答者も言うように原付はいわばグレーゾーンですから、法律の弾力的運用の基準内ですが、現行法がそうである以上、警察としても法は守らなければいけませんから、国が認めた基準を満たすバイクに法律どおり乗っている人間を取り締まることは出来ません。
別の質問で、原付で合法的に高速道路を走れる方法も書きましたが、こうしたグレーゾーンを多くの人間がやり、問題が起きればより明確な基準が出来てくると考えます。

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが
1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる?
ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、
実際お巡りは神経質に指摘しますか?

私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。
法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

Aベストアンサー

参考までに

新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。
平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。

ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。

はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。


人気Q&Aランキング