プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捨て犬のフレンチブルを飼い始めました。2歳くらいです。今までの飼われていた環境が11頭の小型犬(パグ、ミニチュアD、チワワ、ピンシャーなど)を室内で飼っていたようで、手に負えなくなって置き去りになっていたのを飼い始めたんです。おすわりからちんちんまで教えてちゃんと覚えましたが、他の犬を見ると、けたたましい声で鳴き、そばに行きたくてあばれます。抱いていても女性では抑えきれません。育った環境でのトラウマだと思いますが、この子のトラウマを治すあるいは軽くするいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

それはトラウマではないと思います
トラウマとは…犬にとっての嫌な記憶から来る問題行動の事だと思うのですが…
これは飼い主さんにとっての問題行動であって犬にとって嫌な事ではないと思いますよ
これは小さい頃から沢山の犬と一緒にいたから他の犬のトコに行って遊びたくての行動ではないでしょうか?
他の犬を見ても大人しくしているように躾けるしかないと思いますよ
まずは普段から常にあなたに注意を向けるようにします
コマンドを決めてその言葉であなたを見るように躾けてください
他の犬を見たらそのコマンドであなたを見ているように練習します
最初からずっと見るなんて事は出来ないでしょうから…
他の犬をあなたが先に見付けて注目させて一瞬で良いからあなたを見たら褒めるの繰り返しです
最初は相手の犬が近付いて来ないような工夫をしてみましょう【知り合いに頼むとか…】
段々と近くでもあなたに注目していられる様に練習してください
これは必ず治ります
根気よく頑張ってくださいね
    • 0

#1さんの言うように、トラウマではないですよ。

2歳位の犬ならよくある行動で、問題行動とまではいえないと思います。

傍に行って他の犬に噛み付くとか喧嘩をしかけたり
思い通りにならないと飼い主に噛み付くとかなら問題ですが。

洋犬は他の犬と群れるのが好きみたいで
(友達好きな小学生みたいな感じでしょうか)
ある程度他の犬と接触というか挨拶させた方が
犬にとっては幸せだと思います。

飼い主の思い通りにならない=問題行動と捉えてしまいがちですが
犬には犬の気持ちもあるので、その辺を汲み取ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事が遅くなってごめんなさい。
今まで飼ってきた犬と違うので、こちらも戸惑ってしまい、フレ・ブルも不安だったのかもしれません。
少しこちらも考え方を変えて、あせらずゆったりとした気持ちで接していると、大分他犬に対して鳴かなく(呼ばなく)なってきました。まだまだこれから10年以上付き合っていくことになるので、大事に育てていきます。ありがとうございました。