電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でOCR用のスキャナを探しています。
OCRでデータ化するものは、私は出版社にいるので、
昔の書籍(本)です。
みなさん、お勧めのものはあるでしょうか?
ただ、単にテキスト化出来ればいいだけです。

A 回答 (2件)

名刺の取り込みに特化したスキャナーはありますが、書籍などでしたら一般的なスキャナーで十分で、寧ろOCRソフトに拘ったらいかがでしょうか。



http://ai2you.com/ocr/

http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/

https://www.ichitaro.com/try/ocr/

これ以外にも多数ありますから、体験版で認識率を試して、よさそうなものを選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナよりソフトって感じってことですね。

体験版あさってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 12:30

テキスト化するだけなら、普通のフラットヘッドスキャナで良いのですが、通常はこのタイプは最大A4です。

で、書籍が多いとなると見開いてスキャンするので片側がはみ出します。それを押さえながらやるとなると結構たいへんですよ。
私は会社でスキャナを使っていますが、A4以下の一枚物の書類は私のパソコンに直結しているスキャナで取り込みますが、ブックものやB4、A3はコピー機(FAX、コピー、スキャナが一体になった複合機)でスキャンし、LANで取り込みます。これだと、普通のコピー機サイズですからA3サイズが取り込めますから、見開いたまま両面取り込めます。
作業量が多い場合複合機(普通のコピーの形をしたもの)が良いと思いますが、カラー対応ですから数十万円になってしまいますので、作業効率と天秤に掛けて決めると良いです。どの程度の量を取り込むかに寄ります。毎日百枚以上取り込むなら、普通のフラットヘッドスキャナだときつくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、何千枚というページ数をテキスト化することに
なると思うので、プラットヘッドのスキャナは
無理そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!