アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県西部に住んでいます。
去年の暮れに今のアパートに引っ越してきたのですが、
いつの間にか、うちのテレビで見れるチャンネルの中でいくつか映りがどんどん悪くなっているように感じていました。
気のせいかと思ってたのですが、最近ではフジテレビ(テレビ静岡)の映りがかなり悪くなり、
会社の先輩に相談したところ「地上デジタル放送の関係でチャンネル変わったんじゃないの」と言われ、
いまいちよくわからないまま家に帰って、テレビのチャンネル自動設定をもう一度やり直してみました。
そうしたら選ばれたチャンネルの中からフジテレビが除外されてました。(泣)
手動設定すればきっと見れるのだろうけど、映りが悪すぎて自動設定では外されたのではないかと思われます。
あたしの知らないところで、世間では何かテレビに関して変更が起こっているのでしょうか!?(汗)

A 回答 (3件)

私の地区の状況から想像してみますと そのチャンネルが VHFかUHFか 知りませんけれど いずれにしても

他の 写りのいい方法に向いている アンテナとは 別に もう一本の アンテナを購入して テレビ静岡を 写りのいい方向に 向けてやったら 写るようになります。
 また 山影で 写りの悪い地区は VHFのチャンネルとは別のUHFのチャンネルを 割り当てて いる場合が あります。
 いずれにしても 住まれている近くの 電気屋さんに
相談されるのが 一番の近道です
    • 0

私は質問者さんのお住まいの地域在住ではないので、詳しくはわかりかねますが、下のURLに静岡県内のアナログ周波数変更について、まとめられていますので、その地域に該当するのであれば、チャンネルが変更されたと考えられます。

イマイチよくわからないというのであれば、映らないというテレビ静岡に問い合わせてみるといいと思いますよ。
対策方法を説明してくれると思います。

参考URL:http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/kohosiryo/h …
    • 0

前は見れていたということなので

TV故障、アンテナ故障以外に
電波発信、中継基地が変わったケースと
電波障害が発生しているケースが
考えられます。

TV故障は近隣住人に聞いてみてください。このとき、地域への影響かどうかがわかると思います。

発信基地のケースはTV局に聞いてみてください。

どちらも当てはまらなければ、最近近くに大きなマンションなどが建造されていないか考えてください。TV局に基地の位置を聞いて、その方角を疑いましょう。

電波障害が発生している場合は色々あるみたいですが、討議のすえケーブルTVの無償導入などを勝ち取った地域もあるみたいです。
その記事を読んだときは日照権と同じなのかな?と思いました。
    • 0