電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iMac500Mインディゴを使用しています。
最近動画やフォトショップ書類など多く扱うようになり、2年前に換えた40GBのハードディスクが手狭になってきました。
今回120GBに装換しようと思いますが、調べてみると最近は7,200rpmの物が殆どでMacに内蔵しているHDと同じ5.400rpmの物は80GB以下のものが殆どです。
発熱等の問題が無ければ120GBの7,200rpmを使いたいのですが、いかがでしょう。
問題があれば御意見を頂きたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IBMの流体軸受けの120GをiMacに積んでいますが内部温度を測っても多少あがっていますが支障が出るほどではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ありません。
翌日に早速Maxtorの120GB型番6L120P0(¥8,100-でした。安くてびっくり。) に変えました。
流体軸受仕様かは確認しませんでしたが、オリジナルの「カリカリ」の音に比べると静かな駆動音で安心しました。iMacユーザーに自信を持ってお勧めしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:11

最近出回っているHDDは一時期のものとは比べ物にならないくらい発熱を抑えたものが多いので、導入してもさほど問題になることはありません。

せいぜい性能優先設計で消費電力が大きすぎるものと、128GBを超える容量のものを避けるくらいです。
iMacの仕様上、160GBとか250GBのものを搭載しても128GBまでしか利用できませんし、UltraATA/66,100,133のものを搭載してもATA/33の性能に留まります。
長時間駆動でどうしても熱が気になるのでしたら、iMacの把手に取り付ける排気ファンを導入するのがいいかもしれません。(参考URL:iHAT)

参考URL:http://www.bird-electron.co.jp/item.html?code=IH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答をありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
お答えを頂いて翌日にMaxtorのUltraATA120GBに入れ替えました。
その後、懸念の発熱等の問題も全くなく快調そのものです。インストール等の動作もスピードアップしたのが気持ちが良いです。この容量ならOS10でパーティションを切れるのも嬉しいですね。
iMacをお使いで、オリジナルHDが手狭になったと感じている方々に私も自信を持ってお勧めします。
御紹介の排気ファンもいずれ導入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!