電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご自宅以外のシャワートイレ(ウォシュレット)を抵抗無く使えますか?
理由やおもうところなどをお書き添え下さると幸いです!
※自宅以外とは、会社、レストラン、公共施設、友人・知人宅等々です。

質問を思いついた発端ですが、先日、会社の来客用トイレ(ウォシュレット)が使用禁止になってました。
扉が開いていたので覗いてみると・・・誰かがイタズラをしたようでした。
翌日、当然ですが清掃の方が綺麗にしてくれており、何事もなかったのように、
便座はそこに鎮座しておりました。
でも・・・アレを見てしまうと、自分の家以外では使いたくなくなってしまいました・・・
幾ら見た目は綺麗にしてあっても・・・

と言う事で、くだらないアンケートですがお暇な方はご協力よろしくお願い申し上げます。

★ちなみに「イタズラ」は汚い話なので補足致しません(^-^;)
汚物を×○▲■・・・以下、ご想像にお任せ致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ!

わたしは家庭以外のウォシュレットは使わないですね。
1階・2階にそれぞれウォシュレットがついてて、2階のウォシュレットはほとんど私専用なのですが、掃除の時に見ると跳ね返り×○▲■があって、まあ自分のだし~と思って使っていますが、
デパートやレストランなどのウォシュレットって他人が使っていますよね。
いくら毎日清掃してもらっているだろうとはいえ、私が使う直前に入った人がウォシュレットを使っていたら、少なくとも私とその人の間に掃除はされていませんよね、ほとんどの場合。
それを考えると、ちょっと・・・

便座用シートや殺菌剤などがついていない便座では、腰を浮かせてます(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)

>便座用シートや殺菌剤などがついていない便座では、腰を浮かせてます(^^;)
私も一緒です!清掃されて清潔な状態なのは、朝一(清掃直後)の時だけですもんね。

うーん、今までの自分が何だか恥ずかしくなってきました。
以前は便座シートとか除菌用スプレーなどもおいていない時代があった訳ですから、
過剰反応しているのかも・・・と自分を冷めてみたりもするのですが、やはり、気になりだしたら止まらない・・・ですよね。

僕もウォシュレットが好きで、自分専用のトイレまで作っています。

でも外では決してウォシュレットを利用しません。
そのうちきっと伝染病の被害者が出てると思っています。

ウォシュレットから出てくる水は上水を使ってる点は安心ですけど。前にどんな保菌者が使ったかわからないものを自分の直腸に吸収させるわけにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

>そのうちきっと伝染病の被害者が出てると思っています。
除菌清掃を毎日していれば別ですが、公共のトイレはかなり不潔なんですよね。
特に便座・・・

>自分の直腸に
そう言えば直接噴射してるんですよねぇ。
やっぱり外でウォシュレットの利用は避け続けます(^_^;)

私は気にせず使います。

なぜなら逆にウォシュレットじゃないとダメなんです。

冬場のあの冷たい便座、そして▲らかい●○のときに何回も拭いてしまった後のお■の感覚がだめです。どうしても近くにウォシュレットがない場合には、ウォシュレットでないトイレを使いますが。私しょっちゅうおなかこわすので・・・。

本当に汚なければ使わないでしょうが、他の方が使った後ぐらいなら気になりません。ほんわかなあの暖かさはちょっと気になりますが。

ただ、質問者様が見た光景を私が見た場合には、考えが変わるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>ほんわかなあの暖かさはちょっと気になりますが。
そうですね!私は直前に人が入った気配のあるトイレは何となく避けてしまいます(^_^;)

>質問者様が見た光景を私が見た場合には、考えが変わるかもしれませんが。
はい、恐らく気が変わるかもしれません。
あの汚れ具合(汚れの付いている位置が不自然なのでイタズラと判断)思い出すだけでイヤです(ーー;)

自宅内外に関わらず、トイレはいつも綺麗に使いたいですよね!

基本的に自分の家だけですが、友達の家で使わせていただくときもあります。

外出先(レストランやデパートなど)でのウォシュレットは、なんとなく使用されてる水が汚い気がして(根拠はないんですが、なんとなく・・・)使いませんでしたので、汚物の跳ね返りやイタズラの事は考えた事が有りませんでした。そういえばそうですね。
ウォシュレットを使うときは、大きい方の時だけですよね?私はそうなので外出先では滅多に使いません。
最近は綺麗にしてあるトイレが多いので、便座にトイレットペーパー敷いて用をたしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>水が汚い気がして
清掃の仕方のみならず、水も気になりますよね(^_^;)

>最近は綺麗にしてあるトイレが多いので
そう言えばそうですね!公共のトイレでも、外観・内装がかなり綺麗になってきてます。
もちろん、新しいトイレの話ですが・・・

通っているスポーツクラブにあるので使ったことはあります。

そこは会員以外は入れない位置にありますので、全く不特定多数のひとが使うわけではありませんし、また清掃係員も定期的に巡回していますので、変なことは出来ないと思います。

しかし確かに変ないたずらされているのを見ると、自宅以外のを使うのは嫌になりますね。私はそれを見る見ないにかかわらず、駅など不特定多数のひとが集まる所にあった場合は使わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがございます(^-^)

潔癖性な訳ではないのですが、目に焼き付いた不潔な光景を忘れる事が出来ず、
それ以来、家のトイレだけにしよう・・・と心に誓ってしまいました(^-^;)

>不特定多数のひとが集まる所にあった場合は使わないと思います
そうですね。そう言う方の方が普通なのかも。
今まで平気で使っていた私の方が変だったのかもしれません!