電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年前(1998年)に新築されたマンションに住んでいます。引っ越して間もなく、飼い犬が壁をほじくって大きな穴が2箇所あいています。
壁の中は石膏?!のような感じで粉っぽい素材です。
先日TVで、壁の穴からアスベストは飛散するので塞ぐようにと報道していて、7年間石膏?がむき出しの状態な為、心配になってしまいました。
この頃のマンションでもアスベストが含まれている可能性があるのでしょうか?
又、対策としては穴をパテなどで塞げばよいでしょうか。
ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それは、石膏ボードという建材で、アスベストとは違います。

アスベストが使われる場所は、鉄骨の梁や柱、天井裏などです。耐火や防音目的で昔は多用されたようですが、7年前じゃ、既にアスベストの発がん性は知られてますし、住居には使用される事はまずないと思います。ご心配なら施行会社などに問い合わせてみると良いと思います。

今騒がれてるのは、造船や工場のプラントなどアスベスト以外の代わりがない産業分野とその周辺ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。アスベストが使われる場所について教えていただき安心しました。色々検索したのですが中々回答が見つからずこちらで質問させていただいたのですが、的確に教えていただきお陰様で安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:27

こんばんは


アスベストの除去や飛散状況の調査に関した仕事をした事のあるあるものです。

自治体等により異なるでしょうが、1980年代後半から官庁や公立の学校、大きな企業などでは、本格的に対策の取られた除去や、飛散防止(取り除くことは出来ないが飛び散らないように接着剤のようなもので固める)の対策が取られたたようです。

その際に代替となる製品がたくさん開発されてきました。除去したあとにその製品を取り付けたりしました(多くはガラス繊維を含んだもののようでした)。
民間の建物でも1990年代以降ならば、建築許可申請の際に特別の施設がない(大きなボイラーや焼却施設など)ならば、アスベストを含む建材を使うことに対し許可が下りないものと思われます。

皆さんが回答していらっしゃるとおり、ご不安のものは石膏ボードでしょう。
ただ、建築の現場では、石膏ボードは不法投棄されたりして環境破壊につながっているようで、鉄、コンクリート、木、プラスチックや一般ごみとは分け、特別に回収しています(リサイクルの目的もあるみたいですが)。
また吸い込んで、決して健康によいもにではないでしょう。大手ゼネコン等の現場では、そのことに配慮して特別なマスクをつけることを義務付けているところも少なくありません。

業者さんに頼んで壁を直してもらうと、大掛かりになって、お金もかかります。
パテ埋めで充分だと思います。見た目よくしたいなら、部分的にでも壁紙を貼るとか・・・。
ホームセンターなどに相談に行くと親切に教えてくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な説明をありがとうございます。このような情報を探していたのですが、中々見つけることができずご回答感謝しています。アスベストに関しては安心いたしましたが、石膏ボードといえども決して吸い込んでよいものではないのですね。早速パテで修理しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:24

問題ないです。


壁は、石膏ボードですから当然白い粉がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。建築の知識が全くなく、粉が出てきてとても心配になっていました。石膏ボードと伺い安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:28

普通のRCのマンションには使ってないと思います。


外壁面は、コンクリートにウレタンの断熱材を吹き付けて、プラスターボードを付けています。
屋内の薄い壁は、木製の骨組みにプラスターボードを打ち付けているだけです。

アスベストが10年も20年も飛散している所に住んでいる人は非常にまれです。
ご安心下さい。

それよりも危ない物を普通に食べたり飲んだりしていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。普通のマンションではまず使われていないとわかりほっとしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!